G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズのレビュー・感想・評価
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大阪とか姫路とか岸和田でロケしたみたいですけど…
何を見ているのか、
何を見せられているのか、
そもそもここはどこ。
「どこがツッコミどころ?」と訊かれれば。
ゴミ屋敷の掃除をどこから始めて良いのか途方に暮れる気持ちに近いのかも。
でも不思議と嫌悪感も湧かず。
かと言って、好感も持てないけれど。
かと言って、退屈もせず。
かと言って、前のめりに鑑賞するほどでもなく。
とりあえず「G.I.ジョー」を見に行ったつもりなのに、日光江戸村の忍者体験に参加した外国人観光客に遭遇した気分になれる映画でした。
【"現代の日本では、銃刀法違反で全員逮捕です!" 谷垣アクションは良しだが、時代錯誤感が尋常でない作品。ステレオタイブの日本=ゲイシャガールはそろそろ止めて欲しいなハリウッド、と思った作品。】
ー 谷垣健治さんのアクションが、ハリウッドに認められたのは嬉しい限りである。ー
・アメリカでは、今作はフツーに受け入れられたのであろうか?
それはそれで、又、問題だと思うが、大体、忍者の末裔がお城に住んでいるってどうなのよ。
・近作では「シャン・チー」が記憶に新しいが、今作の主役を演じたヘンリー・ゴールディング(彼は、数年前からアジア系俳優のトップでハリウッドで活躍している。オークワ・フィナと並んで。)を始めとして、今後アジア系人種が続々とハリウッド大作に出演していくだろう。
良い事である。
谷垣アクションは、世界で通用すると思っていたので、起用されたのは、嬉しい限りである。
で、実際に剣術、銃撃、バイクのアクションシーンは、韓国の「悪女」には及ばないが、見応えがあった。
平岳大さんは、意外に悪役が似合う事も再発見。(徳川三代目将軍のイメージが強くって・・。)
・但し、日本人としては、今作は、違和感が半端なかった。
雷門からイキナリ、巨大な城にシーンは変わり・・、忍者とは言え、今時、あんな家はありません・・。
女性は着物。男性は刀を腰に差して・・、チャンバラ・・。
矢鱈に映る富士山。
・アメリカの一部の人には
”日本なんて、まだ丁髷で、刀だろう・・”
などと思っている70歳以上の方は、南部にゴロゴロいるんだよ!(本当ですよ。)
<せめて、現代の日本に見えるように、舞台設定して欲しかったと思ったのは、私だけであろうか?今後、ハリウッドがドンドン日本を映画の舞台にするのであれば、尚更である。
”ワイスピシリーズ”の最新作の日本の不思議なシーンも思い出したよ。(実際には、舞台を作ったらしいが・・。)
結局、アメリカの映画制作陣の美術スタッフの、日本のイメージはあの程度なんだよね。
ここは一つ、谷垣アクションだけではなく、日本が誇る映画美術スタッフも、ハリウッドに進出してもらいたいモノである。>
忍者映画だったんだ(笑)
あまり前情報も確認せずに鑑賞してみると!
あれっ日本を舞台にしたチャンバラ映画でしたか?という感が否めないほどに、殆ど和のテーストです。
ラスト近くのカーアクションシーンはまずまずです。
時間を有効に使えませんでした。
他の映画の予告で本作品を知り、どれだけ魅力があるのかと思い、今日しかないとおじさん一人で行ってきました。映画を見て語るセンスも全くありませんが、何の感動もありませんでした。どのアタリがGIジョー?洋画で吹替はあまり見ませんが、行く映画館は吹替公開のみの映画でした。なぜ?車はk国?バイクは?C国?作ったのもCH国?映画村ですか。感動できなくて申し訳ないです。女優の方々は良かったですが、男性ほぼC国の方々ですか。私には2時間入り込めませんでした。
目に誇りを見た…?
いや!ただ、エゴを捨て心を空っぽにできたら、芳ばしい系として楽しめるかも。"大規模な日本ロケ敢行"みたいな文面が踊っていた割に、東京と言いつつバックに富士山大写しだったり、新宿と言いつつ東京タワーの画が入ったりと案の定カンペキ"なんちゃって"ネオンジャパンの世界。それを突き詰めたように、本編から間髪入れず衝撃のED、ダサ派手すぎて腹抱えて笑いまくったしスクリーン出てからもしばらく爆笑してたのボクです。あれは反則、今でも思い出し笑いできる!配信始まったらEDだけ見直そうかな。
肝心の登場人物たちも薄いキャラ描写。とりわけ情緒不安定トミーの無能さや一族に仕えるアキコの一貫性のないキャラクターのブレ方がスゴくて、冗談抜きで理解できない域に達している。どいつもこいつも大したキッカケもなく180°立場変わるような掌返し激しくて、符号的に都合よく使われすぎ。ヘンリー・ゴールディング演じるタイトルロール主人公すらブレブレ。そりゃ作中"父の敵を討ちたい"という点のみ一貫しているが、にしても他のところ主体性なさすぎ。自分の味方だったら、あんなのいつ裏切って敵側につくか不安になる。そんなフラフラした主人公の真意見抜けないとかブラインドマスターも大したことない。ハードマスター役イコさんことイコ・ウワイスはそうだろうなと覚悟しつつも、新世代ホラークイーンこと我らがサマラ・ウィーヴィングもフラッと日本訪れた観光客のレベルでビックリした。
至るところで既視感を覚える要素 & ツッコミどころ満載。ハリポタ(『賢者の石』『秘密の部屋』『炎のゴブレット』)みたいな展開・要素からの終盤は『京都大火編』。予告で「忍者大戦!」と使われていた映像の大部分はこの辺りだった。谷垣健治のアクション(日本パートだけ?最初のほうのオールドボーイっぽいvs大人数のところとかアメリカパートのアクションは『マイル22』くらい見にくかった)!これくらいのアクションがもっと本編全体的にあったら作品への印象・満足度も違ったものになっていたか。本作自体がヒーローのオリジン"〜〜になるまで"を描くものなので仕方ないが…(ex. MCUそれぞれの1作目『ドクター・ストレンジ』、ヴィキャンデル版『トゥームレイダー:ファーストミッション』)。というか2つの組織ってあんな感じに、チートな石ひとつですぐ手組めるくらいの対立なの?組んだところで不自然すぎるし、さして胸アツでもないぞ。お前らもっと自覚持って地球守るかテロするかみたいな惑星規模の対立してくれ。
差異を伴う反復
見下ろしている敵ボス、刀ファイトと思いきやグーパン、立場逆転する機内トミー(ex.『X-MEN 2』)、スネーク鎖ファイト
P.S. もし続編あれば見たいは見たいけど、ストームシャドーはやっぱりバッキバキなイ・ビョンホン
G・I・ジョー
G・I・ジョー漆黒のスネークアイズとてもスリルがあり激しいアクションとスネークとシャドウの関係があり凄く魅力的な映画でしたぁ😄改めて前回のを観て見たいと思いました❗また、もう一度見たいと思います🎵
切った張ったのヤクザ映画
主人公のエゴが招くゴタゴタを斬り合いで解決する
ヤクザ映画のロジックが炸裂。
少し鎮静化したのに…
日本にはまだサムライと忍者が普通にいるという
笑える誤解を世界に広めてくれるような気がする作品。
殺陣アクションの完成度は高かったが
忍者方面の演出が薄過ぎた。
大蛇のハリボテがショボかった。
だがしかし
極妻ばりの石田えりの演技と立ち回りが素敵。
惚れた。
わかりやすい脚本とテンポ感の良さ
緩急をバランスよく混ぜた演出が飽きさせない。
でも、続編は特に期待しない。
眠気でとろーんとしてスネークアイになります
首領、石田えり様の勇姿を拝めること以外は何も見当たりません。なので悪口のオンパレードになります。
スネークアイズの復讐がベースの物語なのに、復讐の正当性を強固にするようなシーケンスがないばかりか、スネークアイズに対して反感を感じてしまうストーリー展開で感情の置き場所に困ってしまう。
嵐影の居城のセキュリティの甘いこと甘いこと、一族が命をかけて守っている太陽の石を保管している金庫はDNA認証で守られているが、その手口で破られるんじゃ完全にザルです。
お城から歌舞伎町の裏路地までバイクでひとっ飛びとか、歌舞伎町が東南アジアっぽいのはいいとしても、アクションさえよければ、満足して帰れるんです。その肝心のアクションがさえない。
剣刺しマジックでテンションをいきなり下げてくれたの皮切りに、ギリギリ平均点を保った普通のアクションしか出てこない。インドネシア忍者のイコ・ウワイスの大暴れを期待していたのに、汗をかかない程度にしか動かない。
ブラインドマスターの活躍は最後に取っておいてあるんだよね? その期待も虚しくこの人も見せ場なし。
アクションと世界観だけでいったら、あの『プリナーズ・オブ・ゴーストランド』の方が上。全米がコケたのもわかる。
日本人が気づかない日本の素晴らしさを思い知れ‼️❓
なんと、忍者で史上最高のキレキレのアクション。
岸和田城や渋谷がなんと素晴らしい。
キルビルやマーベルを遥かに超えるセンスとスケール。
日本人よりも日本人らしいキャストたち。
うーん、シナリオがシンプルで、それでもワクワクドキドキする展開。
なんか、マトリックスをはじめて見たときのような興奮が蘇る。
貶しレビューを気にせず、是非。
観ないと、死んでも死にきれないぞ。
今年のワースト5には入るかなぁ…(詳細本文にて)
今年145本目(合計209本目)。
今週(22日の週)は全般的に本数が少ないので、本作品かCUBEがどうしても本命・対抗になっちゃうんだと思います(競馬新聞じゃないけど…)。
本作品、どうもシリーズ3作品目でシリーズものであるようです。その理解があればわかるのかもしれませんが、かなり難があるといいますか、シリーズものとして前2作を知っていることがかなり前提になっている気がします。
ストーリーの筋自体もかなり混乱する(字幕が混乱させる/下記参照)上に、なぜか日本語の翻訳(本作品は日本が舞台です)で、日本人どうしの会話が翻訳されていたりいなかったり、看板はほとんどなかったり(まぁ、「パチンコ」だの「カラオケ」なので、翻訳しなくてもいいの?)、どうなってるのかかなり謎です。
早速評価に入ります。
さすがに3.5評価にしようかなと思ったのですが、「樹海村」や「DAUナターシャ」と同じレベルか?というとそれも微妙なところです。
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(減点1.2/すべてまとめて)
前2作を見ていればわかるのかもしれませんが、本作品は日本が舞台です。序盤から「忍者という存在は江戸幕府から…」という字幕が出るので、日本で(この映画、ごく序盤にアメリカかイギリスが舞台なほか、大半は日本です)忍者というと、普通は手裏剣を投げたりする類型を考えると思うのですが、あれはどうみてもサムライ集団か「特定の暴力を武器にする集団」(表現を緩和してます)かのどっちかで、ん?忍者???となるとそこからまず混乱します。
また上記に書いたように登場人物の大半は日本人で、それ前提で見ると、作品自体はアメリカ映画なのですが、日本人キャストに英語のセリフを急ピッチで教えたのか、カタカナ英語が過ぎるというか、「文法的には多少怪しい点もあるが、よく話すなと思ったらモロに日本人英語に過ぎる(カタカナ英語に過ぎる)」という致命的な問題があり(海外進出時にかなり苦労しそう…。文法的ミスはまだしも、アクセントが日本人英語過ぎて理解できない…)、聞き取るのも苦労します(かつ、字幕とこの英語は1対1に対応していない)。
ストーリー自体も、上記の「どこに忍者が出るの?」という謎から、前2作まで見てればわかるのかもしれませんが、まず見ていないと何がなんだか本当にわからないまま進んでしまい(単にスタントを見るだけになってしまっている)、「スタント良かったなぁ」という状況になってしまっています。
極めつけはエンディングロールで、多くの方のクレジットはいたって普通に出ます(背景が黒色でずらずらっと出る)が、いわゆる「大手の登場人物」とされる方たちはかなりピカピカした動画の中で出ます(俗にいうポケモンショックを引き起こしそうな状況…)。かつ、歌舞伎を連想させる背景が突如出たり(映画内には歌舞伎は一切でない)、「なんちゃって日本」になっています。
「スペシャルサンクス」に Osaka City が出ていたのですが、どこに大阪市出てるんでしょうか…?(大阪城?環状線?)
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なんかすっきりしない…
肝心のスネークアイズも敵キャラ達もみんな強さが中途半端、だからかな。用心棒の女性リーダーも気持ちがふわふわだし、憎き父さんの果たし合いてもただの使いっぱだし、なんかみんな半端…強いて言うなら頭のおばあさんのバトルの舞やバイクのチェイスシーンはカッコよかったかな。
スタントを愉しむ
所詮はオモチャのPV 細かい事は大目にみよう
殺陣もカースタントもとてもカッコイイ
お色気もLGBTQ+も流血もほぼありませんなんて健康的!(人殺しは?)
高周波を発し、電動バイクで駆け抜けるニンジャーッ! 観光客目線のトーキョーッ!
あまり親しくない人からのお土産みたいな映画
クソつまらん
日本社会のイメージが云々、とかいうことをおいといても、とにかく単純に話がつまらない。
よく知らんGIジョーの、更にその誕生譚なんて知るか!ってこともあるが。
それにしても予告編で流れるあのカッコいいアクションが主人公じゃなかったりとか、ガッカリ感ハンパない…
チャンバラアクションとしては良し!でも主人公の怨みが伝わらない
日本人が”日本が舞台の海外制作映画”観ちゃうと、そんなの日本じゃねぇ!とか…
なんで日本語をちゃんとしゃべれる日本人の役者使わねぇんだ!とか文句が出るのは当然。
私も普通にそう思います。
ネイティブに英語しゃべれる日本人俳優ってほとんどいないんでしょうかね?
それと日本人俳優キャスティングできるコネクションのあるキャスティングディレクターはいないんでしょうか?
車は韓国のヒュンダイだし、バイクは中国製だし…。
同じ日本が舞台の映画でもNetflixの「KATE」とか、中国の「唐人街探偵 東京MISSION」とかはかなり良かっただけに…ねぇ。
まあ、この問題はこのくらいにして、肝心の映画ですよ。
チャンバラアクション映画としてはカッコ良かったです。
でも主人公が”親の仇を討つために何でもする”っていう設定は、ちょっと弱い。
そのせいで、話が全体的にゆるく感じちゃう。
「そりゃ、相手殺すまで恨み続けるわ!」っていうぐらいの説得力が欲しかった。
ここら辺は、韓国映画の怨み描写って、納得させる壮絶さがあるよね。
あと、一瞬出てくるバイクを主人公に貸し出すヤンキーっぽい人がなんか良かった。
注意して観て。
ツッコミどころは多いが、それ込みで楽しむ娯楽映画 とはいえ、日本ロ...
ツッコミどころは多いが、それ込みで楽しむ娯楽映画
とはいえ、日本ロケが多いせいか、設定はさておき景観等はハリウッド映画としては違和感が少なく感じた。
また、殺陣などは日本スタッフが携わった結果、しっかりとしたものになっており、そこも見どころ
これはGIジョーなの?
GIジョーじゃないですね。
舞台が日本のお城だったりするのですが、どっかで見た事ある城やなぁ〜って思ったら岸和田城が使われてるんですね。
二刀流はカッコ良かったけど、今の時代刀で戦うってそんなバカなって感じです。
有名人を使う必要はないけど、もうちょっと花のある人をキャスティングしないとね!
どこかが何となくヘンな日本で繰り広げられるスネークアイズ誕生譚は正直『モータルコンバット』っぽい!
ロサンゼルスで日本のヤクザの下働きをしているスネークアイズは港で起こった騒ぎで殺されそうになっていた男を助ける。その男は600年の歴史を持つ忍者組織“嵐影”の次期後継者トミサブロウ、スネークアイズの素質が気に入ったトミサブロウはスネークアイズを日本に連れて行き嵐影への入門を打診する。嵐影に入門するには3つの試練を乗り越えなければならず、それが出来なければ死を意味する。受けて立つことを決めたスネークアイズだったが、彼には別の目的があった。
もはやそもそも2作目であっと驚くちゃぶ台返しで梃入れをやって以降スピンオフなんだかリブートなんだかよく解らないことになっていますが、所詮はハズブロ社の映画なので真面目に観る作品ではありません。今回はほぼ全編日本が舞台なので、まずロケ撮影の日本とセット撮影の日本の微妙なギャップを前菜として楽しむのが一興。そしてメインディッシュはアクションシーン。インドネシアの至宝イコ・ウワイスの活躍が全然物足りないものの、アクション監督を務める谷垣健治さん率いるアクションチームの創意工夫の数々が眼福です。あとさりげなく登場するバイクがそのエンジン音も含めてメチャクチャカッコよく演出されているのでそこも見逃せません。
俳優陣も魅力的で、嵐影の頭領センを演じる石田えりの貫禄がまず見事。スカーレットを演じたサマラ・ウィーヴィングのキュートさにもビックリしました。
正直先行して公開された『モータルコンバット』と雰囲気が似ているので恐らくこの後記憶がゴッチャになると思われます。
あとエンドロールを見ていて気づいたのですが、ゴダイゴの歌詞を手がけていた作詞家の奈良橋陽子さんがキャスティングディレクターを務めていることにも驚きました。
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