「れいわ新撰組の参議院選挙」れいわ一揆 りやのさんの映画レビュー(感想・評価)
れいわ新撰組の参議院選挙
昨年夏の参議院議員選挙に山本太郎を代表として立候補した「れいわ新撰組」の告示前から当選者の初登院後までの活動を撮ったドキュメンタリー作品。
最初は前回の東松山市長選に出馬し落選した東大教授のやすとみ歩さんを追おうとしたようだが、山本代表の了解を取ってれいわ新撰組全体も追ったドキュメンタリーとなったようだ。
やすとみさんは「子供を守ろう」とごくシンプルな訴えをされてて、多少違うだろ、と思うところも有ったが、全体的には素晴らしい候補だと思う。
その他、当選した障害を持たれてる2人以外にも、個性的な候補がいらっしゃって最後まで興味を持て楽しめた。
マスコミが選挙期間中に報道をしないとか、あからさまな選挙妨害をする人たちもいて、おかしいだろ、なんて感じながら観てた。
もっと早くこの作品の内容を知ってれば昨年の投票先を変えてたかもしれない。
4時間以上の作品だが長さを感じない面白い作品だった。
同時期に起きた、広島の河井杏里候補の買収事件もぜひ作品にしてもらいたい。俳優使っても良いから。・・・無理かな。
最後に、山本太郎はおかしな事を言ってる部分もあるが、トータルでみると一人で政党作って資金集めしてホント凄いって思う。
コメントする