「原作読まないで鑑賞を」仮面病棟 bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)
原作読まないで鑑賞を
原作は、文庫本発売当時に既読。知念実希人の代表作となった一冊の実写化。知念氏は現役医師だけあり、医療現場の裏側に踏み込んだ、上質なミステリーに仕上げており、好きな作家の1人。
ストーリーは、なかなかよく練られているし、最後のサプライズも、映画で初めて鑑賞する方には、面白いと思います。自分の場合は、結末がわかっていただけに、ややその面白さも半減。原作は読まないで、鑑賞をお勧めします。
療養型病院の夜勤の当直医師として勤めていた速見が巻き込まれた一夜の悪夢。ピエロの仮面をかぶった強盗犯の目的は? 人質となった女子大生は何者か? その中で、舞台となる田所病院に隠された秘密とは…? いろいろなミステリーが散りばめられています。
危機的な環境下で、速見と人質の女、医師や看護師の運命がかかる、閉ざされた病院でくり広げられる、究極の心理戦。しかし、途中にわざとらしい布石がいくつかある為、何となく先は見えて来るかも…。
坂口健太郎と永野芽郁は、原作のイメージにはよく合っていると思います。でも、永野芽郁があれだけの傷を受けていたら、そう都合よくは動けないだろ、と思いました(笑)
ん!僕のコメントってネタバレですかね。もし可能だったら削除して下さい。スマホだったら、レビューをするのボタンをタッチしてもらって、レビュー欄の下の方に設定があって、そこをタッチすると、コメントを不可にするところが出てきて、一回、不可にして、OKするとコメントが削除されます。その後、同じ操作でコメント可にするとコメント受け付けられるようになります。お手数おかけして申し訳ない。
いや、さっきふと思ったんですけど、変なのは、昔精神病院だったと言いながら、秘密の臓器移植を前提に作られた建物のようになってることがまずあるんですよね。一階の近代的な手術室は苦肉の説明はつきそうですけど、手術室から5階直通のエレベーターとか。あと、あんな大型ビジョンで音が大きいところで、政治家が演説しないとか。