映画大好きポンポさんのレビュー・感想・評価
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テンボだけは良いと思もう。この映画も多分、一時間三十分なのだろうが...
テンボだけは良いと思もう。この映画も多分、一時間三十分なのだろうが、確かに、今の映画は能書き多いと思う。それも悪くはないが、この映画は、カットしすぎている様な気がする。 劇中劇になるが、また、最後にアリアで締めくくってもらいたかった。マエストロ何だし。 去年、この映画、どこかで見た様な気がする。
大事なのは90分の作品だということ
改めて自分は「物語を作る物語」が好きだと実感しました。「漫画漫画」みたいな。 主人公が経緯をモノローグで説明しがちなんですが、これは手抜きではなく、印象づけるアニメーションを全力で流しながら、アニメだからこそ許される表現を存分に魅せてくれます。 この映画の一番大事なポイントは、これは90分の作品だということ。90分に収めたエンターテインメントを作ったということ。 主演女優との恋愛要素があったかもしれないとか、フィルムの外での保管があってもいいのでしょう。 制作モノのお話ではたまに出てくる、時間制限という着眼点ですが、これまで深く入り込んで体現してる作品はないでしょう。(知らんけど) まあそれほど細かく考えず観ても、シンプルに元気が出る言葉が散りばめられていて感動できるので、みんなが楽しめるエンタメとして花丸ですね。
映画をつくる映画、作品に自分を重ねる
上映当初から観てたのに書いてなかった。オールナイト上映で観直したので。 改めて、テンポよく、色鮮やかで物語も綺麗にまとまった良い作品だと思った。 小原さん以外のメインの役者さんは声優メインのひとじゃないけど、いい雰囲気のある声のひとたち。 原作のテイストを活かしつつ、劇中劇を含め、映画に込める思いが感じられた。 オールナイトで上映されたフィルム版も、らしい味が出てて、クラウドファンディングして良かった感。
絵柄やタイトルでナメてはいけない
Amazonレンタルで鑑賞。 事前情報をほとんど入れず観たので、「ハリウッド(劇中ではニャリウッド)が舞台で、この人たちは外国人だったんだ」とまずビックリ。 引退した祖父の人脈を受け継いだ映画プロデューサーポンポさんから出された“テスト”を知らないうちにクリアしていた主人公ジーンが監督デビューを作り上げるまでの物語。 映画を見たあとに原作を読むと、原作では撮影に物語の山場を持ってきているのに対し、映画版ではその後の編集作業をクライマックスに持ってきているのが面白かった。 劇中で描かれるリア充の描く物語は薄っぺらい(意訳)や、長尺映画の批判などは賛否が分かれるところだと思うけど、近年、3時間近い長尺な作品が持てはやされる風潮に辟易している部分もあるので、個人的にはポンポさんのスタンスや意見に大いに納得。 非リアで映画の奴隷になったジーンだからこそ映画の神に愛された=幸福な人間には創作の才能がない。ともとれる着地も、創作論、クリエイター論として正しい。(もちろん例外はある) その上で、映画オリジナルのキャラクターで銀行員のアランを登場させることで、本作を創作に携わる一部の特殊な人間の物語から、全ての人間が抱える「働く(生きる)こととはどういうことか」という普遍的なテーマに(90分ピッタリで)着地させたのも見事だと思う。 絵柄やポップなタイトルでナメていたけど、その中身は驚くほど密度の高い作品になっている。おススメ。
自我の希薄な主人公
目上の人の意見を妄信して作った映画が大成功してしまった主人公。その映画で気に入ったところはといえば、「上映時間が90分」であること。この主人公には決して明るい未来は訪れないのだと実感させられる。
主人公は現場で見聞きしたあれこれを愛用のノートにビッシリ書き込んでいる。 それを水溜まりに落としてしまえば、新しいものに全部書き写すほどの偏執ぶり。彼にとってはあのノートが御守り/聖書なんだろう。
ポンポさんや周りの人々の意見をすべて『正しい事』として受け入れてしまうのも良くない癖だ。ペーターゼンさんが言うように「映画の撮り方に正解なんぞ無い」わけで、映画人ごとに意見の食い違いがあって然るべし。だが主人公は他人に一切の反論をしない。身の回りに目上の人間しかいないことも一因だけど、本音を言ってしまえば主人公にとってそんな状況が何よりも心地よいのだ。
主人公が自己防衛のために閉じこもっている殻のようなものが、打破すべき障害ではなく肯定的に描かれているのがこの作品の特徴。ラストシーンで自ら「一番気に入ってるのは、上映時間が90分ってところです」と言っており、この物語を通じて主人公の心の殻が一層分厚くなってしまっている。《ニュー・シネマ・パラダイス》の立つ瀬がないよ。
主人公が業界に飲み込まれていく様をただただ見届ける、なんとも苦しい作品です。
家族で楽しめる快作
90分あまりという短い尺とは思えない濃密さ。細かい伏線もちゃんと回収し、最後はまさにニャメリカンドリームで爽快。このネタをアニメでやるというのも、捻りが効いてて面白い。アニメと実写では全く映画の作り方が違いそうだし。9歳と13歳の子供たちも楽しめたみたい
長尺でも良いじゃないかとは思うが
世界的な映画プロデューサーであるポンポはジーンの才能を見込みアシスタントに起用し…。 同名漫画原作映画。キャラ個人の意見ではあるものの長尺映画を批判する論には複雑な気持ちが生まれるが、映画制作の始まりから完成までを駆け抜ける物語はとても楽しめた。
いい意味で期待を裏切られた
アニメにそれほど親しんでいない人間なので、いかにもアニメ的なキャラクターデザインは普段つい敬遠してしまいます。でも見てよかった。「編集」というテーマを掲げるだけあって、編集の妙を感じられる作品だった。展開がスタイリッシュなんですよね。それと、この作品のように単純化・記号化を駆使してテーマを明確にすることは、アニメだからできることだよなあと思いました。同じ展開を実写でやったら随分不思議な出来になったのではないでしょうか。
つくり手のこだわり
何かを創り出すことに携わったことがある人ならきっとグッとくるものがたくさんあるはず。 幸福は創造の敵だという、ポンポさんの台詞。幸せに育ってきて社会に対して何の不満もなく違和感なく過ごしてきた人は、自分の世界を持ってない。外に閉ざした自分の世界はどこまでも深い。その深さこそがつくり手の創造性を引き出す。 伝えたいことはなんなのか、誰なのか、自分の作品にするためにそこをぶらしては行けない。 1人ではできないからこそ、いろんな人の協力を経て創り上げる。だからこそ、適当になんか出来ない。 ふつうなんて言葉使うもんじゃない。 撮影して編集するというつくり手側のこだわりがこんなにもつくってるんだと、建築も同じなんだな。 何回でも観たいな。ジーンくんの成長物語でもあるけど、ポンポさんの視点で観たらたまらないんだろ〜な〜 2回目も鑑賞。 90分とは思えない作り込み。 自分の気持ちにわがままになれ。 その想いに人は動かされる。 誰に届けたい、誰に見せたい。その軸がぶれなければ、自ずと決断はできるはず。何かを残すことは、何かを切ること。決断の連続はものづくりの真髄かもね。
何故、映画を観るのか⁈
感想 人気の作品だったので観てみましたが、期待以上の傑作映画でした。 自分がなぜ映画を好きになったのかをキャラクターを通して投影できるある意味入子構造の様な気持ちになれました。 ・物語 主人公ジーンがプロデューサーのポンポさんのアドバイスを受けつつ映画を作る事で自分を見出すという物語は少年漫画の様な熱い展開で興奮しました。商業映画を作るうえで向き合わなければいけない時間と予算の戦いという映画作品制作以外の視点が入っている点も良かったと思います。 後半の展開がフィクション要素かなり強めな展開になっていてその点は少し気になりましたが、全体としては90分弱という短い尺にまとまっていてあまり気になりませんでした。 また、 SHIROBAKO様に映画作りの裏側を少し観れたことも嬉しかったです。 本編中で拘っていた2時間越えの長編映画の弱点をこの作品そのものが証明するラストは痺れました。 ・演出 お洒落な洋画を意識した特殊テロップの出し方、道路の背景に映す回想シーン、興奮した時の電撃の演出、劇中映像とキャラクターの考えのリンクなど視覚的に楽しい演出が多くて楽しめました。 ・キャラクターデザイン キャラクターデザインがワーキング、saoの足立慎吾なので期待通りの可愛いデザインで楽しめました。 ・声優 メインキャラクターは俳優さんが演じられていましたが、違和感なく観れました。 総評 期待以上に楽しめた傑作映画。全映画好き必見の愛に溢れた物語は楽しかったです。
最後の一言の意味
最後、あんな監督コメントって一見スカしているように見えるけど。 その裏にはものすごい決断の連続があって、その決断の結果として「これが自分にとってベストだ!」と完成した尺のものを見返してみると、それが「たまたま、」自分が見てほしいと思っていた誰かにとってもベストなものだったと。 そりゃ、一番気に入ったポイントにもなりますわ。深いね。 花譜のサビ入り音量も演出の感じも含めておしゃれで格好いいよ。 アニメーションでやった価値があるっていう感じ。 面白かった。
大好きな映画の中に自分を見出だして。夢を実現させて
公開時はビジュアルから萌えキャラ風の女の子が主演の映画製作現場を題材にしたアニメーション映画…くらいにしか漠然と知らず。
しかし、絶賛の声、声、声!
いや~確かに面白かった!
テンポ良く、笑えて、苦楽や熱いものも込み上げて。
そしてポンポさんの命令通り、尺は約90分!
映画会社“ペーターゼンフィルム”でプロデューサーのアシスタントとして働く青年、ジーン。
性格はうじうじ、おどおど、どん臭い。が、映画への知識、愛は誰にも負けない。
今撮影しているのは、巨大化したタコやカニに水着姿が眩しいセクシー美女が銃をブッ放して戦うB級モンパニ・アクション『マリーン』。
監督はB級映画を得意とするコルベット、主演は人気美人女優ミスティア。
何だかB級映画専門の某映画会社みたいな…。
ジーンは働きながら必死にお勉強。
そこへ、来ったぞ~!
映画製作現場にふらりと紛れ込んだ女の子。
皆と親しげ。誰かの子…?
でも、皆がですます調。
見た目は子供、実は彼女、
このペーターゼンフィルムの超敏腕プロデューサー。
手掛けているのはB級映画ばかりだが、しっかりと観客を満足させてくれるもの。
さらに、監督や俳優を見出だす目利き。
あのB級映画の某帝王を彷彿させる。
とある理由から、手掛ける作品の尺は必ず90分。
その理由となった祖父。
祖父は、もう引退した伝説の映画プロデューサー。
才能は受け継がれた。彼女に。
ポンポさん!
プロデューサーとしては超やり手だが、性格は陽気。ジーンは彼女のアシスタントで、振り回される毎日…。
ある日ジーンは、『マリーン』の予告編を任される。
映画の魅力をほんの僅かな時間で伝えなきゃいけないプレッシャー。でも、編集が楽しい!
なかなかユニークな予告編となり、これがポンポさんのお眼鏡に掛かった事から…。
ポンポさんの新作脚本『マイスター』。
B級映画が多いポンポさんにしては珍しいヒューマン・ドラマ。
世界的指揮者、ダルベール。が、行き詰まり、失墜。赴いたスイスの大自然の地で、一人の少女リリーと出会い…。
…という、筋は単純だが、魅力的な二人の登場人物、引き込まれるもの。
さらにジーンは一番好きなシーンを脚本から挙げる。
予告編の巧さ、脚本の深い読み解きから、ジーンはポンポさんが直々書いた脚本の監督にまさかまさかの大抜擢される事に。
え~~~~~ッ!? 僕が監督デビュー!?
ポンポさんの鶴の一声。
もうやるっきゃない。
さらにジーンの大プレッシャーとなったのは、ダルベール役。
6度のニャカデミー賞に輝き、今回10年ぶりに映画カムバックを果たすレジェンド名優、マーティン・ブラドッグ。(マーロン・ブランド×長らく引退状態のジャック・ニコルソンみたいな…?)
肝心のもう一人の主演。リリー役は…?
そこへ現れた女の子。
彼女を見て、ジーンは身体中に電撃が走ったようなビビッと感じる。
そこに、“リリー”がいた。
ポンポさんも彼女を当て書きして脚本を書いたという。
田舎町出身。ジーンと同じく映画好き。
映画好きにしてくれたおばあちゃんとの約束を果たそうと、映画女優になる事が夢に。
幾つものバイトをしながらオーディション受けるも、全敗。
今回もポンポさんから「地味!」と一度は落とされたが、まさかの再採用…!
夢への扉が開いた。
本作はジーンと彼女=ナタリーの奮闘サクセス・ストーリーでもある。
一行はまずロケでスイスへ。
向かう飛行機内に、銀行マンの青年。ジーンを知ってる風…。後の伏線。
スイスの大自然で遂にジーン初監督の撮影が始まった。超プレッシャー。
マーティン、さすがの名演!
しかし驚くべきは、ナタリー。本当にそこに、リリーがいた。
順調な撮影だったが、ヤギ小屋倒壊や天候悪化などトラブルも。
が、ジーンが機転を利かして撮影出来た。
皆がアイデアを出して、脚本に無いシーンも撮影。
文字通り、映画は皆で作る。
そして、この作品の要。ジーンも挙げた一番好きなシーンの撮影。
歌っているリリーが振り向き、ダルベールが音楽への情熱を取り戻す。
撮れた! このシーンを撮る為に、ここに来た。
この映画は成功するとも確信している。
どんな映画にも心に残る名演、ワンシーンがある。
今思い付いたのは…
『生きる』で公園のブランコに乗る志村喬。
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』で圧倒的インパクトのダニエル・デイ=ルイス。
『2001年宇宙の旅』のクラシック音楽に乗せての宇宙遊泳。
『スター・ウォーズ EP4』で二つの赤い太陽を見つめるルーク。
『殺人の追憶』の衝撃の“普通”のラストシーン。
『ゴジラ』で山の頂きから顔を現すゴジラ。
…もう挙げたらキリがない。
それぞれがすでに名作だが、その秀でた演技、シーンがさらに伝説にさせる。
撮影は終了。
が、映画はまだ完成していない。と言うか、監督の仕事はこれから。
そう、編集。
映画製作の格言。映画を殺すも、生かすも、編集次第。
楽しい楽しい編集の時間!…の筈だった。
莫大な撮影フィルム。それをポンポさん命令で90分に収めなければいけない。
最初はいい感じで繋いでいたが…、
初監督。あのシーンこのシーン、愛着あり、切れない。
それに、ストーリー上はみ出したりもしない。
でも、どうやっても2時間を超えてしまう。
まだまだ切らないと。
何処を…?
また最初から。何度も何度もやり直し。
次第にノイローゼ気味に…。
映画製作題材の映画は“撮影”が多い。
本作も前半は撮影だが、後半は編集にピックアップされているのが珍しい。
スターが演技する華やかな撮影と比べ、一見地味な編集。時には一年以上も編集室に籠ってフィルムと苦闘する監督や編集マンもいるという。
しかしここで本当に、映画は“生まれる”。
そして本作の面白い所は、ジーンの死ぬほどの編集作業に、自らの人生、映画への思い、
さらには『マイスター』のストーリー=ダルベールの再起も絡めて、これが実に巧い!
映像表現も見事!
ジーンにとっては、その映画の中に自分はいるか。
ダルベールにとっては、その音楽の中にアリアはあるか。
本作、メモしたくなるような言葉も多々。これから映画製作を目指す若者たちには是非…いや、絶対に見て欲しい!
ポンポさんの祖父ペーターゼンの助言を得、編集作業を再開したジーン。
気付く。足りない事を。つまり、
追加撮影。
それをやるという事は、携わったキャスト/スタッフをもう一度集めるという事。
その調製や何よりお金。
それがどんなに大変な事か。
それでもどうしても撮りたいシーンがある!
困った奴…。けど、その心意気や良し!
監督はこれくらいワガママでないと。黒澤明や宮崎駿やスタンリー・キューブリックなんて…。
でも、融資を何処から…?
思わぬ人物が協力を申し出てくる。
ニャリウッド銀行勤めの青年、アラン。
実は、ハイスクール時代のジーンの同級生。
ハイスクール時代、決して友達ではなかった。
アランは彼女や友達に囲まれ青春を謳歌し、ジーンは映画が友達だけの暗い青春時代。
そんなジーンをどん引きすらしていた。
銀行マンとなった今、仕事に行き詰まり。社会人となって、自分の無能さを知る。
そんな時、ジーンと再会。映画監督となって夢を実現させた彼に感嘆する。
仕事を辞めようとしていた時、ジーンの映画の融資の話を知る。
尽力する。
彼は夢を実現させた。
その夢を潰させたくない。
人の夢の為にあるのが、銀行。
リスクはあるかもしれない。が、
今の自分に出来るのはこれだけ。
自分も夢にーーー。
多少気になった点も。
幾ら何でもニャカデミー賞に輝いたり、都合のいい展開が多い。(ジーン監督、次回作大丈夫…?)
ファンタジーみたいに本当に悪い奴も不在。銀行の上司も最初はヤな奴だったが、協力してくれたし。
それと、理由はあるにせよ90分にやたらと拘るポンポさん。長い映画が氾濫する昨今、尺が短い作品は有難いが(例えばつい最近観たばかりの『ヴェノム~』とか)、ジーンの言う長い映画に浸っていたいというのも分かる。つまらない映画だったら苦痛だけど…。
どうしても90分に収まり切れず2時間になって、でもポンポさんがそれを気に入って90分以上の映画も…でも良かったんじゃないかな。
でも、あのラストの台詞を言わせたかったのかな…?
劇中さながら、平尾隆之監督やスタッフの素晴らしい仕事ぶり。
生き生きとした魅力的なキャラ。生を吹き込んだボイス・キャスト。
『マイスター』試写を見終えたポンポさんと同じ心情。
この映画、大好きだ。
映画監督の仕事に奮闘する青年ジーンの成長物語
連想する映画は『カメラを止めるな!』か。映画作品がメタ構造になっていて映画内で映画を作っている人たちの苦労を描いている。テーマが映画でなくとも何か現実社会における仕事現場で頑張る人たちを描く作品はどれもが視聴者に仕事や学業へのモチベーションを与えてくれるものであり、この作品もそうである。『幸福は創造の敵。彼らにクリエイターとしての資格なし。』うんぬん、というポンポさんの言葉は面白かった。作品全体を通して、人物の深堀りがあまりできていないのか、人物への共感、没入感はそこまで無かった。しかし、人に勇気を与えるようなテーマ性は悪くないので、見て損は無い作品だと思う。原作のマンガを読みたくなった。
おもしろくて面白くて、たのしくて楽しくて、涙が出るほど
この絵柄、宣伝だけを見て、この内容、この高まりを感じとれるだろうか、絶対無理だろう。 家族に聞くところでは、アニメで面白いと火がついて映画化されたとのことなので、知ってる人は知ってるのだろうが、少なくとも俺は、映画.com のレビューが無ければ、この映画と出会うことはなかっただろう。ありがとう、映画.com! 映画の一大拠点 "キャリウッド" で超有名プロデューサーだったお爺さんの人脈を引継ぎ映画製作に関わっているプロデューサーのポンポさん、その付き人をしている青年ジーン、オーディションに挑み続け落ち続けているナタリー、ポンポさんが作っているB級映画の常連女優ミスティアの4人で始まり、ポンポさんの脚本でナタリーを主演女優においた映画に名優マーティン・ブラドックを招いてジーンが監督として撮る映画の話。 「プロデューサーってなにやってる人?」という長年の疑問が氷解し、映画製作の面から映画の楽しさを味あわせてくれる。"あてがき" の意味もわかったし。力量じゃ残念ながら文字じゃ表現できないけど、冒頭に書いたとおり、90分間ずっと、おもしろくて面白くて、たのしくて楽しくて、涙が出るほどだったよ。いやあ、最高!! そして、なにげなく登場してきたジーンの高校時代の同級生アラン。君、すごくいい味出してるよ! きみがいなくても十分面白い映画だったと思うけど、きみのおかげで絶対おもしろさ倍増してるよ! もちろんオスカーにきみの名はないけど、俺が勝手に助演賞をあげるよ!! おまけ へえ、制作会社のCLAPって「この世界の片隅で」を描いたチームが作った会社なんだね。今後も期待します! ここからはネタバレになっちゃうけど、気に入ったセリフ書いて残しちゃお! まだ観ていない人は、これ以降は観てから読んでね。 ・ 映画って、女優を魅力的に撮れれば、それで十分でしょ。 ・ 大作で心を打つより、おバカ映画で感動させる方がかっこいいでしょ。 ・ 一瞬のきらめきを逃さぬよう、絵の感覚を磨いておいた方がいい。 ・ その人を見た瞬間に、物語が頭にあふれてくる時がある。 ・ このシーンを撮るために、ここまできた。 ・ 自分の直感を信じないで、何を頼りに映画を撮ればいいのよ? ・ さあ、現場での思いと編集者としての客観性がぶつかりあう段階だ。 ・ 編集者は、初めての観客だからね。 ・ なぜ映画を好きになったの? 君は映画の中に自分をみつけたんじゃないの? ・ 君の映画の中に、"君" はいるかい? それが見つかったら、君のアリア(独唱曲)を映画の中に入れればいい。 ・ 僕が映画に救われたように、僕が映画を作ってみんなに届けたい。 ・ この映画は、あの日の "僕" に向けた映画だ。 ・ 夢をかなえようとしている人がいたら、それを手伝うのが銀行マンだ。 ・ 生きることは "選択" の連続だ。ひとつを選んだら、他は切らなきゃいけない。 ・ だから、切れ! ただひとつ残ったものを手放さないために、 以下は共感はしないが書いとくか ・ 幸福は、創造の敵。現実から逃げた人間は、心の中に自分の世界を作る。社会的不適合者だけが、自分の世界を作れるんだ。
原作を知らずに鑑賞したが、制作陣の一員に居るかのような感動を覚えた
前々から気になっていた作品だが、如何やら原作は漫画なようで…? 元々小規模で「長野に来るかー…?」と思っていたらまさかの近くの劇場に限定公開をしてくれたので急いで観に行った。 編集の裏側を見るということで、「業界用語とか多めの見難い作品かな?」と身構えていた。「映画の良さとは何か」「何が映画にとって大事か」など、本質的な部分を問いながら葛藤や苦悩を追い、「映画を作るとはどういうものか」など、一つ一つを人物たちが説明する有りがちな退屈ストーリーを序盤では危惧していた。 が、その掛け合いが全く持って飽きず、テンポ感がトントンと刻まれていたことや、ストーリの複雑さもなく仕上げられていた。見たことない未来の映像の後はストーリーが巻き戻り、そのシーンを見せてくれるので特に伏線などを考えずとも観ていられる。 また、人物たちの話す内容が一々素晴らしく、普段意識していないような部分を意識させるような作り方にも驚かされた。こればかりは映画を観ないと味わえないと思う。 是非とも機会がある内に観てほしい作品。映画館で観るからこその真価を出す作品。
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