劇場公開日 2021年10月30日

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MONOS 猿と呼ばれし者たちのレビュー・感想・評価

全31件中、1~20件目を表示

5.0猿と人間の違いはあるか

2021年12月31日
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鑑賞方法:映画館

これはすごい。社会の外に広がる荒涼とした世界で生きる若者たちの物語だが、悲惨で過酷なだけの話ではない。「猿」と人に向かって言うのは、侮蔑的な意味合いだろうと普通は思う。実際、この映画では過酷な戦闘員として山岳地帯で非人間的な扱われ方をする若者たちが出てくる。まさに獣のような残虐性を秘めた少年・少女兵に鍛えられた者たちなのだが、そこには人間社会が失った原初的な感性があるのも確か。殺風景な山岳地帯にモノリスのような石がそびえたち、どこか異空間につながった世界のような場所で展開される物語で、彼ら・彼女らは強烈な生の輝きを放ってしまっている。 人の本性は動物であるとするなら、本作が描く人間の姿は現代人が喪失した人間性(動物性)を確かに有している。後半、舞台が深い森の中に変わると、さらに登場人物たちは動物的になっていく。森での中で動物的な人間性が立ち現れる様は、アピチャッポン・ウィーラセタクンの映画のようでもある。 猿と人間の間にどれだけの差があるのか。実はないのではないかと思わされる。

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杉本穂高

4.0内戦が続いたコロンビアで実現した野心作の光と影

2021年11月28日
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鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

本作については当サイトの新作評論に寄稿したので、ここでは補完的な視点で書いてみたい。 まず目を引くのは、雲海が眼下に広がりセメント鉱山の廃墟が残る高地や、うっそうとしたジャングルと滝や濁流の川など、手つかずの自然が残ったロケーションだ。特にジャングルや川の付近は、最近までゲリラ組織と民兵集団の戦闘があったせいで一般の人々は近づけず、おかげで開発から逃れていたのだとか。 主要キャストも、博士役のジュリアンヌ・ニコルソンやビッグフット役のモイセス・アリアスを除き、ほぼ全員が演技未経験だという。メッセンジャー役の男性は実際に反政府ゲリラ組織FARCで部隊を率いたそうで、小人症で筋肉質の指導教官というキャラクターの異様なリアリティも納得だ。 ストーリーにはとても引き込まれたのだが、モノスの数人が土色に濁った急流を泳ぐ(というより、溺れないよう必死に浮かんでいる状態に近い)シーンでは、よくこんな撮影ができたなと驚く一方、発展途上国の貧しい若者たちを先進国の娯楽である映画で危険な目に遭わせて“搾取”しているという側面はなかっただろうかという懸念も残った(本作はコロンビアをはじめ欧州と南米の計8カ国の共同製作)。プレス資料でも、ジャングルでの撮影の準備中に斜面を巨木が転がり落ちてきて、キャストにぶつかる寸前で止まったという話を監督が明かしている。荒々しい自然環境だからこそ迫力ある映像が撮れるというメリットはもちろん認めるが、組合やエージェントのしっかりした米国の撮影現場並みに、キャスト・スタッフたちの安全の確保と心身のケアがしっかり行われていただろうかと気になった。

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高森 郁哉

4.5我々は見つめているのか、見つめられているのか

2021年10月31日
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コロンビアのゲリラ組織に生きる少年少女たちの物語。と書くと、かなりシビアな作風のように聞こえそうだが、その実、本作はディテールを削ぎ落とし、冒頭から我々を幻想的な”状況”へといざなう。どこか文明を否定したかのような人気のない高地で、駆け足、整列などの規律訓練を受けつつ、緊張から解放されると途端に無邪気な表情をあらわにする彼ら。その任務は、人質を見張ること。後の細かいことは、彼らが何者で、どこから来たのかも何一つわからない。そんな中で不測の事態が重なり、運命は彼らを予期せぬところへと押し流していく。終始、動物の鳴き声のごとき音色が耳を支配し、「2001年宇宙の旅」の猿たちや「地獄の黙示録」や「蝿の王」を思わせる”物語を超えた深淵”に暗闇から見張られているかのよう。もしくは人間であるのをやめ、猿へと進化を遂げようとする子らの物語なのだろうか。その不気味さと底知れなさが観る者を虜にしてやまない。

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牛津厚信

4.0体感するサバイバルドラマ

2021年10月29日
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怖い

コロンビアのジャングル深くに潜入し、コミュニティを形成している若いゲリラたちが、密林の中で常軌を逸し、次第に野獣化していく。実際に南米コロンビアで半世紀以上続いた内戦を背景にしているという。閉ざされた空間に閉じ込められた子供たちのサバイバルという意味では、他でも指摘されているように、太平洋上の孤島に漂着した少年たちの豹変ぶりを描いた『蠅の王』('63、'90)の系譜に属する作品なのかもしれない。 しかし、『MONOS』の舞台はゴツゴツとした岩山がある山岳地帯と、主な背景になるジャングルだ。物語の設定とは裏腹に美しく濃厚な緑に覆われた世界は、見るからにじめじめしていて、あちこちでアブのようなものが飛び交っている。場所によってはビニールを頭から被らないと寝られない。そこを絶妙なサウンドエフェクトがカバーしていく。夜のしじまから聞こえてくる虫の音、木の葉を揺らす風、川のせせらぎと水中で水が渦巻く音etc。また、ティンパニーやガラス瓶に息を吹き込む音を合成したという"映画音楽"が、それら効果音と見事に一体化して、観客をジャングルのど真ん中へ引き込んでいく。 戦争の残酷を少年たちの肉体で表現した本作は、衝撃的な映像と音によって脳裏に焼き付く、体感するサバイバルドラマだ。

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清藤秀人

1.0意味不明

2024年6月9日
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鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

萌える

場面が意味なくパッパッ変わって。なにが言いたいんだか?…さっぱり。

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Cinemaオタク女

4.5終盤物足りないがかなり面白い

2023年11月24日
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鑑賞方法:VOD
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つとみ

2.0わからんな

2023年5月29日
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鑑賞方法:VOD

すごく高評価ってことで観たけど なんだろう、全く響いてくるものがなかった。 後半で少年兵が”再生産”されてしまう現実を見た気はする。

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mar

3.5天空

2022年9月23日
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雄大な景色に縁取られて、クセのある8人の顔。誰が誰なのか把握するのに苦労し、博士の件もあまり説明がない。しかし、思春期の危うさがサスペンスであり、引き込まれる。レディの身の処し方、ランボーの苦しみ。浅間山荘的な展開も想定されたところ。各所に散らばられた子供らしさは逆に物悲しい。 しかし、あの距離感で生活している家族があるならば、それなりの対処法を心得ていないのかな?

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Kj

4.5監督の次回作が待たれる

2022年8月1日
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鑑賞方法:DVD/BD

ストーリーはないっちゃないんですけど、描きたいものは明確に感じ取れましたし、画面や山の作り方や音楽の使い方が秀逸過ぎて、この監督の他作品が観たい!と思って調べたところ、今すぐ観れるものがなさそうだったので早く撮って下さい! たぶん沢山オファーが来ると思うんですけど。

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donothing

4.0ヘルツォークの新作かよ!

2022年7月3日
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「バクラウ 地図から消された村」に継ぐ 南米産、劇映画のセオリーを完全無視した異質・異様な傑作! 教科書で学んだ映画学校卒業生には絶対に撮れないであろう セリフによる状況説明無し 画による説明も最低限 各キャラクターのその後の描写もほぼ無し 無駄に美しい背景 俳優の安全面配慮不明なアクション 個人的には、ヘルツォーク作「アギーレ/神の怒り」や「フィッツカラルド」の南米+異様な熱量に近いモノを感じました。

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ヒロ

3.5すごかった

2022年2月16日
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鑑賞方法:映画館
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吉泉知彦

4.0【隔絶した戦場で、次々に起こる出来事に、心揺らいでいく若年兵たちの姿を、密林、川、大地の美しき背景の元、緊張感漲る映像で描き出した作品。圧倒的なカメラワークに魅入られた作品でもある。】

2022年1月9日
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鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

ー アレハンドロ・ランデス監督は、エクアドル人の父と、コロンビア人の母を持つ。   という事で、勝手に劇中描かれる場所はコロンビアの何処か。   描かれている戦いを”コロンビア内戦”だろうと、勝手に決めて鑑賞。- ◆感想<Caution !内容に触れています。>  ・どことも知れぬ、密林を眼下にした大地で、ウルフ、ランボー等とお互い呼び合う若年兵たち。  稚気が抜けない表情の彼らが、”組織”の男が持ってきた乳牛を誤って撃ち殺してしまう所から、彼らの生活は狂い始める。  隊長は責任を取って自殺し、新たな隊長が任命される。  更に、米国人の博士を人質にした、彼らのアジトに降り注ぐ爆弾。  彼らは、アジトから脱出を始めるが・・。  - 最初は、若年兵たちは楽しそうだが、徐々に状況が過酷になって行く様。    博士を逃がしてしまった事で、訪れる”組織”との亀裂。    そして、仲間の死・・。- <異様な雰囲気が、終始漂う作品である。  戦争映画でもあるし、若者達が厳しき現実に向き合う過程を描いた映画でもある。  圧倒的なのは、カメラワークである。  水中で、アメリカ人博士が女性兵士を自らが繋がれていた鎖で殺害するシーンを筆頭に、  ”ここはどこなんだろう・・”と言うシーンが続く。  最後、米軍に捕らえられた少年兵の涙は、何を意味しているのだろうか・・。  ゲリラ組織に良いように使われ、死んでいった仲間を想っての涙、そして自分自身への後悔の涙なのだろう、と勝手に解釈した作品である。> <2022年1月9日 刈谷日劇にて鑑賞>

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NOBU

4.5観たこともない…

2022年1月7日
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鑑賞方法:映画館

まず連想するのは『蝿の王』であるが、その背景がコロンビア内戦というのが現代的か。 しかしまずもってその現場がスゴい。 巨大な建造物が放棄された高地と、微妙に近代化された施設がそばにあるジャングル。観たこともないような景観の中で繰り広げられる実に卑近な人間の営み… まさに観たこともないような映画になっている。

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ぱんちょ

0.5ちびっこギャング未満

2022年1月5日
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屠殺100%

3.5(原題) Monos

2022年1月4日
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鑑賞方法:映画館

コロンビアのゲリラ組織に属する8人の若者を描いた作品で、 若者の希望が見えない苦しさが描かれてます。 物語の背景説明は一切ないから、???は残りますが…秋に公開した時見逃してしまったから観れて良かったです。

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AYK68

3.5人間の剥き出し、丸出し。

2021年12月10日
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鑑賞方法:映画館

予告編見て興味津々だった作品をようやく鑑賞。 なんというんでしょう? なんだろー?何を描きたいのかなぁ?って 思いながらも一気に観せられた気がする一本でした。 何かがほとばしってるんだよなぁ、画面全体に。 設定としての舞台や背景があって、そこに描かれるのは 人間の本質・・・獣のような本質に他ならない。 「猿」と呼ばれたゲリラの存在に投影し、それを描いたのかな? なんて気がします。 グループの維持する、保身に走る、そのために個を 蔑ろにする、尊重しない。リーダーの暴走、メンバーの 反旗・・・・・まんまです。人間社会、組織社会、「そのまんま」 です。 客観的に映像作品として見ると・・まぁ人間ってくだらない 生き物だなぁと改めて再認識です。 それらをイキイキかつ妙に生々しい映像で「ドロッ」と 目の前に差し出されたような気がします。 あぁ、だから目が離せなかったのかな。 撮影はほぼ演者が全部演じているのでしょう。 特に濁流で流されていくシーンは、、、結構びっくりです。 また観たいとはなかなか思えないけど、いやいやかなり お腹いっぱいになる、でも疾走感ある作品でした。 良作ではないでしょうか?

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バリカタ

3.5意外にエンターテイメント作品

2021年12月4日
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イメージフォーラムでやっているので実験的アートシネマかと思ったけれど、確かにそういう面もあるけれどジャンル映画っぽいというかわかりやすくハラハラできることも多い。小人症の教官はいかにも映画的に面白い人だなと思ったけれど、本人役みたいなものらしいので驚きました。onodaと比較して考えるとonodaの方が複雑で分かりやすいカタルシスに向かわないけれどTOHOシネマズで上映した。monosの方が分かりやすいオリエンタリズムで見せてしまってるようなところは気になってしまった。onodaはフランス人監督だがそこが誠実だったなとも思う。ラストシーンも全く同じなだけに二本立てで観たい。

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タカシ

2.5「猿」に自動小銃を持たせたらどうなるか。

2021年11月28日
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bloodtrail

2.0退屈。

2021年11月23日
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浅い、だから退屈した。 正面から拝借した「地獄の黙示録」の少年兵Lフィッシュバーン以上の事が語れているとは思えず。 自慢らしき密林アクションは娯楽快作「アポカリプト」の切実と躍動に及ばず。 「太陽の牙ダグラム」ってのもこんな話だったか。

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きねまっきい

3.5映像と音の力は物凄い。のだが…

2021年11月22日
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とにかく映像と音の重層的なイメージが発するストロングな世界観は物凄い。 タフな役者たちの演技も本物のゲリラにしか見えず、まさに命懸け。 しかしストーリーには奥行きが無いのが何とも残念。 あの役者たちとだったら、もっと「闇の奥」まで行けたと思う。 ガルシア・マルケス的な展開も期待していたのだが… たぶんマジックリアリズムな世界を構築したかったはずだが、そういう点でも、ちょっと物足りなかった。 そう!敢えて一言で言えば「マジック」が足りなかったのだ。 マジックを作ろうとしているのは分かるのだが、結果、最後までスクリーンに、そのマジックは現れては来なかった。 あの強力なミカ・レヴィ作曲のサウンドトラックとの相乗効果によって、現れて来ても良かったはずなのだが… まあ、映画で魔術を実現すること自体、過去を振り返ってみても、フェリーニ など限られた作家だけの特別な才能とも言えるので、それを要求するのも酷な話なのかもしれないが… でもなあ、あの役者たちと、あの映像と、あのサウンドトラック… う〜ん、やっぱり期待しちゃうよな。 特にジャングルの場面では、もっと地獄の泥沼のような狂気のカオスと化した、混沌とした殺し合いでもあるかと思っていたのだが… やっぱり戦闘の現場は、銃はもっと派手に激しくブッ放さないと!物足りんわ! 海外のレビューでは『地獄の黙示録』級なんてのもあったようが、アレには遠く及ばない。まあ予算の規模自体が違うのだが… 映像と音の構築力が桁外れにズバ抜けていただけに、ちょっとばかり残念な作品ではあった。 まだ3作目だし、次回に期待しよう!

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osmt