ミッシング・タワーのレビュー・感想・評価

全5件を表示

2.0ピリッとしまってない。

2024年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

観る前は次々に事件が起こる高層アパートには秘密があるのか?のような、サスペンスもしくはスリラーだと思っていた。
始まりが少々ホラーっぽかったし、ヴァル・キルマーが出ているはずだがなかなか登場しないしで、観る作品を間違えたかと思ったくらいだ。
とりあえず作品間違いではなかったんだけど、オカルトものなのか殺人鬼ものなのかあやふやな感じで進むホラーのような作品だったね。

見終わってよくよく思い返してみるとストーリーはかなり良かったと思ったのだが、面白味という意味ではかなり足りなかった。
細かい仕掛けが散りばめられてて、謎を解く鍵がいつくもあるんだけど、肝心の謎が謎っぽくないというか、これってどういうこと?あれってなんだ?のような疑問が沸いてこないんだよね。
観ている間のわからない出来事は多いんだけど、なんかすごくどうでもいいことのような気がして、謎に対する驚きが全くなかった。

諸々の原因は真相のミスリードに失敗しているせいだと思うんだよね。
数々の事件の犯人は誰なのか、出てくる人物みな怪しいみたいな感じが欲しかったな。オカルトだとしても殺人鬼ものだとしてもね。
覗き穴の存在とかから考えるに、本当はあったはずのミスリードを削ったような感じがした。
あまりに一瞬で、このエピソードいるか?という気にしかならなかったよね。
尺が短いのは結構なことだけど、それでつまらなくなるのでは意味ない気もする。

あとは、ヴァル・キルマーが主役だと思っていたから、明らかに主役ではなかったのは個人的に残念。
おいしい役ではあったけど良い役ではなかったと思うし、いつ以来かわからない久々のヴァル・キルマーが単なる老人のようで寂しい気持ちになった。

それと、ウクライナの黒魔術ってのが気になったね。何でウクライナに限定されてるんだ?特別な何かがあるのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.0super

2020年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

オチには意外感があった。エンディングはよく理解できなかったが。知った顔の役者は全く出ていない作品。superという単語に管理新という意味があるとは知らなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

2.5サスペンスとしての評価は、好みの問題だと思います。

2020年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マンハッタンの高級マンションの管理人として住み込むこととなった、父娘の恐怖。

サスペンスホラーの位置づけなのでしょうが、ホラーとしてはそれ程怖くはありません。
サスペンスとしては中々の出来栄えだったと思います。後から見返して、「成程」と思いました。しかし、私はこの設定を余り好きではなく、評価はやや辛口です。
この作品の場合、少女二人の演技が魅力的で、特に終盤のローズの演技は秀逸でした。
どの映画でも、子役の演技力は凄いですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.5あ、やられた。巻き戻して確認しなくては・・・

2020年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 支配人(?)のジョンソンが取り仕切る高層マンション。元は大企業が建てたものだが大恐慌で倒産したと説明するのが定番であり、建物の古さをも強調する。富裕層と低所得者とが混在する中で、ジョンソンが低所得者を追い出したがってるという事情も訴えてくる。管理人は3人。空いたポストに14歳の娘ヴァイオレットと7歳の娘ローズを連れて、元警官のフィル・ロッジが職を求めてくるのだ。

 「求人は出してないのだがどこで知った?」。冒頭でテストの採点をしていた最初の被害者である教師デイグル。テストの名前欄にはヴァイオレット・ロッジと書かれているのだ・・・採点の結果はB+。デイグルから聞いたと答えるフィルだった。

 管理人仲間のフリオ、焼却炉近くで黒魔術を行う不気味なウォルター(ヴァル・キルマー)。そして次々と失踪者が出るマンション。サイコキラーの仕業か?それともオカルトか?といったホラーテイスト満載で展開する謎めいたストーリー。愛する娘を守るため警官魂を取り戻して駆け回るフィルの姿と、幼い妹ばかりを可愛がるフィルに対して涙目を浮かべるヴァイオレット。怪しい人物ばかり・・・誰が犯人なんだ!?といった作品です。

 ミスリードと伏線の仕掛けが満載のホラー。最後もシュールな感じでいい。それよりこの先どうなるんだ?という楽しみも与えてくれる。多分、評価も別れがち。『〇〇』と同じじゃん・・・などと批判する人も出てくるだろうけど、騙された人ならば満足できるハズです。ちなみにSuperとは管理人のことです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.5マンションの管理人

2020年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公は妻を亡くし、刑事を止め、二人の娘を連れてニューヨークのマンション管理人になる。
そして不可解な事件が連続する。
結果的に最初の事件は何だったのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン