「She has made a terrible mistake. どうしてこうなった?」ムーラン アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
She has made a terrible mistake. どうしてこうなった?
クリックして本文を読む
散々映画館で予告を流させておいて上映せずにディズニープラス配信になり、映画館と配給会社との間に溝を作った、ある意味コロナ禍を象徴するようなムーラン。
主演のリウ・イーフェイが中国政府の香港での民主化運動弾圧に賛成するツィートをした為に、アメリカでボイコット運動が起こったムーラン。
エンドロールでウイグル自治区に感謝する1文を入れたが為に中国政府の怒りを買い、メインターゲットのはずの中国ではロクな宣伝もされないまま劇場公開になり大爆死したムーラン。
負の要素ばかり話題が尽きないのですが、一番の問題は映画自体が大して面白くない事ではないでしょうか?
オープニングのディズニーのお城も中国風にする気合いの入れようだったのですが、肝心の中身が今一つ。特にムーランに対して感情移入できる訳でもなく、格好いい見せ場がある訳でもなく・・・ってか合戦シーンがショボいよ❗ドラマ畑のニキ・カーロ監督を持ってきていますが、これこそ全くの畑違い。女性だったらいいんでしょ?みたいで逆に差別意識を感じてしまいます。
「美女と野獣」にせよ、「アラジン」にせよ、アニメを忠実に再現して高い評価を得てきていたのに、何故本作はわざわざ勝利の方程式を手放しオリジナルに走ってしまったのかとても謎でした。アニメ版を好きな人は怒っていいと思います。中国人向けだから手を抜いたのか?と思えるぐらいの作品でした。
コメントする