花束みたいな恋をしたのレビュー・感想・評価
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坂元裕二さんさすがです。
坂元裕二さんの描く作品が大好きなので、
ファンからして大袈裟なレビューとなってしまったら申し訳ないのですが。
毎回素晴らしさに驚いてしまうのですが
日頃私たちが感じるような小さな小さな幸せや気づきやもやもやをこれでもかと言うほど詰め込んで、積み重ね、リアリティに溢れていて親しみがあり、
至って日常でありそうな物語を、日頃テレビで見る華やかな役者さんをあんなにもナチュラルで庶民的に溶け込ませてしまうのは坂元さんだからだと感じます。
違和感なく安心して作品に引き込まれていき、気付いたらラストの切なさに泣いてしまってました。
夢を観てるような幸せと、歳を重ねるにつれて避けられない切なさがあります。
若者麦君のプロポーズ、確かに理想的じゃないけど本当にリアルで、絹ちゃんを支える為に前へもがいていて。
どなたかのツイートで見たのですが、本当に死ぬほど仕事に追われると、テトリスとか、パズルゲームばかりしてしまうらしいです。そんなに頑張ってたんだよ。
絹ちゃん、勿体ないな〜
あんなお互い自分なようなふたりなんて、どこにもいないし
きっとまぁどこかでまた嫌でも会って、結局結ばれそう。
私はそう信じます笑 そうあって欲しい。
ライトな坂元裕二作品
坂元裕二のドラマのファンからすると、とてもライトに観れる内容のいい恋愛映画だと思います。
坂元さんが描く人物には嘘がないです。映画やドラマはほとんどフィクションなので、嘘は嘘なのですが、中の恋愛って単純にすれ違いからのハッピーエンドが多いですよね。実際のカップルは上手くいかないことだらけなのに。そんなリアルな部分を丁寧に描いてくれた作品なので、ある程度恋愛してきたアラサーは共感できる部分が多い気がします。
坂元さんが、二十台で付き合って別れない方がおかしいんだ!とインタビューでおっしゃってたのを見て、本当にその通りだなと笑ってしまいました。
肝心な最後に首を傾げてしまう。
まず出会いから共通点が多すぎて不自然ではあるものの、映画だから〜という気持ちで集中して見続けられました。
しかし、終盤のファミレスのシーン。途中からやってきたカップルが以前の自分たちとかぶるシチュエーションで似たような会話をする。そこまではまあ。
そのあとのカップルがお互いが読んでいる本を交換するというシーン…必要であろうか?自分たちと似ているシチュエーションを見て過去を思い出し、込み上げるだけで良かったのでは。と思ったのが率直な感想。
一番大事なシーンなだけあって、映画自体の評価に大きくつながってしまった。
花束だって? いや、おまえらの恋からは腐臭がする
ただ面が良いだけが取り柄の、サブカル大好きなクソ男とクソ女。押井守はたしかに世界基準の監督だが、彼を知っていたところでお前らは単なる庶民に過ぎません。
そんなふたりが繰り広げる恋愛は、3日間乳繰り合っただの、焼きそばパンがうまいだの。まさに煉獄。「よもやよもや」の後に続くは、「これが末法か」という諦めの言葉だ。
キリスト教が説く「煉獄」とは、「天国と地獄の間にあるところ」。そこにあるのは、無味乾燥で荒涼とした不毛な空間だ。仏教が説く「末法」とは、仏の教えが廃れてしまい、もはや誰も救われることのなくなった時代を言う。イエスも仏陀も見放してしまった、このサブカルクソカップルの恋愛。かれらの恋と生活は、いくら噛んでも味のしないスルメイカのようだ。
麦、自分の「好き」を簡単に手放す男。
好きなものを続けていくには、熱意や環境だけじゃない、何より大切なのは「自分が「好き」であり続けるにはどうすればいいのか」と、自分の性格・趣味嗜好・能力と向き合い続けることなんだよ。いったん、「好き」を棚にしまったら、もう取り出すことができない。「好き」は、そういう風にできている。
絹ちゃん、恋人を理解しようとする努力をしない女。
いっつも受け身の癖に、最後の言葉まで麦に言わせやがって。大和撫子を気取りすぎだコンチクショウ!
ところで最近、主人公に「麦」という名前をつける文学作品が多い気がする。川上未映子『あこがれ』がぱっと浮かぶが、探せばほかにいろいろと出て来るとおもう。
かくいうわたしも、趣味で小説を書いている。まさにいま取り組んでいたものが、「麦と絹」という母子の話だった。名前、完璧に被った。彼らと同世代を、同じサブカルクソ野郎として生きた業なのか。
でも、わたしはこんな恋愛は送れなかった。羨ましいよ。ほんとうに腐臭がするのは、きっとわたしの方だ。
感じたままに書きます
最初に他の方のレビューや雑誌記事など読んでおりません 見たままの個人的な感想です
やんわりとネタバレ含ませてますので宜しくお願い致します
序盤の男女の出会いの心のエネルギーの盛り上がりは初々しくも良く分かる心理描写
気になる相手との友人と出会った時の気不味い気持ちになる描写など誰もが経験する普通の恋愛の始まりにワクワクさせられました
関係を深めていく流れも男女の仲に溺れていったり少し不便な事も二人で居れば何でもなかったりと幸せな気持ちも共感ささられました
関係が崩れていく流れもコレダ!というものがあるわけではなく少しのズレが互いの存在を認めながらもストレスに感じていく様などリアルでした
そこの描写のギスギス感が少しマイルドに感じましたがこれは飽くまで同棲というカタチの二人たからかな
そして別れを決めた二人の瞬間はなんとも胸が苦しくなりました 過去の二人をリフレインさせる描写は出来過ぎではありましたが何処で違った未来を選んでしまったのか悔やむ様に抱きしめ合う二人の心の動きが切ないものでした
その後の流れはこんなに気持ちよく別れられるものかな?と思うところもありましたが作品全体を爽やかに収束させる為のものだったのかと納得しています
最後に主演のお二人へ
菅田将暉さんは何処にでもいる青年を演じさせたらピカイチだなと感じます 男前にも頼りない男にも何方にも振ることが出来る強すぎない個性が益々魅力的に感じます これから先の作品も見ていきたいと思います
有村架純さんはナラタージュから大人の女性へと変わった感があります 男女のシーンでとてもセクシーに感じさせるのですが本作の劇中で相手役である菅田将暉さんにとって愛おしい存在と感じた瞬間を手に取るように感じさせられました 大切な人の前でコロコロと表情を変えていく何処にでもあるそんな光景が凄く自然でとても素敵でした。
最後に長個人的な感想なのですが今現在、恋仲の人とは見に行かない方が良いと思います 独りで見て昔の恋を思い出し今一緒にいる人の存在を大切に思うためのキッカケの作品だと思います
ここ最近で見た映画の中で、とても納得出来る映画でした。
会話が良いね
とにかく共感できるとこもたくさんあって、会話が凄く面白くて良かった。
でもこれ見た後結婚するなら盛り上がってるうちに勢いで結婚しなきゃダメよねーしかなかった。こんなに気があって趣味も同じでピッタリあってそうなのになんで別れなきゃいけないのかよく分からん。それなら付き合わず友達同士のままのが良くない?こんな気が合う人ともう2度と会う事ないとか嫌だー
余裕無いのがダメなのよねきっと。会社の働き方改革でもっと余裕があればこの2人が別れる事も無かったのかもと思うと残念
男脳と女脳をうまく表現している。
後ろのお姉さんが26.27歳くらいなら泣いてたなって
言ってました。
28歳ですが昔の同棲して別れた時の気持ちとか喧嘩とか思い出してしまって面白くもあり、寂しい気持ちになりました。
環境変えて何かをしようと思うカップルは見たら別れると思います笑
でも別れたからよかったという意見もあるみたいです。
僕個人としては続いて欲しかったなー
菅田くんかっこいいけどプロポーズのタイミング最低だったなー
あっという間の2時間だった 最初に出てきたイヤホンのLとRの話のよ...
あっという間の2時間だった
最初に出てきたイヤホンのLとRの話のように、物語の途中の様々の出来事に対して、麦と絹が違うことを考えているという演出がとても深かった
わかるんだけど…思ったほどキュンとしなかった
プロローグで、カフェでカップルがイヤホンを2人で分け合って音楽を聴いているのを見て、「あの2人本当の音楽好きじゃないよね」とそれぞれ口にする麦と絹。しかしその2人はお互い別の恋人と一緒にいる。そしてもカップルに伝えようかと2人同時に立ち上がって、お互いに気づくところから始まる。
そして、そこから5年前の2人の出会いから物語は始まって行く。
終電を逃してしまって出会った2人は、時間潰しに入った居酒屋で趣味や価値観が合うことから意気投合。その後何度目か会って付き合うことになる。
夜の横断歩道で、信号を待つ2人。なかなか青にならななくて、手を繋ぎ、そしてキスするシーンはとても良かった。後ろからのアングルがまた良いなあと思った。
それからあれよあれよと麦の部屋で同棲し始め、そして2人で家を借りて引っ越す。
この辺りから、ちょっと感情移入できなくなってしまった💦
まだ大学生なのに…と思ってしまうのはやはり古い考えだからなのかな(^^;;
まあ、わからなくもない。若い頃はそういうのが楽しかったりする。おままごとみたいな、そんな感じ。
そしてそれぞれ就職して仕事優先みたいになり、どんどんすれ違って行き、価値観も変わっていく。
それが大人になるってことなんでしょうね。
麦は将来のことも考えるのに、絹はいつまでも学生気分で今の仕事が向いてないからと簡単に辞め、またアルバイトのような生活…。楽しければいいというものでもないし、やはり一緒に住んでいるなら生活のことも考えないといけないよね。
引っ越してきたばかりの頃に通ったパン屋が閉店して、そのことを絹がラインしたら、「駅前に買いに行けばいいんじゃない?」なんて返されたら…そりゃ悲しい。
そういう問題じゃないのよ、2人の思い出までも消えていくようで寂しいからなんだよー。
でも麦は麦で社会に認められようと必死で頑張ってるのに、仕事中にそんなくだらないことでラインしてくるな、という感じもあるよね。
2人の視点が描かれているから、余計2人のそれぞれの思いもわかってしまう。麦が一生懸命なのに、絹が仲間と飲みに行ったりしてるのはなんだかなーとは思ってしまったり。
2人のカラオケシーンは可愛らしかった。デュエットとかいいなあ。掛け合いがよかった。
そしてファミレスで別れを告げようとして告げられないシーンで、昔の自分たちのようなカップルを見て、涙が止まらなくなる。
ここは一番グッときました。あの頃の初々しかった2人。お互い今も好きなのに、その頃の気持ちではなくなってしまった2人。
ファミレスを飛び出す絹を追いかけて、抱きしめる麦。
でも頭の中では冷静に、2人ともお店飛び出して、無銭飲食に思われないか?なんて考えてしまった😅
まあ、荷物があるから大丈夫でしょうけど…財布とか置きっぱなしも危ないよ💦
そして最初のシーンに戻る。個人的にはそこからまた2人が…というのを期待したんだけどなあ…。
ほんとにそれでいいの?と思ってしまった。
なんでしょう、2人を見守るように冷静に見てしまった感じでした(笑)
恋愛映画、なんだよね
終電を逃すことから始まる麦と絹の偶然の出会い、その後、話せば話すほどお互いの共通点が分かり、趣味もあう。
2人が惹かれ合って恋愛を始めるのは、くすぐったいほど自然で微笑ましい。
大学生のうちは好きの感情だけでよかったが、どちらも就職先が決まらず、親からの仕送りもなくなり、麦がお金を稼ぐこと&社会に属することを優先し始めるあたりで、感情のすれ違いが。
どんなときも都度本音で話し合っていく2人は、これ以上ないほどの組み合わせに思えるが。。
それでもやり直そうと麦がプロポーズをしたその日、それでも、2人はやはり、別れを選ぶ。
4年の付き合い。
このタイミングで別れを選ぶ理由が、私には分からなかったけど、、
4年の恋愛を経てそのまま結婚した自分だけど、結婚前にこの映画みたら、私も別れてたんじゃないかなって思えた。
こういう価値観もある
冒頭は自分達を特別だと思い相手を蔑んでることに気づいていない、よくあるサブカルチックな2人の映画かと思いました。
しかし後半、2人の終わりに近づくにつれ緻密に描かれ表現力が繊細な映画でした。
冒頭は特別な感性を持っていると言いたいために、マイナーなものを好きになる。それを知らない人を小馬鹿にする子供な2人だな、と。本当の個性(ミイラ展やガスタンク、お葬式の時)や現実と向き合わないから距離が離れていくんでしょうね。
簡単に就活をやめたり、猫を拾ったり、仕事が決まらないまま同棲したり、、、
その終わりに向けての動きが繊細に描かれていて物語に共感できなくとも楽しむことができました。
絹と社長の関係など、敢えて書かれてない描写も想像の余地があって心地よいです。
ただ、サブカル好きでもなければ、こんなに相手に自分を探す恋愛をしたことないので、自分にとってはリアルではない映画だな、とひしひしと感じました。
ジャックパーセルか。
だいぶオッサンだけど、
若い時、自分も長く付き合った彼女と別れた。
結婚も考えた。
でも、別れてしまった。
もう、他の人と結婚出来なくなってしまった。
だって、彼女より自分を理解してくれる人
なんて、あらわれない自信がある。
彼女には、絶対幸せになっていて欲しい。
話し違うけど、
自分も、自分と似てる本棚を見た事がある。
本当に、ビックリして、不思議な感動。
最後に振り向かないでお互いが手を振るのがどうしても嫌だった
菅田将暉さんも有村架純さんも嫌いな役者さんではないのだが別にこのお二人でなくてもよくね
お互い別れた後1年でそれぞれに恋人がいるのも腑に落ちない
何を伝えたかったのか私には理解ができませんでした
苦しくも心暖かくなる映画
有村架純が好きで、色んなドラマを見ては確かにいつも同じようなキャラだとは感じてました。
でもこれは有村架純の映画で1番細やかな幸せと深い悲しみを見た映画。一層演技力が深まった気がします。
ファミレスで二人が別々の道を行くために話をする最後のシーン、「なんとか幸せになってほしい、、」と願いながら見てたけど、泣きながら別れを選んだ二人。男は理想、女は現実、まさにその言葉を見た気がしました。
何から何まで気が合う二人の幸せな時間、こんな恋したみたかったなあ。。と幸せをもらいつつ、自分の人生に少なくない後悔を感じながら、最後は二人の別れを苦しく見守りました。最後の最後まで、二人の再出発を期待したけど、それはならず。。
ああ、、あんな恋がしたいなあ
綺麗な言葉達
坂元裕二さん脚本と知ってすぐ観ることに決めました。言葉選びが綺麗で美しい。こんな素敵な台詞が咄嗟に出たらどれだけいいだろうと思ってしまうけれど、違和感はなく2人の日常を映し出していきます。
「始まりは終わりの始まり。出会いは常に別れを内在し恋愛はパーティーのようにいつか終わる。だから恋する者達は、好きなものを持ち寄ってテーブルをはさみおしゃべりし、その切なさを楽しむしかないのだ」
好きな台詞です。恋愛がこうだったら家族はどうだろうと考えました。きっと家族は、ここに子どもが参入してテーブルの上を荒らし、時に険悪なムードになりながら新しいパーティーが始まるのでしょう。子どもがいなくたって、他人を招いてパーティーを続ける2人もきっと居て。
2人の世界なのが恋愛で、他にも繋がりを持っていくのが家族なのですね。
坂元さんが家族の物語の脚本をしたらどのようになるか気になります。
花束みたいな恋かぁ
すっかり意気投合するふたり。
好きなことを一緒にできるって幸せだよね。
価値観と思いやり。
いや、普通ですよ。ああなります。
今の自分を理解しろって事でもないし
出会いの時と同じで偶然でなく必然だったのだと。
爽やかな気持ちで見れた。
花束の意味
花束みたいに枯れてしまう。けど、もう咲かないそれを、キラキラとしていた思い出を、ドライフラワーみたいにお互い残している。そんな時の流れと変化について感じる事のできた映画。多分、始まりが咲き始めが一番美しいのは恋も同じで、だから最後のファミレスではじまりそうな恋の対比が、余りに麦達と違いすぎて悲しくなった。
変わらないものなんてないのだろうなぁ。
分身を見つける喜びと失う悲しさ
パンフレットの中で、三浦しをんさんが、二人のことを「分身」と言っているけど、麦と絹はまさにそんな感じ。趣味や考え方が似ていてびっくりするくらい相性のいい人に出会えた!前半はその喜びや愛おしさが緻密に細かく描かれていて、とろけそうな幸せな気分に浸れる。
後半は二人の心が離れていくさまを同じように、むしろそれ以上に微に入り細に入り描いていて、すべてがちくちく突き刺さってきてつらい。何か決定的な障害があるわけでもないし、何かがちょっとずれたらやり直せて、なんだかんだ上手くいったかもしれない。でも別れの夜、観覧車に乗って、カラオケに行ってファミレスで涙を流して…この一連のシーンはものすごく切なくて美しかった。別れを決める時すら、二人は本当に似たもの同士なのに…。
ちなみに、映画館で2組のカップルに挟まれて鑑賞したのだけど、それぞれ上映後に聞こえてきた感想が対照的で面白かった。
右のカップル:彼女はボロ泣き、彼氏は「何がおもしろかったの?」って感じ
左のカップル:彼女は「すごくよかつた!」彼氏は「終わり方に納得いかない」
お互いの感想がぴたっときたら、すごく気持ち高まりそうだなあ。それこそ麦と絹みたいに。
運命の人。恋愛と結婚。
そうなんだよなぁ・・・って共感できて、良い映画でした。
前半は、運命の人との出会い。さすがにここまで趣味嗜好が合うことは無いけど、このうち1つでもあったら運命の人と思っちゃうかも。と、ここまでは学生気分の恋愛。
後半は、サラリーマンという仕事に就いて結婚(結婚後の生活)を少し意識し始めて、価値観があわなくなってきたり、なにより時間が取れなくなったりして、すきま風がふいていく・・。そうなんだよなぁ・・・って、共感できつつ、なんでこうなっちゃうんだろうなぁ・・・っていうなんとも言えない気持ちになりました。
あんなに好きだった運命の人。恋愛と結婚の違い。いやぁ、難しいなと。それが最後のレストランでの出来事で(5年前は自分たちもあんなに幸せいっぱいだったなあと感慨にふけり)、涙に繋がって・・・。男としては、いろいろ考えさせられました。どうやったら上手くできたんだろうかと。。
そして最後、
元カレ・元カノがあんな気まずい再会して、あのバイバイの仕方は恰好いい!
そして、ラストシーンの6年ぶりに起こった奇跡で、ほっこり!!
余韻の残る映画
淡々と若い二人の出会い、別れまでを綴った映画(記録?)
本当に最初は微笑ましい出会い、やりとり、思わずニヤけるほど。
でも、なんとなく「あ、別れるかも?」と思うあたりから自分のことのように心が暗くなってきて。
とにかく、終わった後の余韻がすごい。涙は出てこなかったけど、本当に素敵でもう一度みたいと思うような映画でした。
でも、あんなに綺麗に別れられるのは、素敵な恋をしたというより、ほんとうにお互い一切恋愛感情がなくなったんだな…と感じました。
カップルでみるのはオススメできないです、
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