ミッドウェイのレビュー・感想・評価
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おもしろくはあった、
「ミッドウェイ」のタイトルのわりには、ミッドウェイのシーンは1時間ちょいたってから(笑)
でも総じて「戦場」のストーリーで楽しめたし緊迫感もあってよかったと思う。
それにしても浅野忠信の話すセリフは、なんか棒読みで言ってるかんじで安っぽい芝居に見えた。
俺が監督なら言い直しさせてると思う(笑)
開戦直後にB25で、東京が報復空爆されてたのは知らなんだ。 殺しあ...
開戦直後にB25で、東京が報復空爆されてたのは知らなんだ。
殺しあわなきゃ解決できない問題なんかあるのだろうか? 実は、問題解決のためじゃなくて、人類は元々好きな殺し合いをするために、わざわざ、ややこしい問題を作ってるのじゃなかろか?と思う今日この頃。
史実、双方の見方がある
戦争モノの映画は数々見てきた。
太平洋戦争においては殆どが日本映画。
アメリカ映画はほとんどない。
さて、どのように描かれたのか。
岐路となったミッドウェー海戦。
真珠湾攻撃に端を発し、アメリカの国民感情はHate Jap一色だ。
この戦争モノのというと日本のギリギリの戦いのイメージが強かった。
本作を観ると、アメリカも必死で彼らの日本のイメージは強い軍隊、負けるかもしれない相手という描かれ方だ。
ホントか!?と疑いたくなる。
日本映画もアメリカ映画も自国の美化のための情報操作かと勘繰ってしまった。
この映画を見る限り、アメリカも相当な損害と戦死者を出したのかと気付かされた。
結果が全てで圧勝の印象が強すぎる。
ミッドウェー海戦で日本の敗北がやがて特攻隊という奇策でしか戦えなくなった事実。
そしてこの間、アメリカは原爆を開発し、広島長崎へ投下。数十万の民間人の犠牲を出して集結。
悲しすぎる。
いつの時代も戦争になってしまえば、国力は資源と正確な情報を持つものが制するのだとこの映画でも気付かされる。
山本五十六は既にそれを理解しつつも陸軍と海軍のパワーバランスの違いで押されてやがては戦死する。
浅野忠信演じる上官の最後の言葉。
今のサラリーマン上司たちよ、よく聞け!と言いたい。
最後の責任は上官が取るもので、部下たちは総員退艦が最後の命令だ。
いつから日本人の上に立つものは責任転嫁と保身に終始する様になったのか。実に嘆かわしい。
戦争は決して正しい選択ではないが、その究極の中でこそ見えてる真理がある。
実に皮肉だがやむを得ない。
日米双方への敬意を中国資本が台無しに・・・
中国企業が参加していると知って嫌な予感がしたが案の定、ストーリーとは関係の無い、日本の非人道的シーンが2か所程、わざわざ入れられていた。
取って付けた様なシーンなので、中国側が加えさせたんだろうな・・・
エメリッヒ監督としては日米双方の立場でバランスのとれた描き方をしようとしているのが感じられるし、最後の日米兵士へのメッセージも心打つものが有っただけに残念でならない。
もちろん、映画に出て来た様な非人道的な行為も実際に有ったと聞いているが、今回のストーリーには必要ないし、あれを描くんなら東京大空襲の場面の時に上空からだけで無く、地上での凄惨なシーンも加えてくれと言いたくなる。
日本人俳優が出演してて何やってんだ? jap、japと連呼させて。...
日本人俳優が出演してて何やってんだ?
jap、japと連呼させて。
字幕では日本軍となっているがおかしいだろ。
史実とすれば、日本語のセリフもアメ公と呼称しろよ。
プロパガンダ映画ではない
最初から最後まで惹き込まれてみました。日本人をきちんと採用してくれてることにも◎
日本が怖い感じに描かれてる珍しい映画かと。プロパガンダ強めの映画からいろんな視点から描く映画に少しずつシフトしてるのかなと思いました。これは素直に良いことだと思います。
映像は観てるだけでもこんなに過酷なのかと思いました。
結末は分かってるけど見て良かった映画です。
MidwayはMId-gearからは描かれない
多くの評では、日米中立的な観点から描かれたいると評されている。笑えるほどそうだ。
中には「アメリカ・日本両軍への敬意」とまで述べている論評もある。どれだけおめでたいのだろうか。
戦争への意識がどこまで遠のいてしまったのかと思う。
戦争を描く視点にこのような視点の必要性を縷説する必要がどこにあるのだろうか。
能動と受動の底にあるアンタゴニズムを払拭することなど到底できるものでもないことは十分にわかっているにもかかわらず、アリゾナ記念館や戦艦ミズーリを背に「和解」を滔々と述べ、似非平和主義的属国主義を徹底させようとする輩と、同じ匂いを感じざるを得ない。
ともに赦すことのできない過去がありながらも、それを引き受けて生きざるを得ない人々の歴史に目を背けさせ、あるいは生温い相対的であり自称中立的であると称する無責任性に加担する凡作である。
歴史は「ある」観点からしか生まれない。
12月7日をアメリカは決して忘れない。
毎日アメリカのニュースを見ていると、
日本では一切報道されないが、
12月7日に必ず報道されるのが、「真珠湾攻撃」の事だ。
何十年、何百年経っても攻撃し、敗戦し、無条件降伏したという事実は消えない。
戦争映画の入門的な作品
アジア情勢が混沌とする今だからこそ観ておいた方がいいかなと思い、視聴。戦争をどこか他山の石と思っていたが、この作品を観て今の時代もそれに近いことが起きる可能性があるかなと感じた。
また、この時代の人の悩みや葛藤に比べたら自分の悩みなんて大したことないんだなと痛感した。
映画館への帰還。
緊急事態宣言解除後、私が長らくの自粛期間を経て映画館に帰還し最初に観た一本。
NetflixやAmazon primeなどサブスクを駆使し
自粛期間を過ごしてきたが、やはり臨場感や
映画館ならではの迫力を感じるには乏しい点があった。そういった心に空いた穴を埋めてくれるキッカケになったのがこの映画。
いや〜映画ってこういうこと!!
音ドーーーーーン CGバーーーーーン
大画面ドカーーーーン
ただいま映画館!!!!!我が家よ!!!!!
第二次世界大戦のターニングポイントとなったミッドウェイ海戦を舞台に描かれた戦争ドラマ。
主人公のエドスクレインがこらまたセクシー。
こりゃあアメリカ海軍が強い訳ですわあ。
日本軍のキャストとして浅野忠信、國村隼、豊川悦司という豪華俳優陣が脇を固めた。
戦争を知らない私たち若い世代こそ、戦闘を疑似体験し戦争について考えを深めるために観て損はない。
83点/100
やはり真珠湾が全ての根源
真珠湾攻撃、ミッドウェイ海戦を、アメリカ側からの視点で描いている。やはり真珠湾攻撃が間違っていた。日本の奢りが、歴史史上最悪な記録を打ち出してしまった。ミッドウェイで手を引いていればまだ間に合ったかもしれない。あそこで勝っていたとしても、間違い無く日本は負けていた。帰ってくるものを讃えるアメリカ、帰ってくるものを罵る日本、その時点で負けている。しかしあそこまでアメリカが、日本を恐れていたとは。意外。それも日本が調子に乗る要因だったかな。
存在感あふれる三船敏郎
チャールトンヘストン扮するマシューガース大佐は、真珠湾攻撃から半年なのに息子から日本人女性と結婚したいと言われた。一方、三船敏郎扮する山本五十六長官ら日本軍は次のミッドウェイ作戦を練っていた。米軍サイドから見たミッドウェイ海戦だったので若干分かりにくかったが、やはりチャールトンヘストン主演となると格が上がると言うか重みが出るけど役柄が息子のために軍に働きかけるなんてシーンはちょっと残念だね。しかし、三船敏郎はチャールトンヘストンを上回り存在感あふれ威厳が感じられたな。
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