「お祭り映画だが、乗り切れなかった」劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス サブレさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5お祭り映画だが、乗り切れなかった

2020年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

過去作からの客演ありのお祭り映画。一応、ギンガから続くニュージェネレーションの総決算ということで最終作らしい。
ただ、ニュージェネレーションはオーブからしか見ていないし、しかも肝心のタイガは途中で切ってしまったので、ちょっと乗り切れなかった。じゃあ、なんで観に行ったんだろう?

ウルトラマン映画と聞いて想像するのは6兄弟やULTRAMANなど、CGで描かれた目まぐるしい空中戦なのだが、今作では最強フォームに変身してみんなでビームを撃つのがほとんどだった。とはいえ、やはり最強フォームそろい踏みはロマンがあった。ワクワクした。
タロウとタイガの親子対決も、ジードがいたから映えたとも見えるし、ジードがいたのになぜ戦わせた?とも思える。そのテーマ自体は好きだし、トライスクワッド+ヒロユキで立ち向かうシーンは中々アツい。
欲を言えばタロウとトレギアの心の決着もつけてほしかったが、そこまでやると盛りすぎか。

とにかく、評価できる部分にもちょっとずつ不満があり、自分の好みからもずれていた。うーむ、とにかく合わなかった。ギンガから観ていれば違ったのだろうか。

サブレ