「箸休めかな」ブラック・ウィドウ 立風さんの映画レビュー(感想・評価)
箸休めかな
自分はディズニープラスに入っていないのでスパイダーマンファーフロムホーム以降の初MCUでした(なのでワンダヴィジョンやファルコンなどの知識はありません)
個人的に最後のおまけでスパイダーマンやストレンジ辺りの情報の見たさだけで行ったので、そこまで期待してなかったのですが、その通りといった感じです。よく言えば期待通りなんでしょうか?(笑)
時系列で言うとシビルウォーとインフィニティウォーの間の話です。MCUの特徴としてはマーベルという枠組みにも関わらず、単独作品になるとしっかりと一つの作品として見れるくらいのレベルになるのが好きなのですが、今回はスパイ映画(?)+アクション映画として観ても遜色ない出来だったと思います。ただMCUを追ってる身としてはブラックウィドウは死なない事を知ってるので、全体としての緊張感がありませんでした。
なので今回は凄くタスクマスターに注目していました。やはりソーやスパイダーマンのような分かりやすい能力モノでなくても、ブラックパンサーのヴィランの様にカッコいいキャラを立たせて面白くしてくれるのですが、何だかあっさり騙されたり、閉じ込められたりと凄く噛ませキャラみたいで残念でした。せっかく今までのマーベルキャラの特徴を学習できるという能力なのですからアベンジャーズを近くで見てきたブラックウィドウと勝ち負けしっかり見たかったのですが、なんか最後も有耶無耶で残念ですね。背中から武器を出すシーンはとにかくカッコ良かったんですが、恐らく全体の2割ぐらいしか武器で戦ってなかったような気がします。
レッドガーディアンがマジで好きになれないです。スパイダーマンで言うハッピーみたいな立ち位置なのですがハッピーのようにギャグに緩急がないですし、超人の割に作中だとほとんど活躍してないので必要だったのか?と思います。ただ最初貨物を片手で上げるシーン?あれは良かったですね。目に見えてわかる超人シーンというか、ああいうスタイリッシュな動きが最後まで有れば良かったなと思います。性格はgmなので擁護できないですが。
敵のオッさんもいつの間にか爆散してて、小物感半端なかったんですが、全体としてMCUに関する敵というよりブラックウィドウの作中関連のヴィランなので正直これ観なくてもフェーズ4は楽しめますし本当に箸休め、オマケ的な映画です。個人的には当時の気持ちの上がり方としてインフィニティーウォーの前にやってくれた方が割とスッキリと観れたかなと思いますが、ナターシャの清算としてしっかり区切りがついた映画になっていると思います。
前半部分のアクションはとてもカッコいいので2.5点。後半はストーリーとしてもアクションとしても少し微妙なので+1点の3.5点ぐらいですかね。(正直空中のCGは酷いなって思いました笑)
ディズニープラス会員の方はスマホでも観れると思うのでスマホでいいと思います。