劇場公開日 2020年1月12日

  • 予告編を見る

FREAKS フリークス 能力者たちのレビュー・感想・評価

全11件を表示

3.0父とクロエの能力はチート

2024年2月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

やっぱ能力バトル系は面白い!

時を止める父の能力強すぎ。
クロエの能力もすごいけど、あの遠くのビジョンが見える的なのは何?
ちょっとご都合が過ぎるんでないかい?
そこだけ気になった。
祖父の能力も利便性が高そうたけど、母は高速で飛ぶだけってw
瞬間移動とかでいいのに。

私達の戦いはまだ終わらない…的な感じでめちゃくちゃ続編がありそうな終わり方も気になる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JBはただの映画好き。

4.5新感覚の超能力作品

2024年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

冒頭からこの作品が何を意味するのか二転三転するように設定されていることで、問題点が掴めないのがもどかしく思える。
父とは本当の父なのか? クロエはアブダクションされたのでは? アイスクリーム屋の爺は何者?
やがておかしなことが起きる。物置と何処かが異空間で繋がっているようなのだ…
こうして中盤に来てようやく彼らが何をしているのかわかってくる。
同時にこの映画の世界の設定もわかってくる。
フリークとは別名アブノーマルで、普通ではないことを意味し、ある種の人種差別的要素を含むが、これは長らく西欧社会がしてきたことだろう。
肌の色が身体能力に及んだ世界だ。
そしてフリークは社会悪だと言う決めつけのもと、彼らを探し出しては始末するという社会だ。日本語で遣うラーメンフリークとか言う場合の差別的表現である。
幼い子供の無知ながらも精一杯の力を発揮して母親を救い出すシーンは共感を誘う。
逃げるしかないという選択を長い間続けてきた父は、なかなかその枠を超えられない。
母の救出に全力を注いでいるクロエを守るため、父と祖父が犠牲になるが、犠牲にならなければ見ごたえがないというのが制作者の意図なのか、またはアメリカの視聴者へのウケなのか、判断がつかないものの、疑問だけは残ってしまう。
日本人なら家族一緒という感が否めないからだ。
もう逃げないと宣誓するクロエの最後の言葉は、キング牧師の言葉を彷彿とさせる。これがアメリカ人という国民性の表現なのだろうなあと思った。
個々人の考え方とそれぞれ違う能力、そしてアメリカ人ならではの個人技が優先し協力は二の次というスタンスが、このスタンスを明確化することで、計算されたように見えないプロットが紡ぎ出されている。行きあたりばったりだとしてもだ。
そこもまたアメリカらしいと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R41

3.0B級だが脚本が意外としっかりしている

2022年11月13日
PCから投稿

未体験ゾーンの映画たち2020で上映されたSFサスペンス。

何かを怖れている父親に監禁されて暮らす少女クロエ。
不穏な雰囲気が漂う中、次第にその秘密が明らかになっていく。

タイトルからも分かるようにX-MENっぽさもある中で、捻りが効いたラストが良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エス

3.0超能力者の行方

2020年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

都市を壊滅に追い込んだ超能力者をフリークスと呼び、隔離政策を取っていた。
妻を拉致されたフリークスの父は娘とひっそりと暮らしていた。
ところが幼い娘は好奇心に負け、外に出てしまう。
超能力者は嫌われるだろうなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0兵器に利用させたくない!

2020年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 家に閉じ込められていた少女・・・そう、外出は自粛してくださいね。と、今のコロナ禍をまた思い出してしまい、子どもに無理やりの引きこもりは酷だなぁと感じてしまいます。いや、何の物語だっけ?と時間を忘れてしまいそう・・・あ、時間を止められていたのか!

 超能力者や新人類が特別扱いされて兵器利用に回されるなんてSFストーリーは山ほどあるのですが、この物語の進め方がちょっと斬新。どことなくX-MENのような設定ではありましたけど、各々の能力がどんなものかわからなくしているユニークな前半が特にいい。

 アブノーマルとか、フリークとかの言葉もそのまま差別用語なんでしょうけど、隠れるしかない彼ら。娘のクロエが7歳という幼さから、自分の能力もわからず、幽霊とか向かいに住んでる少女が家にいるように見えるのです。アイスクリーム売りの老人に連れられて公園に行ったときに始めて能力を使い、この物語が生き生きとしてくるのですが、命令語を発し続けると相手がそのまま受け入れる様子・・・たったこれだけ?などと思っていたら、後半には能力が覚醒しちゃいます。

 へー、そうだったのか。と納得するしかない。警察組織には怒りも感じるし、すっきりすることは間違いなし。山がよくわからんかったけど、ドラえもんに出てくる裏山みたいなものか?続編希望。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.5場面変わらない1時間以上を我慢出来れば

2020年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

意味深なシーンで徐々に明らかにしていく手法はいいけど、ほぼずっとお家の中にいるので眠たくなる。アブノーマルとして世間から迫害されている為隠遁生活を送らないといけないのは分かるが、散々引っ張った一般家庭の子供としてお向かいさん家に潜り込む作戦があっさり失敗するのが…
死んだと思っていたオカンと少女の共闘、クライマックスはまあまあ能力発揮して盛り上がったが、1本の映画というよりは世界観や設定をプロモーション、プレゼンムービーって感じ。
もっとテンポを上げて連続ドラマの第1話ならアリか。
血の涙が特徴なので、判別方法がブラックライト。
とりあえず目から血が出るとBANなので目に物がよく刺さる。
もう隠れるのはイヤ!
好きな場所に住んで邪魔するやつはやっつける‼
ブルースダーンがおじいちゃん、エミールハーシュがお父さん
起きてる間は時間を止められるので娘の成長だけ遅いって設定がイマイチ活きて無かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
消されるので公開しない

3.5クロニクルとは違う方向の超能力映画だと思いました。面白かった。

2020年4月5日
Androidアプリから投稿

クロニクルとは違う方向の超能力映画だと思いました。面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pinyo

2.0これだけの恐ろしい能力

2020年4月2日
Androidアプリから投稿

恐らくはこの世に居れば、間違いなく利用しようとする卑劣な輩がいるだろうし、そんな非人道的な扱いを受けるとすれば黙って支配される筈もない。
アブノーマルには敵わないと思っているノーマルは権利や色々なものを奪われると恐れるからこんな世界になったのだろう。
マンガみたいに、ヒーローとヴィランの区別などない。
この家族が全力で世界の終わりを願えば、結構な確率で破滅するだろう。
何せ、時間を止める父親、空を飛び衝撃波を出す母親、透明になる祖父、遠距離にいる人間すら遠隔操作する娘と言う構成だ。

2~3分で世界中に核ミサイルが発射されそうである。世界は危険に満ちているのだ(笑)
ミサイルが抑止力と言う反面、逆もあり得る。

単純な超能力アクションかと思いきや、中盤まで地味に隠れているし、能力全開で何とか隠れる事は出来なかったのか?と残念に思う。

もし今後があるなら、オチをどうするか?観てみたい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.0派手なんはない

2020年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

まあまあ面白かった。
見入ってしまうね。
シーズン2シーズン3…
と海外ドラマにハマってしまうのよね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
コンブ

3.5愛してると言ってくれ

2020年1月20日
Androidアプリから投稿

悲しい

興奮

特殊能力を持つ、アブノーマルの呼ばれる人間(=フリーク)が危険人物として淘汰される世の中で、娘を守りたい為、「お前は普通の子だ」と言い聞かせ続け半ば監禁生活をしている父親とその娘の物語。

未体験ゾーンの中でもイチオシされている感のある本作でしたが、それだけの見応えのある作品でした!

予告を見れば話の大筋はわかるものの、映画前半は父娘の会話が中心で、その意味もイマイチよくわからず。

しかし、中盤に入りSF全開になってからは、前半の伏線もキッチリ回収し超能力バトルの連続でアツい展開に!お向かいの奥さんを撃たせるまでの展開とか、もうね(とばっちりもいいとこだけど(笑))。

ただ、アブノーマルというだけで淘汰されてしまう家族に始めは同情しつつも、映画が進むにつれ「あ、やっぱこの人達危険だわ」と思い、一般人側に感情移入しかけてしまった自分もいたかも(笑)

X-MENのようなド派手な超能力バトルではないけど、登場人物それぞれの能力やキャラクターが魅力的でとてもよかった。

そして、お前は普通の子だと言い聞かせ続けていた父親が、最後に「お前は特別」だと言った「特別」の意味。

グッと来ちゃいました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
MAR

2.5血の涙

2020年1月13日
Androidアプリから投稿

悲しい

興奮

特殊能力を持ち「アブノーマル」とも呼ばれ疎ましがられるフリークスの親子の話。

超能力を持っている血筋が故に命の危険を感じた父親により外部と隔離され、自宅でひっそり「普通」を強要されて暮らす7歳の少女だったが、成長と反抗と母親への思いから目覚めた力を隠しきれなくなっていくというストーリー。

洗脳の様な教えとか、父親が起こす波動とか、良くわからない状態で話が展開していくけれど、クロエの外出と共に、陰湿で黒い対立の背景が見えてくる。

家族のドラマではあるけれど、能力の面白さや、そこからくる悲しく恐ろしい人間同士の対立の構図って、やってることはX-MENだよね。

つまらないとは言わないが、もったいつけられた母親の能力も何だか予想を下回ったし、ジメッとした空気感であまりスカッともせず。
悪くないけど目新しさはなかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus