ミッドウェイのレビュー・感想・評価
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わたしは面白かった
なんかあまり話題になってませんが
戦争映画にはきびしい人が多いのかなあ。
劇場でみたかった
ニイタカヤマノボレ
の合言葉で奇襲を成功させた日本海軍
真珠湾をドカドカ攻撃する零戦
混乱するアメリカ側なかなかの緊迫感
これをみると今までの認識と違うことがいくつか
米国側は暗号解読で真珠湾攻撃を察知していたが戦意高揚と日本攻撃の大義名分のため、わざと攻撃させた というのが少しまえまでの説だったはずだが、いま違うのかな
あと、主人公はもしミッドウェイ海戦敗れれば、アメリカは日本に侵略され、ひどい目に遭わされるみたいに危機感あおるが、マジですかね
そこらへんは微妙なきもするけどなー
物量においてとてもアメリカには勝てないと思ったから、山本五十六以下海軍は反対してたんじゃないんですかねえ
まあ、戦は負けちゅいかんよ。だったら最初からするな、と
たたこうてみねばわからんのでは、兵法優れたとは言えねーんだぜ、わかってんのか
と楠木正成も太平記で言ってましたぞ
大楠公なんて持ち上げてなにやってんだか
ま、余談はともかく、ミッドウェイのその戦いの描きかたがいまいちわかりにくいのが難点かな
トヨエツや浅野忠信など日本軍側の将校、山本はこのころは元帥くらい?
國村準とか日本人役者もよかったし
迫力ある戦闘シーン
よくわかんない。
エンタテイメント性が高い
近年臨場感のある戦争映画がたくさん公開された中で、
今作はエンタテイメント性が高く、
どこか他人ごとのような、
カッコ良さだけを追求したような戦争映画に感じて
あまり良いとは思えなかった。
その割りに登場人物も多いので個人個人の物語は薄く、
日本側も対等にと言う評価も見られたけど、
そうかな?と感じました。
これならいっそ悪いモノと言う米国視点で描かれた方が
良いんじゃないかと思いました。
ラストの浅野忠信は熱いけど、
日本人ってこう言う風に描けば良いですよね?
って感じだったし、変な日本語の人いませんでした?
と言うのが気になりました。
零戦の話は聞いた事があるけど、
米軍も真下に向かって飛んで爆撃して来るのは
知らなかった。案外同じような事してたんだなと
思いました。
逆に日本軍はこれくらいの技術でよく無敵艦隊と
呼ばれていたなと感心しました。
年寄りが根性とか言うのが分かる気がします。
気持ち悪かった
人の話はよく聞いた方がいい・・・・
アメリカは若い国だ。まだ、青年期を迎えたばかりだし、世界中の国々に対して恐れおののきながら成長している。太平洋戦争のミッドウェイ海戦を描いた映画はこの映画以外にたくさんある。呆れるほどに能天気に分かり易いのはこの映画の特徴だ。神が存在する国、自由を謳う国同士の海での戦い。海を制する国は世界わ支配すると言われていた時代。追い詰められた神の国の海軍は自由の国の海軍に挑戦する。最終的に詰めの甘さが勝敗を決めてしまった。そして部下の意見を最後まで聴き遂げるられる司令官の存在の有無が勝敗の分かれ目だった。
老兵は死なず。ただ消え去るのみ・・・・老兵の定義だ。老害とか老醜と名指しされる前に退く勇気が必要なのだろう。
ひと昔のアメリカ戦争映画っぽく個人的に好きなんだけどね。
第二次世界大戦、日本によるパールハーバー襲撃からミッドウェイ海戦までを映画化。
全米公開から日本公開まで1年弱。全米でヒットしなかったのも有るけれど、「もうちょい同時公開に近い形にならなかったのか?」とは思う。
戦争を「物量」で楽しませてくれる。
ローランド・エメリッヒ監督らしくVFXの質も良い。序盤でのパールハーバー襲撃で戦争アクション好きへの掴みはOK。
日本軍側には有名日本人俳優も出演している。短い時間帯ではあるが戦争に苦悩している海軍姿も描かれていて私には満足。
しかし、アメリカ側が全体的に人間物語が薄い。あったとしても主人公ディック・ベストの取って付けた様な家族への話だ。
ほぼ作戦行動一直線である。
アメリカ的戦争意義も薄く(日本の方が戦争意義を感じる)、これも無かったから全米じゃヒットしなかったんだろうな感がある。
ひと昔の戦争映画言われてしまえばそれまでであるが、コミックからのヒーローシリーズ乱発も飽きるのでこちら側戦争映画のヒットも期待しているのですがね💦
戦争映画好きは観て損は無いです。
コラ!コラ!コラ!
“破壊王”エメさんが太平洋戦争を描く。
これまでも散々、ド迫力の破壊スペクタクルを描いてきたエメさん。
冒頭、いきなり真珠湾攻撃シーン。爆発、爆撃、噴煙、沈没する艦…。
中盤にもマーシャル諸島でドッグファイト。
そして、運命のミッドウェイ海戦…。
昨秋、『TENET/テネット』と共にコロナ渦のハリウッド大作として劇場公開され、この大海戦シーンはどれほど観客の渇望を満たしてくれた事だろう。
ド迫力の破壊スペクタクルは初の本格戦争映画でも発揮され、申し分ナシ!
さすがエメさん!
“破壊王”エメさんが太平洋戦争を描く。
これまでも散々、アメリカ万歳を描いてきたエメさん。
冒頭、いきなり真珠湾攻撃シーン。多大な被害と仲間を失った米軍。鬼畜日本軍を絶対許せぬ。
米軍の反撃開始!
マーシャル諸島で勝利を納め、そして運命のミッドウェイ海戦…。
日米双方の視点で描かれていると言われているけれど…、
本当にそうかい…?
確かにトヨエツや浅野忠信や國村隼ら日本の実力派俳優を揃え、山本五十六司令長官や南雲中将や山口少将、ちょこっとだけだが東條英機や昭和天皇も登場させ、日本軍側のドラマも描かれている。
しかし、ある事に気付いた。
米軍側は下士官、若いパイロット、技術兵らのお決まりのような友情、身を案じる家族との愛、我々目線の人物のドラマがあるのに対し、日本側は“軍上層部”だけ。
この差ってどちらにドラマとして見れるか、感情移入出来るか、かなり大きいと思う。
日米双方って言ってるけど、結局は…。
そうでなくとも見ててもアメリカ寄りなのは誰でも分かる。(ついでにチャイニーズさんはお友達)
やっぱりエメさん!
まあ、つまらなくはなかった。
同じく“破壊王”のベイさんの『パール・ハーバー』みたいにヘンにラブストーリー要素は入れず、一貫。
見せ場沢山。らしさ全開。退屈はせず。
エメさん流戦争超大作!
だけどねぇ…。
日米双方の視点?
ご冗談を。
本当に戦争の真実…日米平等に双方の視点で描きたいなら、イーストウッドの“硫黄島二部作”くらいの意欲が無いと。
やっぱり、エメさんはエメさん(>_<)
某戦争映画のタイトルに掛けて言うなら、
“コラ!コラ!コラ!”
誰も幸せにしない。ミクロな視点で描く、大戦の悲劇とは。
【賛否両論チェック】
賛:ストーリーの上でも戦闘シーンの描写にあっても、マクロな世界の中でミクロな視点を上手く切り取っているので、物語が非常にリアルに感じられる。戦争の悲惨さを如実に突きつけられるよう。
否:日米それぞれの人物関係が複雑なので、大戦を全く知らないと難しく感じてしまうかも。
第二次世界大戦というマクロな戦争を、群像劇という形でミクロな視点で描いていく様は、まさに見事の一言です。アメリカと日本、それぞれの人間達が奔走し、戦争を終わらせるために戦っていたことを思うと、戦争というものがいかに誰も幸せにしないかを如実に突きつけられるようで、観ていて胸が痛みます。
そんな背景で描かれていく戦闘シーンも、本当に圧巻です。これまたマクロの中のミクロを実に見事に切り取っていて、実際に自分がその場へ放り込まれたようなリアルな描写に、思わずハラハラさせられてしまいます。
アメリカ側も日本側も登場人物達が多く、それぞれの関係が複雑なので、第二次世界大戦関連の予備知識はあった方がイイとは思いますが、決して目をそらしてはいけない戦争の悲惨な現実を、是非ご覧になってみて下さい。
臨場感すごいし、勉強にもなりました。
太平洋戦争の開始から、ミッドウェイ海戦までを描いた作品。
単純に日本が敵役という視点ではなく、アメリカと日本それぞれの視点で描かれており、それぞれの信念に基づいて戦争が激化していく様子が何ともリアルでした。
両国に敬意を払った作りは、硫黄島の戦いを描いた「父親たちの星条旗」と、「硫黄島からの手紙」を思い出しました。
戦争の歴史に詳しい訳ではないので、ストーリー展開がどこまで史実に基づいたものなのかは分かりませんが、真珠湾攻撃から始まり、東京大空襲、珊瑚海海戦、ミッドウェイ海戦と、単語だけは知ってる出来事の流れが分かり、勉強にもなりましたね。
それにしても、戦闘シーンの迫力が凄まじく、臨場感が半端ないです‼️
上空からの急降下爆撃のシーンなど、思わず息を止めてしまう緊張感。
さすがは、ローランド・エメリッヒ監督といったところでしょうか。
人間ドラマも面白く、前線だけでなく、指令部、情報部のドラマも熱かったし、飛行機乗り達は、めちゃくちゃカッコよかった‼️
映画だからカッコいい。でも、こんな壮絶な戦場に本当に飛び込んでいくとしたら・・・
その心境、想像を絶します。
どこまで史実なのかどこまでフィクションなのかは置いておいて
ミッドウェー海戦までの太平洋戦争を描いた映画です。
日本人的には、少し悪者寄りに描かれている日本を見て、
ちょっとした怒りをを覚えてしまうかもしれません。
山本五十六が「日本を追い詰めるな」と言いながら、
悪役さながらの笑みを見せる序盤のシーンは、日本人としてはわだかまりが残ります。
しかし、それを加味しても、非常に素晴らしい映画でした。
まず、航空機戦闘の映像技術は、映画史上屈指だと思います。
これだけで見る価値があると思います。
脚本についても、
一人のアメリカンヒーローで締めくくる形となっておりますが、
けっしてアメリカ映画によくある単純なヒーローものではありません。
日本とアメリカ、海上戦、空中戦、情報戦、そして戦略、
これらの視点がころころと変わっていく複雑な構成を見事にまとめており、
すとんと、綺麗に着地させています。
欲を言えば、
クラブのシーンなどで尺を長く取るよりかは、
物語のキーとなる情報戦部隊のシーンを少しでも増やしてほしかったかなぁ、と。
少し編集の吟味不足、冗長さを感じてしまいました。
しかし、結論、映画好きであれば見る価値がある映画だと思います。
作中の日本の姿について、思うところあるかもしれませんが、
結局日本人である我々も、当時の本当の日本の姿は実際に見ることができないわけですから、
案外、すごく忠実なのかもしれませんし、まったく違うのかもしれませんし、
それは、もはや分からないところです。
あくまでこれは史実をもとにした映画であることを考えれば、楽しめるはずです。
それぞれの立場がよく分かる作品
こんなエメリッヒは観たくない!
エメリッヒと言えばディザスター
エメリッヒと言えばツッコミどころ満載
エメリッヒと言えばアメリカ万歳
エメリッヒと言えば次の日には内容を忘れる!
そんなエメリッヒが昨今のハリウッド事情により長いものに巻かれて日米の歴史に配慮した映画を撮る日がくるなんて、彼の良さを分かってない!
彼とマイケル・ベイだけは好きに撮らせないと意味無いから。
いくら批評家からダメ出しされようが我が道を進んで、我々は頭を空っぽにして映画を見ながらツッコミ捲り、酒を呑みながらあーだこーだとエメリッヒに文句たれるのが最高の楽しみなのだ。
しかしこの映画、これまでのエメリッヒと違い普通に良かったはずなのに、次の日には忘れてた。そこはエメリッヒマジック健在だったのか。
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