「チグハグ感」弥生、三月 君を愛した30年 Nさんの映画レビュー(感想・評価)
チグハグ感
それなりに高評価なので見てみましたが、なんだろう、、なんか全体的にはいってこなかった。主人公が魅力的じゃなさすぎたからかな。
まず30年ものスパンで描かれているのに、見た目をほぼ変えないのは、、さすがに。高校生に見えないし、最後は50歳くらい?ってのも無理がある。大学スタートの20年くらいなら見てられた気がするが。
さくらとの友情も、、なんで仲良いのかも、さくらの素敵さが描かれるシーンも少ないせいかはまりきらないし、高校時代の友情と恋愛で揺れ動く、みたいな描写もそんなにないのでなんかいつからどうサンタ好きなのよって感じがした。勝手に想像で補わないといけない感じ。
夢破れてやさぐれたおじさんに、電車から引っ張り出されて、40超えの男女が勢いでそのまま寝るって、そんなおじさん、おばさんに共感するんですかね、、弥生結婚してるし、、嫌悪感しかないですが。。弥生の正義感あるまっすぐな感じとキャラが合わない。。その直後に旦那が死ぬからなおさら。こんな感じで東日本大震災絡める意味あったんだろうか。。
無責任なデキ婚からの、解雇されてぼけーっとして子供を危険にさらして離婚してやさぐれる男性も、何年も会ってない子供の前に無神経にいきなり連れて行き、既婚者教師でありながら不倫する女性も、、この2人がどうなろうが正直どうでもいいと思えるくらい途中で2人に冷めてしまいました。。むしろよくあんないい子に育ったな、子供。
あっ、俳優陣の演技は悪くなかった、というかむしろよかったかなと思います。ストーリーがはまらなかっただけ、、というか話そのものは悪くないんだろうけど、それぞれのシーンが短すぎるんだと思う。映画向きじゃなく間違いなくドラマ向きだと思う。