「細野晴臣のことは、細野晴臣をして語らしめよ」NO SMOKING Imperatorさんの映画レビュー(感想・評価)
細野晴臣のことは、細野晴臣をして語らしめよ
とても良く作られたドキュメンタリーだ。
・生まれから最近に至るまで、全生涯を収めている
・音楽活動について、必要最小限とはいえ、時系列で丁寧に追っている
・ナレーションが入って、とても分かりやすい
・ライブ映像がたっぷり。昔のお宝映像もある
・茶目っ気たっぷりのキャラクターが、描写されている
96分の長さなら、これ以上望めないほどのクオリティである。
欲を言えば、2時間の作品にして、活動の歴史部分をもっと膨らませて欲しかったと思う。
唯一の欠点は、別に映画館で観る必要はない、ということか・・・。
こういう映画は、とかくインタビューがダラダラ続く、まとまりのない作品になりがちだ。
しかし、この映画は、他者のインタビュー映像は排して、「細野晴臣のことは、細野晴臣をして語らしめよ」とばかりに、細野自身のインタビューと映像にフォーカスして、スッキリとまとめている。
ただし、他者のインタビューも今のうちに取っておかないと、間に合わないことになりかねない。(例えば大瀧詠一はもうこの世にいない。)
古い言葉で言えば、本作品は“A面”だけで、“B面”のないレコードである。
コメントする