ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド エクステンデッド・カットのレビュー・感想・評価
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古き良きハリウッドの栄枯盛衰をハリウッド2大スターが演じる!
誰しも栄枯盛衰はあるが、絶好調な者と今は落ちぶれている者が、お隣さんというのも皮肉な設定だ。
落ち目のTV俳優リックをレオナルド・デカプリオ、彼のスタント役のクリフをブラット・ピット、とハリウッド2大スターが演じる。いやいや、存在感が半端ないよ!
特に、リックが自分が落ちぶれていくことに嘆き、少女の前で涙するシーンや、迫真の演技で監督や少女から「最高の演技だった」と言われ、歓喜の涙ぐむシーンは、心に残る名演技だった。
最後のヒッピーの押し入りは、ホラーかと思うほどの狂気沙汰。さすがはタランティーノ監督だね。
この事件を通して、お隣同士が知り合いになり、最初にうまく繋がっていくところが、さすがのストーリー展開!
タランティーノのイタズラ心が至る所に散りばめられた良い映画だった。
映画作りが好きな人の異常性と優しく笑える映画。
内容は、映画の中で映画を作る過程を説明した映画である。映画関係者の極度な異常性を監督目線から表現した作品。脚本の内容は、1969年アメリカ🇺🇸の古き良き時代の映画の都ハリウッドを舞台に落ち目の俳優ダントンとダントンのスタントマンであるブースの友情と同時期に活躍した女優シャロンテートとマンソンファミリーが関わる凶行を背景に描いたタランティーノの9作品目のもう一つのあり得たかもしれない妄想の1969年のハリウッドでの物語。
印象的な台詞は『日々役立たなくなる自分を認める事が出来ない…』役者の旬を過ぎた俳優ダントンの葛藤を幼い共演者8歳の女優に涙一杯に語る場面。映画作りに於ける俳優と監督や関係者との関係や苦悩が痛い程伝わってきた。特に面白かったのが編集点の違和感ある編集が、あくまで嘘の世界観ですよと観客に話しかけてる様で面白かった。そして観るも楽しい舞台裏の辛さがコミカルに笑える。
印象的な雰囲気は、1969年のベトナム戦争の反戦ムードと厭世観が蔓延するドラッグ&ドロップヒッピー&フリーセックス・音楽・ダンス・車・ネオン煌く街並みが雰囲気として熱狂的な熱気や臭いが伝わってきそうな空気感は作り込みが凄く映画没入の醍醐味だと感じた。
印象的な場面は、クライマックスの事件であるシャロンテート殺害事件の現場であるハリウッド・ビバリーヒルズ・シエロ・ドライブ10050番地で起こる事件を意図的に描かなかった事だ。タランティーノの積年の思いと優しさが、鎮魂の思いと共に伝わってくる様で、生涯10本しか映画を作らないと公言している監督自身が、この映画の最後に相応しい引き締まったテンポのよい脂の乗った素晴らしい作品です。
実際の事件ではカリフォルニア州チャッワースの西部劇映画撮影用の『スパーン牧場』やザビートルズの通称白盤の『ヘルタースケルター』から過激な思想に傾倒していったマンソンファミリーや大量殺人事件現場のパーティにはスティーブ・マックイーンやブルースリーも招待されていて殺されていた可能性があると思うと映画史の残酷さを感じました。
自分は、まだ生まれてなく後から知った事件ですが、当時としては知らない人はいないと言われる程の世の中を巻き込む事件だったそうです。イタリアの新監督が巻き込む事件にタランティーノが見え隠れしたり、数々の映画のパロディが監督の映画好きを伝えるパースになり、それに対する思いも人一倍強い監督の思い入れが少しは分かる映画鑑賞の醍醐味を感じる映画でした。
ワンス アポン ア タイム イン ハリウッド の如く監督にとって、昔々ハリウッドであり得たかもしれないハッピーエンドな物語を描きたかったのかもしれません。そう思うと悲しくも優しい残酷な気持ちになります。
タランティーノの優しいまなざし
自分勝手な思い込み、思い入れかも知れないながら、この映画は私にとってかけがえのない名作。
この映画で淡々と描かれるのは、
過ぎてしまったちょっと懐かしいひと頃、
四苦八苦して乗り越える小さな大困難、
どこかで起きるあり得ないような出来事‥
私はこの映画の時代まだほぼ生まれてませんし、その頃のアメリカに触れたような経験もありません。
でもちょっと思いに浸れば、私でも自分なりに昔のある時の日常や、その頃の日本で時代の転機となった出来事など、似たような過去の感慨や光景を思い出すことがあります。
でもそんな個人の昔話なんて今の誰も知りたがりませんし、くだらない小さな失敗や、不条理にも起きてしまった世間の大事件など、今考えてもどうにもなりません。自分の心の中にそっと置いておくだけです。
私は、クエンティン・タランティーノ監督とはいつもクールで巧妙で、自分の思い描く“芸術”を凶暴なアクションや一転ウイットなやり取りで表現する現代商業芸術映画のプロ、という具合に些か端的に評価していました。
しかし本作では、
はからずも過ぎてしまったもの、
その仲間たちや街や、もしかしたら世界にさえいくばくかの幸せや安らぎを広めたかも知れなかったのにそうはならなかったこと、
への哀惜の思いを優しく(一部の人でなしには優しくありませんが)可笑しく映像化するという、それまで私が勝手に監督作品に感じていた「タランティーノ芸術の創造、観客への提示」といった作品の土台とは全く違う、「優しい時間」を観客である私に与えてくれたような気がしています。
実際にはなかったし、そうはなり得なかったかも知れないけど、でも“あっても良かった・あったかも知れない”別の世界での、ある時代のハリウッドの普通の数日‥。
いわゆる「泣かせる演出」やシーン展開ではないのに、観ていてほのかに嬉しさと哀惜の涙が出る、また観た後で思い出してもウルっときてしまうような火炎放射器とワガママ男が出てくる映画は、私にとって初めてです。
本作については、YouTubeなどでその予告や本編映像と同時代の好みのヒット曲や別映像を合わせ、編集して流している外国の方々が散見されます。コメントで交流すると、そこに寄せる思いは皆大体同じ。良い作品です。
違和感こそ
公開時映画館で見て、もう一度DVDで鑑賞。1969がこれでもかと詰まっていて、タランティーノのオタク愛に痺れなおしました。
3時間かけて、唐突に不自然なバイオレンスシーンに突入するときに感じる違和感、これこそがタランティーノの伝えたいことなんだと受け止めます。映画人として絶対に許せない瞬間を、めためたにぶっ潰したかったんだろうな。
なんか変だな、この暴力は現実的ではないな、と思わせることで、変えられない過去に向かって怒りをぶつけたんじゃないかな。
個人的には、いや同じことを思う方もいるかもしれませんが、ワンスアポンアタイムイン…NY.ダコタハウスも誰か撮ってくれないかな。
何度かホロリとしたのだけど、レオさま会心の悪役シーンが成功した時は一緒に涙しちゃいました。女の子カワイイ。
2代共演
んー、タランティーノはコアなファンが多いから 支持層はあるんだろう...
優しさと良さがきれいにパックされた作品
タラ節は満喫したが。
劇場で見た時は背景を知らなかったのでよくわからなかった記憶がありま...
傑作!泣ける
映画愛を随所で感じさせる。
ディカプリオが面白い
ストーリーよりも圧倒的に2人の演技が面白い。実際にあったシャロン事件を元に話を作っていて、当時の映像や人物を連想させるようなシーン、小ネタのようなものがあるので
前情報を入れとくと、さらに面白くなります。
エンドロールのおまけ映像はつい声を出して笑ってしまいましたw
最高に気持ち良い。
タランティーノ作品を観る時は覚悟がいる。
皆が評価してる作品が、自分には全く分からなかった時
自分にはセンスがないんだ…と酷く落ち込む。
10代の頃「パルプフィクション」を観て、
新しいヤバい物を見た!と刺激を受けたから尚更だ。
「ヘイトフル8」がまさにそれだった。
除け者にされた気すらして、
もうタランティーノ作品は見れないと思ってたら、
ところがどっこい、しょっぱなからノレた。
ブラピとディカプリオが同じ画面にと言う絵力と、
二人のキャラにどんどん引っ張られました。
2時間だったら大傑作!と思えたけど3時間弱はやはり
観る前に構えてしまう。
それでも、物語は
ディカプリオの落ち目から脱却したい人前では横柄で
実は繊細な俳優と、
堂々と何事にも動じないスタントマン、
シャロンテート事件の3つを軸に進むので飽きてダレる事は
なかった。
最初はどこに向かうのかな?と思ってたけど、
「イングロリアスバスターズ」の事があるので、
予想は出来た着地点だけど、
その決着の付け方は、
壮大な振りと激しさで鳥肌が立ちました。
久しぶりにラリったブラピも観れて良かった。
タランティーノがそのつもりでこれを撮ったかは
分からないけど、
運命はどこでどう好転するか分からないから
あきらめるな!と言われたようで
泣ける。
二本立て一本目。 レオ様かブラピの超ファンなら悶絶なのだろうが、核...
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