劇場公開日 2020年3月27日

「ここまで出来るなら最初からやれ」PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR しょーうんANEMONEさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ここまで出来るなら最初からやれ

2020年3月27日
スマートフォンから投稿

先に言っておきますが、はっきり言ってPSYCHO-PASS3はものすごく面白くないです。
監督のインタビューを見て納得したのですが、今回の映画の全身、テレビアニメ三期は海外ドラマを参考に一時間構成という類を見ない枠組みで取り組まれました。それは内容や世界観を濃くし、それぞれの話に起承転結を設けて盛り上がりを作りたかったとのことでしたが、そのせいで濃いどころか無駄に間延びし長ったらしくなってしまい、内容と時間が合わない超薄いものになってしまいました。

ですが、今回の映画は「そら面白くなるでしょ、ならないと本気で脚本能力疑うぞ」って感じで、糞長い前置きのテレビアニメで張った伏線をとことん回収していき、大きなものをいくつか残して引きにつかって四期へGO!!!って感じでした。

作画、正直良いところと悪いところの差がめちゃくちゃあります。一つ言えるのは映画のクオリティではない作画はいくつも出てきます。けれどめちゃくちゃ良いところもいくつも出てきます。ラーメンのシーンとか団子虫とかよかった。

プロトタイプショットガンドミネーター、課長、あんたやりますやん。超かっけぇよ。

そして配信では第三章にあたるラスト。めちゃくちゃよかった。槇島との対比、カリスマ性の欠片もない夢見るファーストインスペクター、資格を持つあらた。そしてラストのシュビラの驚異になりたいという叫びや、コングレスマンの選択など、まじで最後にツッコミまくった一作でした。

何寝とんねんとか色々荒すぎる点とかそもそも地続きであるPSYCHO-PASS3が糞つまらなかったのにそれは果たして面白い物語と言えるのか?という点もありますが、構成力と監督の判断に難があっただけで(ここが大きすぎるけど)話の内容的には実によかったとこの映画をみて思えた。

やっぱりPSYCHO-PASSはシュビラシステムを中心に描かないとダメよ、三期ではほとんど出なかったシュビラシステム、出たとたんPSYCHO-PASSらしくなって面白いもん。

あと、オリジナルメンバーが出れば出るほど面白くなるよ、まじ。監督は出す気があまりないみたいだけど(インタビュー参照)
今回はからのもりさんとかにスポット当たっててよかった。

観てよかったって思えたよ。
やっぱPSYCHO-PASSは好きだ。

しょーうんANEMONE
映画初心者さんのコメント
2020年4月11日

全てにおいて激しく同意です笑

映画初心者