オフィシャル・シークレットのレビュー・感想・評価
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映画作品としてのカタルシスと人物描写のバランス
まず前提として、イラク侵攻にあたりアメリカが主張した「大量破壊兵器」の存在が結果的に確認されなかったことは非常に重い事実だ。不確かな根拠をもとに強引に開戦へ進んでいくアメリカ政府の姿を白日の下に晒したキャサリン・ガンの行動には大きな意義があると認識している。
純粋に作品の出来についての感想を以下に書きたい。
情報秘匿がどこより重んじられるであろう政府通信本部にいながら敢えて通信内容を漏洩するのだから、主人公は相当な覚悟とゆるぎない信念をもってリークしたのだろうと思っていた。
しかし劇中のキャサリンの姿は、リークが及ぼす身辺への影響について何も想定していなかったように見えた。義侠心に駆られて機密メールの写しを知人に託すものの、なかなか新聞に掲載されないとそわそわして再度その知人に会いに行ったり(仲介した知人に圧力が及びかねない)、掲載されるとメール原文が記載されたことに不満を抱いたり、通信本部内で漏洩者特定の面接が始まっても最初はやっていないと嘘をついたり(隠し通せる訳がない)といった描写でちょっと気持ちが萎えてしまった。リークした情報の重さと、本人の覚悟の重さが釣り合っていないように思えた。
気持ちが付いていかなかったので、入社時に誓約書まで書いた禁じ手を使うのは職業人としてどうなのかとか、この映画のテーマからすると些末であろうことを考えてもやもやとした。
それと、事前に見た予告映像のイメージで、物語後半で重厚な法廷劇が繰り広げられ「驚愕の結末」(作品サイトより)が示されることを楽しみにしていたのだが、かなりあっさり終わって拍子抜けした。驚愕といえば確かに驚愕なのだが…。
もちろんこれは事実に沿った展開だろうし、キャサリンの人物描写は生身の人間らしくてリアリティがあるとも言える。ただ個人的には、主人公の気持ちのリアルなブレを描写することに力点が傾いたことで、映画作品としてのカタルシスが減じられたように感じた。
むしろこの事件のドキュメンタリー作品を見てみたい。
民主主義のお手本の国でトップが平然と嘘をつき戦争しようとする時、あなたならどうする?
「9.11」という数字の意味を知らない人はいないのですが、「9.11」のすぐ後にアメリカとイギリスが起こした「大量殺害」の話は、すっかり忘れ去られている気がします。
「9.11」が起こった後のアメリカのブッシュ大統領は、突然「悪の枢軸」と言い出し、イラクが核爆弾などの「大量破壊兵器」を持っている、と言い放ち、「9.11」の黒幕は(石油大国の)イラクのフセイン大統領だと決めつけました。
日本も賛同した「イラク戦争」は、すでに証明されているように、実はアメリカ政府が「でっち上げた嘘」に因るものだったのです。
本作は、イギリスの諜報機関に勤務する女性職員が、無理やり戦争をしようとするイギリス政府に「おかしい!」と感じ、マスコミにリークする実話を描いています。
同じテーマの作品としては、昨年に公開された「記者たち 衝撃と畏怖の真実」や「バイス」がありますが、これらはアメリカ視点で描かれているのに対して、本作は、イギリス視点で描かれている新しさがあります。
キーラ・ナイトレイの演技が良く、しかも、彼女の扮する「諜報機関職員」が主役のため裁判も関係するなど、物語としても、昨年のアメリカ視点の2作とは違った展開をしていきます。
「イラク戦争」での死者は、本作では「イラク人が15万~100万人、アメリカとイギリス軍は4600人以上」とされています。
いずれにしても、2000年代の、これだけ情報が行き交う社会で、100%の嘘で、平然と民主主義代表のような国が数万人以上もの人を殺してしまうわけです。
歴史に「もしも」は、ないのですが、「過去」(と言っても、まだ10数年前の話ですが…)からの教訓によって「未来」を変えることはできると思います。
その意味で、本作の役割は非常に大切なものだと感じます。
欺瞞のぶつかり合い
「私は、国家に仕えているのではなく国民に仕えている」は、壮大なる後付弁明だった。そういう点を露わにした演出は素晴らしいと思いました。
防諜、諜報の仕事ってそういうもんだし、そこに瞬間湯沸器的に正義心を抱くのは構わないんだけど、指示された業務のどこにもイラク戦争の大義がない(実はそうなんだけど)なんて、一ミリもない。非常任理事国各国の弱みを探ってくれ、なんて普通の防諜だろうし、そこにイラク開戦の大義がない、とするのは飛躍しすぎ。
圧巻は、ラストの法廷闘争です。凄まじいまでの腰砕け、猫騙し、肩透かしには大笑いました。これはダメという評価ではなく、とても面白いとしての大笑いです。実際、国家としてはそうせざるを得ないわけで、防諜の難しさと合わせて情報の保全の大切さを優先させればそうならざるを得ないのは理解できます。
2018年の映画のようですが、日本がUKUSA(ファイブアイズ)に参加云々の話が出てくるタイミングでこの映画の上映ですよね。何かを感じさせませんか?
Whistleblower
「国民の名の下に集められた情報はすべて公表すべきだ。問題は時期だけ。」「規制が必要なのは国の安全が危ぶまれる時だけでいい。政府が困るかどうかは関係ない。」
映画の中で出てくるウィルキンソン海外少将の言。ブレア政権の嘘は後に開示された。いつかは開示されるという信頼が施政者への抑止力となる。ブッシュやブレアの汚名は消えることはない。日本で欠けている機構。
主人公の行動は軽率ともとれる。社会的なキャリアの浅い翻訳家が、国家機密触れる場所に立ち入ることに驚きすら感じる。そのあまちゃん度合いに、主人公に感情移入することができず、距離をとってしまう。
内部告発には、告発する事実に公益に反する問題がなければならず、それを証することができなければならぬ。彼女にはその信念があったかもしれぬが、証明できた訳ではないだろう。
それがあやふやな状況であっても告発を社会が許容すべきなのかも知れぬ。しかし、それは結果的に証せなかった場合においても、社会が寛容であり続ける前提が必要である。その寛容さを社会に期待できるか。
政治的な判断により政府は追及を諦め、彼女は放免された。彼女の信念は証明されたが、それは結果である。同じくあやふやな状況で開戦したブレアは凶とでた。調査委員会が不必要な戦争と結論づけた。ブレアは自らの判断を未だ正当化している。多くの自国民もイラク国民も殺されたが、戦争犯罪人として裁かれた訳ではない。
先の主人公への距離感は全体として、良いバランスをもたらしてくれた。彼女の行為の是非とともに、社会のあり方の是非も問う良作である。
公正ミスをあそこまで罵るのは完全なるパワハラでNG。
世界が見えているつもりの身の程知らずには参る
映画「オフィシャル・シークレット」(ギャビン・フッド監督)から。
内部告発から端を発して大事件に至る作品は多いが、
今回はなんとなくスッキリしない。
結果的には、彼女の発したリークが大きなウネリとなるのだが・・・
どこまで影響するかも考えず、ただ若い女性の正義感が優先して、
リークした感じが強く残ったからかもしれない。
それは、いとも簡単に友達にリークを依頼するシーンが印象的。
「メールのコピーをあなたに託そうかと。
それを記者に渡してもらえない? 戦争反対の人に。
記者が無視してもいい、私はすっきりする」と主人公。
「すっきりする?私に公務秘密法違反を持ちかけておいて?
いわば反逆罪よ」と困惑する友達。
「政府を転覆させる気はない。マスコミの人に見てもらいたいだけ。
米国の横暴ぶりを追求して欲しい」
これが、内部告発の原点だとしたら、私は首を傾げる。
自分がスッキリすればそれでいい・・なんて動機で、
国を揺るがすような「最高機密」をリークされたら、
同じ職場の人間は、溜まったものではない。
ラスト近くに、関係者のこんな呟きがある。
「世界が見えているつもりの身の程知らずには参る」
本来なら、悪役のセリフなんだが、妙に納得してしまった。
もう少し、悩んで欲しかったなぁ、リークするにしても。
あなたは、政府を敵に出来ますか?
【諜報活動考】
この事件で、最もゾッとするのは、法廷で検察側が証拠を示さず、争うのを中止したことだ。
キャサリンが無罪になったという高揚感より、僕は、この法廷を通じて様々なことが明らかになることを拒む、戦争犯罪を主導した組織の闇が続いていることの方が、よほど怖いと思う。
イラク戦争の闇については、他の映画「バイス」や「記者たち」でも触れられるが、この作品で語られる、諜報活動の地道な作業の積み重ねに改めて驚く。
だが、現在、イギリスやアメリカの、このような諜報活動は、対中では劣後していると言われている。
冷戦下では、ロシア語を理解する諜報員が多くいて、傍受した会話などの内容を理解し、分析できていたのが、今は、中国語を理解できる分析官が相対的に少なくなってしまったからだ。
理由は、中国は所詮は新興国だと軽く考えていたこと、中国の経済発展が激しく、経済の拡大によって、資本主義的な権利の考え方が根付くと勝手に自由資本主義サイドが信じ込んでしまっていたこと、一帯一路のような野心を中国が抱くとは考えていなかったことなどで、政府機関としての諜報活動の体制が対中で整備が著しく遅れたのだ。
さらに、SNSの活動などで意図的か否かを問わずフェイク情報が増え、真偽の確認に、より時間が必要なことも重要な要因だ。
これに対して、中国の諜報活動の活発さは、サイバー攻撃や、違法なハッキングによる重要情報の盗難などニュースで報じられているところからも明らかで、中国人の多言語の理解能力は群を抜く状況になっている。
諜報活動は外交上、非常に重要だ。
だが、必ずしも監視は外にだけ向けられるものではないことも「スノーデン」のケースでも明らかだ。
だから、正しくコントロールすることが望まれるのだ。
そして、国家は、これを利用して犯罪を犯してはならないのだ。
誰に仕える?
イギリス政府が国民に嘘をつき、アメリカと組んで戦争を起こそうとしている、この事実を許せず、記者ならまだしも、国家に仕える身であり、違法であることを知りながらもリークした、勇気が素晴らしい。。政府にではなく、国民に仕えている、こんな公務員いるだろうか…?本当にその通りだと思う。様々な不安に怯えながらも、毅然と立ち向かう姿をキーラ・ナイトレイが好演している。最後は検察は訴追せず、拍子抜けしたが、事実できなかったのだろう。あっちで釣りしろ、のラストの終わり方が良かった。
普通でした。 実際のお話をもとにしているため劇的に内容を変更するこ...
普通でした。
実際のお話をもとにしているため劇的に内容を変更することは不可能だとわかってはいますが、よくできた再現VTRをみている感じでした。
起承転結の振れ幅がフラットです。
しかし事実を元に作成と考えると恐ろしいことに変わりはありません。
公僕は、政府でなく国民の為に働いて下さい
政府と国は同一でなく、国は自分が生まれ育った郷土と同一ではない。
校正の箇所は、ひぇ~!!と非常に心臓に悪かったです!校閲の後、担当記者なり編集長による最終チェックは入らないのだろうか!と校正係の女性に同情しました💧
イギリスの街並み、いいなあ。いい雰囲気の煉瓦の建物、郊外の草原というか荒野、そして海、どこもいつも天気悪くて寒そう…住みたくはない。イギリスの法廷での鬘姿、思わず笑ってしまう。英国って、何か変、でもいい俳優がたくさん!ファインズが弁護士なら大丈夫!と思いました。でもああ終わるとは!隠したいこと山ほどあった証拠だ!「コリーニ」でもそうだったけれど、法廷外で弁護側と検察側ってよく話すのかな。かまかけたり、隠して言わないこともあるんだろうけれど。
キャサリンえらい。記者のマーティンもオブザーバー紙編集長の決断も素晴らしい!裏取りのアメリカで調査してた奴も変わり者だけどよかった!ブッシュ、パウエル、ライス!すごい圧力で嘘だったよね。
インテリジェンスの仕事は怖い。誰の為なのか、を常に意識してないと頭がおかしくなりそうだ。キャサリンは入ってまだ2~3年だったからまともでいられて、加えて自分への信頼と勇気があったんだろう。
圧巻…
個人的には911は米国政府が中近東で行って来た多くの非戦闘員の民間人殺害のツケを国民が支払わされた結果だと思うが…中には米国政府の犯罪の支持者も居たで在ろうとも思っている。
それはさて置くとして、この作品を観て、日本でここ迄やりきれる国家公務員やメディアや弁護士は居ないだろうと思っている。居ればこの国はもう少しはマシだろうから。
しかし、国に告訴されて1年も苦しめられた結果がこうなるとは予想もしなかったし、勝てないと解っていて正しい者を苦しめるとはネ…
ある意味気が抜けたが告訴された本人も弁護士も同じ様に思うが…
国家の偽りや過ちは徹底して裏を取り逃げ道を塞ぐと正義は必ず証明出来るのだネ…それを信じて生きて行きたい。
日本の役立たずな野党さんはこの作品を観て死にものぐるいで政権を追い詰めて税金の無駄喰いを恥じて欲しいけれどネ…
巨大な圧力
英国の諜報機関( GCHQ )内でのやり取りが興味深く、直ぐに引き込まれました。
告発の当事者となるキャサリンを演じたキーラ・ナイトレイが、悩み抜き揺れる女性の心情を熱演。
オブザーバー紙記者を演じたマット・スミスが魅力的でした。
このような圧力が、どこの世界にも存在しているのでしょうか、恐ろしい事ですが。。
そう感じさせるラストでした。
映画館での鑑賞
真実は小説より奇なり
平和ボケ
うらやましい
裏取りは大切!
存在しない大量破壊兵器のために戦争を始めた米英。世界的な世論も「もしかしたら開発してるかも」と疑っていた人は多い。全ては情報操作。国連安保理の理事を盗聴せよというメールがアメリカNSAからイギリスGHCQに届いたことから、戦争推進派のインパクトは強まるばかり。疑問を持った中国語担当のキャサリン・ガンがメールを告発すべくマスコミにリークしようとする内容だ。全然知らなかったよ・・・
多くのメディアはフェイクかもしれないと報道を躊躇う中、オブザーバー紙が綿密な調査、本国アメリカへと追いやられたエドが貢献して謎のCIA職員フランク・コーザが実在すると確信したため記事にした。戦争を食い止めることができるかもしれない!と思われたが、メール内容が単語の綴りが米国式ではなく英国式だったためフェイクとされた・・・可哀そうな校正係エレンちゃん。
内部調査官からは同僚がみな尋問され、自分は疑われなかったけど、気の弱い者はうそ発見器にもかけられそうになった。自分のために・・・と、ついに「私がやりました」と告白するキャサリン。警察での取り調べ、起訴されるまでは全て盗聴されてると思わなければならない。当然、相談した反戦活動家も秘匿しなければならない。そしてクルド人である夫ヤシャルが移民局に拘束され、強制送還される恐れも出てきた。
結果的には戦争は行われ、多大な死者数を出したが、キャサリンの勇気は称賛すべきものだ。公務秘密法で有罪の判決を受けるかもしれない恐怖も感じられるが、メール内容を記事にした記者たちからも応援され、周りの友人たちからも応援され、女性刑事でさえ有能な弁護士を紹介してくれた。もう・・・泣ける。
裁判に至るまでの間にも検察が裏で・・・といった後からの内容も信じられないくらいで、裁判も呆気なかったが、これも前代未聞の出来事。何回も観たくなる映画でしたが、最終的にはレイフ・ファインズ演ずる弁護士が美味しいところを持って行った感じ。法律はどうあれ、メール内容そのものが違法なのだからと、国民に尽くすといった強い信念を持ったキャサリンに拍手を送りたい。新聞記者のマーティンやエドの記者魂も感じましたよ。
国家秘密ってなんだ?
2003年3月にアメリカ他連合国がイラク戦争を始めたが、それを止めようと職務上知り得た国の秘密をリークしたイギリス女性と支援したジャーナリストや弁護士達の話。
イギリスでの公益とは時の政府に都合の良い事が公益らしい。サッチャーが国家秘密法を変えたそうだが、なんか日本でもあるよなぁ、って観てた。
日本じゃ公文書が黒塗りされて出てきたりしてウンザリするけど、さすがイギリスは裁判しても負けると解って、検察が起訴を取り下げた。
国家秘密ってなんなんだろう?誰のための法律なんだろう?
日本にも公務員の守秘義務に罰則が出来たよなぁ、それって誰のための法律なんだ?
なんて考えさせられた。
普通の女性の勇気ある行動
キャサリン・ガン事件といわれる実話。英政府通信本部で中国語通訳として働く主人公が、業務で受信した極秘メールが、アメリカがイラク侵攻を正当化し実行するための国連安保理メンバーへの盗聴の要請という内容であることに気づく。どうしても見過ごせないと考え、悩んだ末にマスコミに人脈を持つ活動家の友達にメールを託す。数か月後、2人の記者を経て「オブザーバー」紙に記事が掲載された。すると当然、職場で情報漏洩をした犯人探しが始まり、主人公の同僚が疑われる。いてもたってもいられなくなって、自分がやったと名乗り出て、連行される。国選弁護士から、人権組織の弁護士を紹介され、相談に行くが、相談すること自体が公務機密法違反であると言われてしまう。また、移民である夫が母国に強制送還され、飛行機に乗せられる直前で救出に間に合った。一方、記事を掲載した記者は、メール文がアメリカ英語ではない点(事務職員が校正してしまった)などから真偽を疑われ、バッシングを受ける。主人公は裁判所で初めて記者と対面し、裁判では予想外に検察官が起訴の取り下げを告げた。
キーラ・ナイトレイ演じるキャサリン・ガンさんは当時30歳で、子ども時代の中国在住経験を生かして公的機関で働く、少し正義感の強い、普通の女性だったのではないか。広島での英語指導助手の経験もあり、原爆の被害も頭をよぎったという。面白かった。
国民に奉仕すると言い切れるか
キャサリン・ガン事件。
キーラ・ナイトレイを通じて知らなかった歴史の裏を知る。
そもそもはちょっとした公憤から。
確かに軽率。
でも、往々にして歴史の一事件は個人の軽率から発生することは多い。
キャサリンの行動は勇敢だけど、軽率だとの台詞があったように。
この人のバックボーンも面白い。
台湾で育って、広島で教師をし、旦那さんは亡命申請中のクルド系トルコ人。
そこに意味をみたくもなるよね。
実際はわからないけれど。
さて話は、全体に抑えた雰囲気で、シリアスに話は進む。
そこがまたこの映画に合っている。
一年近い生殺しの状態が、不安感を掻き立てる。
後から見れば呆気ない裁判シーンだけれど、そこに至るまでの国を相手にした個人の焦燥、よく描けてると思う。
常に国は嘘をつく。これは間違いのないことで、その時の自分の立ち位置を間違えないようにしなければ。
なので公権力には近づかないでおこうと思う。
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