劇場公開日 2021年4月16日

「愛知県人は、ひつまぶしは食べない。」名探偵コナン 緋色の弾丸 ガバチョさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5愛知県人は、ひつまぶしは食べない。

2021年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画の「コナン」は初めて見たのだが、コミックやアニメとはずいぶん違う印象だ。映画はこれくらい事件のスケールや舞台を派手にしないと受けないという事だろうか。しかし「コナン」の定番の人間関係はオーソドックスにしっかり描かれているので、安心して見ていられる。少年探偵団が愛嬌たっぷりで和ませてくれるが、コナンも世間的にはこどもだからこんな感じのはずなのに、おとな顔負けに活躍するギャップがいつでも面白い。今回は「赤井ファミリー」にスポットを当てているそうだが、どういう家族なのかよく分からなかったし特に興味をひかれる所もなかった。彼らの事を知っていればもっと面白くなっただろうか。
全体的な印象としては、「コナン」の楽し気でスリリングな世界を忠実に再現していて、ファンの方々はそれなりに満足できるのだろう。しかし一般の観客にとってはどこにポイントを置いて見てよいかよく分からない作品だ。見終わった時に「ここが面白かった」とはっきり言えないと、単に今世間的に関心の高そうな話題を盛り込みましたという作品で終わってしまう。
愛知県人なので、愛知が舞台なのは少しうれしくなる。今は話す人もいないが、名古屋言葉での予告編はとても面白かった。本編でももう少し「名古屋色」を出してくれたら良かったと思う。

ガバチョ