劇場公開日 2020年6月5日

「せわしいカット編集が惜しい」燕 Yan AuVisさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5せわしいカット編集が惜しい

2020年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

本作で長編映画監督デビューを果たした今村圭佑氏。これまで撮影監督として関わった映画には、作品としても映像としても好きなものが多数あった。

MVとCMを多数手がけていることからも、情感を伝えるリリカルな映像表現が得意なのだろう。だが本作に関しては、CMなどの短い映像作品のタイム感を引きずったせいか、ほんの数秒のショットを次々に繋いで人物を別角度から切り返して見せる編集が、大きなスクリーンで鑑賞するにはせわしないと感じられた(前半が特に。後半は慣れたのかあまり気にならなかった)。せっかく台湾の趣ある景観を背景にロケをしたのだし、もっとじっくり見せてほしかった。

母は子をいつまでも覚えているが、子はいつの間にか母を忘れてしまう、といったテーマが語られていて、なるほど確かに、と痛感した。燕のCGは安っぽかったかな。今村監督なりの映画の話法を確立して、次作以降に活かしてほしいと期待する。

高森 郁哉