ジェントルメンのレビュー・感想・評価
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ガイリッチーの原点回帰作品
かっこいいの一言に尽きる。それは、服の着こなし、音楽、仕草の全てが洗礼されていてまさに英国紳士そのものである。子供と大人と、ストリートギャングと紳士との差が非常に面白い。
大人は頭を使え。その上で強くかっこよくあれ!!
おかえり。ガイリッチー
ロックストック&トゥースモーキングバレルズが公開された時、
めちゃめちゃシビレたのを鮮明に覚えてます。
次のスナッチではさらにグレードアップし、
「ガイリッチー」を確立した感じでした。
その後、ハイスピード編集や短いカットの連続、
音楽と映像の融合など、
”ガイリッチーの偽物”がホントに数多く出現しました。
しかし、そのほとんどが似て非なるものでしかなく、
”ガイリッチー節”は長い年月を経て、
逆に古くてかっこ悪くなってしまいました。
さらに残念なのは、ガイリッチー本人が
本家ガイリッチー節を封印され
あのころのスタイリッシュな映像が影を潜めたことです。
そして、時を経て「ジェントルメン」。
冒頭のジュークボックスのレコード、ビールサーバー、
ピクルドエッグのクローズアップからのBGMスタート!
あのころ程スタイリッシュじゃないにせよ、
オフビートの効いた”ガイリッチー節”が帰ってきたと
思わせるには十分なオープニングでした。
まさに「ジェントルメン」。
ロックストック・・・の頃の、ガキに見せるスタイリッシュじゃねーぞ。
紳士のスタイルとはこういうもんさ。
というあいさつ代わりの一発。
内容は当時と変わらず、
脚本のための脚本。
映像のための映像。
で、つまらない人にはつまらない仕上がり。
そしてガイリッチーファンにはたまらない演出。
そればかりか、農場を襲撃した”トドラーズ”のPVは
まさにあの頃のガイリッチー編集そのもの!
というサービス精神!
話の筋から一番遠いコリンファレルが
実は一番いい役!というスナッチにおける
ブラッドピットの立ち位置!
はぁ。お腹いっぱい。
大満足です。
なので、ガイリッチーさん。
もう、”ガイリッチー節”の映画。
撮らなくて大丈夫ですよ。
ありがとうございました。
ガイ・リッチーが帰ってきた!
勝手にキャッシュトラックを観て、(面白いけど)誰にでも撮れる映画を撮る監督になってしまった、とがっかりしてたのですが、本作はガイ・リッチー節全開で思わずニヤニヤしちゃいました。
でも、よくよく調べたらジェントルメンの方が公開が先なんですよね…。
やっぱりガイ・リッチーはロンドン舞台のギャングスターものでこそ持ち味が発揮されるということなのでしょうかね。ほんとキレキレでした。
内容的にはロックストックとかスナッチのアップデート版に過ぎないという見方もあるかもしれませんが、アップデートの仕方が半端じゃないですし、名優たちの台詞回しが最高でした。クスクス笑えるシーンがほんとに味わい深かったです。
これからはロンドンに拘ってふざけた映画を撮りまくってくれたらいいなと思いました。期待してます。
これはいいね
軽快なタッチとドンデン返しの連続。やっぱりもう一回視ないとよくわからないけれど、そうでなくても、楽しめる。
最後のセリフ「疑いは混乱をまねき・・・」(日本語字幕)は、いろいろなことに通じるものがある。
難しかった(笑)、
個人的には、冒頭から複雑というかわかりにくかった。
映画の脚本だかなんだかその設定もわからんけど、最初から説明のセリフでまくしたててて、ついていって理解していくのが大変。
似たようなメガネでヒゲの登場人物も混乱もする(笑)
相関関係もよくわからんまま名前や人物があれこれ出てきて、見ていく気が萎えた感もあった。
それでも後半からはなんとかわかってきて話の行き先が気になって最後まで見たけど、でも最後までよくわからんかった。
ま、なんとかわかりはするけど「そこまでいいものか?」と。
ガイリッチーのセンスがビンビン‼︎
ガイリッチーといえば、ユーモアとテンポとひねり。この要素でしっかり楽しませてくれる。
2本の脚本が絡み合いながらも、登場人物にメリハリがあるので、置いてけぼりにならなくて済むはず。
サントラもナイス!エル・マイケルズ・アフェア「Shimmy Shimmy Ya」やポール・ジョーンズ「Free Me」には痺れたー。
トドラーズの上下揃いのユニフォームは欲しいかも。どこのブランドなんだろうか?
相対的に主人公が良い人
麻薬王ミッキーは闇の世界に疲れ引退を決意するが…。
ガイ・リッチー監督作。主人公も相当な悪党なはずだが平穏な暮らしに憧れている上に暖かみがあり、他の登場人物が大体クズなため相対的に主人公サイドが良い人に見えてしまう。キャラ立ちが良く最後まで楽しめました。
ほんっとに面白かった
こんなガイ・リッチー作品が大好きです
そしてマコノヒー、チャーリー・ハナム、コリン・ファレル、これまた大好きな俳優さん達が出演で面白くないわけがないです
時々クスッとなるシーンもあり、この3人の絡み合いも楽しくて、きれいに伏線回収、何気に「コードネームuncle」のポスターが貼ってあったり、とっても楽しめました
コリン・ファレルの不思議なキャラも面白くて、あのお揃いのジャージがほしくなりました
チャーリー・ハナムが男の子を追いかけるシーンがほんと好き
ブラックなタイトル
アバンタイトルでボスと呼ばれる男がバーで殺される、なんとなくゴッドファーザーの暗殺シーンを思わせる出だし、本編はレイという男の家にフレッチャーという自称私立探偵が潜んでいる、知らぬ中では無いようで酒を片手に話がはじまる。
どうやら、やばいネタを売りに来たらしいが、むしろ映画の語り部、狂言回しの役どころのようだ、登場人物、映画の前置きがダラダラつづく、状況説明は語りでなく映画で見せろよと言いたくなる。まあ、後半になってからは謎の解明に一役買ってくるので気を取り直しましたがね。
貧しいアメリカの青年ミッキー ピアソンが奨学金で英国の名門大学に入学するのだがとんだ秀才、貧乏貴族の庭を借りての大麻の栽培で裏社会の大物になる、レイはミッキーの右腕の切れ者といった役どころ。
ミッキーの組織を買うと言うユダヤ人のマシュー、中国人マフィアのジョージ卿とドライアイ、謎の暗殺者、訳アリのボクシングコーチとジムの不良らが絡んでドロドロの展開に・・。
ミッキーは結構残虐、マシューに体の肉1ポンドを切りだせと迫るが「ベニスの商人」の強欲なユダヤ人シャイロックへのあてつけセリフですね。
下ネタ絡みの下品なセリフが多く、そもそも悪党たちの映画なのにジェントルメンとはブラックなタイトルをつけたものです・・。
ペーパーウェイト
スリリングな展開で、次から次へと話しが進む、分からなくても気にせず進む。誰もジェントルマンでは無い。ヘロイン駄目で大麻はいいとか何だかなあ。面白い感じはありつつ終わってみるとうーんそこまででもなかったかと、終わり方が今一つ。
中身を感じない展開。
イギリスの貴族の土地利用って面白い設定。
でも、なんだかギャング映画って感じで中身がない。
ただただ、現実と空想が交錯して、テンポ良く展開するって感じ。
レビューがいいので、期待していたが、
個人的にはイマイチ💙
てんこもり
アウトローたちっていうのかな。
「登場人物、全員ワル」みたいなクライム・コメディ。
キャラクターがみんな魅力的だし
最後までハラハラできるストーリーもすごく楽しい。
映画の魅力がぐっと詰まった1本だった。
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