劇場公開日 2021年6月4日

  • 予告編を見る

「残酷で、美しい、アクション&ラブストーリー」るろうに剣心 最終章 The Beginning ニンフィア好きさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5残酷で、美しい、アクション&ラブストーリー

2023年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

興奮

ようやく観られました、The Begining! The Finalは映画館に見に行ったもののBeginingは見に行けなかったので、公開からちょうど2年経った今、いいタイミングで見られたと思います。今作は、今までのシリーズよりも過去のエピソード。薫や左之助たちと出会う前、緋村剣心が「人斬り抜刀斎」として恐れられていたころです。今作のキーパーソンの一人がかつての剣心の妻・雪代巴との出会いや斬殺までの経緯が描かれていますが、これがもう感動もの。るろうに剣心が、他の時代劇とはまるで違うことを指示してくれたと思います。戦いだけがるろうに剣心じゃないんです。感動するラブストーリーな展開まで見事に作り上げているんです。

ストーリーは本当に非の打ち所がないです。The Finalとはまた違った面白さでした。The Finalは戦いが中心、The Beginingは戦いもあるがラブ要素が濃い、という印象です。「人斬り抜刀斎」として名を馳せていた残酷な剣心が、どうして雪代巴と出会い結婚するに至ったのか、そこに美しさがあります。一言では語り切れないほどの美しさです。青春ラブストーリーのような単純構成ではないんです。(青春ラブストーリーには青春ラブストーリーの良さがあります)剣心は人を殺める残忍さがある。しかしそれも愛には勝てない。今作では終始それが表されていると思います。どれだけ人を殺めても、愛してくれる人がいることは、剣心自身を救うことにもなります。死ぬ直前までそれを体現した巴さんはまさに天使のような人です。そして、その巴さんを演じた有村架純にも拍手を送ります。本当に素晴らしい演技でした。その他にも、今作から新たに参加して新選組を演じた高橋一生、安藤政信、村上虹郎も素晴らしかったです。思っていたより出番は少なめでしたが...笑

るろうに剣心シリーズ、これで全作を鑑賞しました。これからも、この映画は長く語り継がれることと思います。佐藤健さん、長い間素晴らしい映画をありがとうございました。

ニンフィア好き