劇場公開日 2022年5月13日

シン・ウルトラマンのレビュー・感想・評価

全1267件中、781~800件目を表示

1.0最高のB級映画 松本人志の「大日本人」好きには是非!

2022年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私は庵野さんの大ファンであり、子供の頃ウルトラマンに大ハマりした男性です。
この映画はお金持ちのファンが作ったB級映画です。
子供の頃「良くわからない大人の展開」がオマージュとして(?)表現されていましたが、棒読みの演技の展開は正直苦痛でした。※斎藤工は神演技でした。ウルトラマンが斎藤工に見えました。
脚本、映像、とにかく酷かったです。緊張感は全くありません。かと言って笑えません。
書いてて悲しくなってきたので以上にします。
それでも私はシン仮面ライダー、見に来ます。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
とまちゃん

4.5ライト層にも優しい!

2022年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

難しい

メチャメチャ良かった!
ライト層にも程よく分かりやすく、オタクも唸らせるちょうど良い塩梅でエンターテイメントに昇華された、素晴らしい作品!!

ウルトラマンも人間も変わらない命ある生命体!

ウルトラマンってそんな深いテーマがあったんか知らなかった。

文句言うとこが全くなかった。この場合感想文って難しいんですよね。
良かったのは良かったが具体的に何がかは言葉にするのが難しい!

うまいのこと現代設定に落とし込んでるとこ。
限られた時間でうまく話しまとめたところ。
海外の描写とか余計なものに時間割くことなく主人公周りの描写でよくまとめた!

最後のゼットン爆発して空間が歪んだとこからガンバスターの最終話を思い出しましたね。

本当に良かった。良かったしか言えないけど手放しで褒められる!

来年のシンカメンライダーも楽しみである!

コメントする (0件)
共感した! 13件)
魔星

1.5おい、円谷と庵野(総監修etc.)見てるか?

2022年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

Q.なぜ、つまらないか?
①演出がダメ
 まったく盛り上がらない。ウルトラマンを知らない人々を感動させる演出がほぼない。
当時の演出をふんだんに再現しているが、これ現代人だと古臭いだけだからね?
②知ってる前提の知識、そして早口すぎる
 宇宙人を出しすぎだし、二時間で浅い情報が多すぎる。そして、早口すぎて何を言ってるのか
理解できない、混乱する。
③予算不足が観客にわかる
 子供向けならいいだろうけど、大人向けには予算が少ないのがバレてしまってる。
CGに予算使いすぎたか?
④保守的すぎる、ストーリーに新鮮味がない
 中途半端に庵野味に(悪い方向に)リメイクしただけ。
 リブート作品だと言い訳するなら、企画スタート地点で躓いている。
円谷はウルトラマンの制約が多く、保守的で有名だ。もしかして後に作品に影響を受けないように庵野にも注文を付けたか?
だが、これではウルトラマンがサザエさん同様に閉ざされて飽きられるコンテンツになるだけだ。少なくとも一般人は、もう二度とウルトラマンを見ようと思わないだろう。どれだけ広告を出そうと。

⓪最後に
 ウルトラマンを好きで好きで無条件に受け入れる人間には、名作だろう。しかし、ウルトラマンを卒業した。または無関心な人間には、これは駄作だと思う。
 もっと、ウルトラマンに新しい風を吹かす設定や意味のないオタク用語を少なくする必要がある。また、ストーリーも小出しにせずに単純化しないと。
 ・・・庵野 “監督”(敬称。今回の監督は 樋口さん だから)、次の仮面ライダーがイマイチならアンタ、世間的な信用は終わるぞ?人々は声を上げないが、勝手に失望して二度と見なくなるぞ?宮崎監督の二の舞になるのか?
仕事は選べ。周りの若いスタッフの意見に耳を傾けろ、がんばれ。

コメントする 4件)
共感した! 11件)
ステンレスブルク

2.0もの足りない自己満オマージュ

2022年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 16件)
NobuNaga

4.5庵野さんのウルトラマン

2022年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

まずは何より面白かった。また、庵野さんだと感じる作品でした。
時節現れるシュールな絵面で笑いを誘いながら、どんどんストーリーに惹き込まれ最後まであっという間でした。
ウルトラマンという空想の存在が実際に現れたらどうなるのか。それを庵野さんなりに解釈して映画にしたんだと強く感じました。
ウルトラマンへの愛も強く感じとにかく面白い。気になった方はネタバレなど見ずに映画館へすぐ行きましょう。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
dang

4.0あの頃の子供の為の映画

2022年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

レイトで見てきました。
いつも月曜日のこの時間なら一人か二人なのですが、今夜は6人もいたので注目度の高さを感じます。
さて、私の息子はティガ、ダイナとガイアにお世話になりましたが私自身は80です。
そんなウチには、ティガやダイナ、ガイアのヘルメットやベルト、変身アイテムがまだ保管してあります。
そこから考えると、この映画は子供受けする玩具になりそうなものは変身アイテムくらいなので、あの頃ウルトラマンにハマった大人向けの映画です。
光とか神様とか出てくるとウルトラマンって宗教染みてるなぁと、改めて思いますが、八百万の神の国 日本なので致し方ないのでしょうか。登場人物、皆さん早口でストーリーもテンポ良く、色々詰めこまれてて良かったです。ラストの神永さんは目覚めた時、何か覚えているのか、とても興味があります。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
のんさば

4.0シン・ゴジラのテンポ感&ウルトラマンの本質

2022年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

シン・ゴジラがおもしろすぎたのと、何度かの公開延期によって楽しみ度が上がってしまい、
肩透かしくらったらどーしよーーーと思っていたけど、バッチリおもしろかった!!!

正直言うとシンゴジの方が大好きだけど、期待通りあの世界観で描かれてて
めちゃめちゃおもしろかった。
専門用語を早口で並べ立てる天才たちの会話のシーンが素晴らしい。
内容はわかんないんだけど、わからないからこそ、彼らがスペシャリストである感じが高まる。

そして大ちゃん(有岡君)!!
大ちゃんをキャスティングしてくれたのが本当にすばらしい。
西島さんと斎藤工クンがタッパあるのに対して、普通サイズの大ちゃんが
頭脳戦で大活躍するのがめちゃめちゃハマってた。
大ちゃんセリフの内容なんてほとんどわかってないんだろうなーww
でもよく覚えたなーとか思いながら見てしまったけど、あとから西島さんのインタビューで
ちゃんと内容理解してセリフ言ってたっていうのを見て余計に感動。
JUMPの中ではバラエティーのイメージ強いけど、実は歌とダンスが上手で好きだったんだけど、
お芝居までこんなできるとは!(掟上今日子の塗くんとかそういえば好きだったけど)
ホント、キャスティングに感謝。

そしてそして!斎藤工様ーーーーー。大好き。
こちらもピッタリだったと思う。
とにかくシン・ウルトラマン、キャスティングがすべて最高。

早口で長尺のセリフで展開されるシーンが結構あるけど、
みんな活舌よくて声もいい人ばかりだから、聞き心地がいい。
声だけのキャストの方々も、ナイスキャスティング。

は~~~~~もう一回見たい!
そしてシン・仮面ライダーも楽しみすぎる!!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ななな

4.0なんとなく大人になったと錯覚している

2022年5月16日
Androidアプリから投稿

ダイコンフィルムで帰ってきたウルトラマンを制作販売し、クオリティーの高さに円谷プロから怒られた庵野が、長い年月を経てウルトラマンを託されるのは感慨深かった。
厨二病的な長台詞が多いですが、ストーリーのテンポを早めてクドくならない様に作ってあり、ラストまでダレずに観れました。
隠し要素の小ネタが満載で、40代の自分が子供の頃に感じた高揚感を思い出せます。
作風から評価は割れる作品だと思いますが、大人になってもウルトラマンは大きな存在なんだなと再認識しました。
スクリーンで観に行って良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
ユニゾン

3.0楽しみにしてたのはウルトラマンファンだけじゃない

2022年5月16日
iPhoneアプリから投稿

ウルトラマンも特撮もよく分からないし、特に庵野のファンでもないのだけど、シン・ゴジラがばちくそ面白かったのでもう一度あれが見れると心待ちにしてた層の人間です。

結果、あまり楽しめませんでした。

期待はしすぎましたが、それにしても、ひとつの映画としてシンゴジラとクオリティが違いすぎる。

シンゴジラっぽく撮ったのは分かるけど真似事レベルで中身が伴ってないです。
むしろ別物として作ってくれたら比べることもしなかったのに、、

ウルトラマンのファンであれば楽しめるらしいです。
私もウルトラマンを楽しみたかった。
怪獣かっこいい!ウルトラマンかっこいい!人間もがんばれ!みたいに興奮したかった。残念です。

ストーリーや演出への不満は置いといて、1番うんざりしたのは禍特隊の俳優さんの演技です。
客寄せで西島秀俊と長澤まさみを据えたかったのは分かる。だったら残り2人は演技できる人を置いて欲しかった。
みんな演技がひどくて全体のしまりがなかったです。
高橋一生と市川実日子レベルは無理でももっと他にいただろうに...

しかもそのメンバーで話すシーンが多いのに何言ってるのかよく分からない。
山ちゃんの声が出てきた時はその聞き取りやすさに思わず感動しました。

俳優さんって大事だなと改めて勉強になりました。
山本耕史はよかったです。

今回は監督が樋口さんということで、だいぶ見誤った感じでした。
仮面ライダーは庵野が監督なので今度こそ期待してます!

あとこういうこと言うと怒られそうですが、ウルトラマンの戦闘シーンはそういうゲームのプレイ画面みたいでした。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
うりまくりよ

4.0タイトルなし(ネタバレ)

2022年5月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
パナソニック

5.0「ウルトラマンAタイプ」この言葉にピン!ときたら映画館へ

2022年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ウルトラマンシリーズを一度でも観た方なら
映画館で観てほしい…そんな作品です。

「何故ウルトラマンは戦うのか?」
大切なテーマから外れる事無く
原作をリスペクトしているので
「最初のウルトラマンが地球に来た理由はこれ?」
そう思っても問題ないかと思います。

○コアなファンへのサービスや私個人の感想

 ・タイトルから話が始まるまでウルトラQオマージュ
  (原作はパゴス、ネロンガ、ガボラは
  同じ着ぐるみの使い回しでした。
  それらを設定に上手く反映しています)

 ・地球に初めてウルトラマン降臨
  (銀のボディに灰色カラー、まさにウルトラマン前夜祭オマージュ
  マスクは何と!?Aタイプ!!!しっかり原作をオマージュ!
  人と融合前なので全てにおいて体力の消耗が少ない。
  ※デザインワークス設定参照
  A、B、CタイプでAタイプが好きな同志の方
  出番は少ないですが、必ず劇場で観ていただきたいです)

 他にもあの仲間がしっかり黒鶏冠だったり、効果音、BGMオマージュ
 古谷敏氏のモーションキャプチャーや体型を使用したり
 (ジェームス・ディーンの「理由なき反抗」ポーズしてますよ)
 当時の誤報を話に利用したりと、初代マンが好きな方には必見です!

 ・あまり宜しくない点

  ホシノ少年役、お茶目なイデ隊員が居ないこと
  少しドジで憎めないハヤタ隊員と違い(スプーン変身等、本作はあり得ない)
  初代マンらしいポップさが少ないです。
  また「故郷は地球」のような重いテーマが多くない初代マンオマージュのわりに
  少しウルトラセブンよりです。ちゃぶ台の代わりに居酒屋トーク
  「禁じられた○葉」が「○われた街」っぽくなってしまったり
  同類との地球人についてのトーク、こういうテーマはもっと相応しい
  シン・ウルトラセブンにとって置いてほしいと思いました。
  また元々三部作だったようで、詰め込み過ぎ感が否めません。

○ちょこっとウルトラシリーズを観た方へ

 ストーリー的な部分はあまり気にせず、怪獣星人バトルを楽しむのが
 面白くなる要素かと思います。

 「カラータイマーが無い」を気にしないでいただけると幸いです。
 実はウルトラマンは元々カラータイマーも覗き穴も背鰭も無かったのです。
 当時の映像(テレビ事情)、技術で苦肉の策で、今尚残るアイコンなのです。
 元々ウルトラマンデザインを作成した方、成田亨氏へのリスペクトゆえです。

●総評
 私個人は熱烈な初代マンファンなので、ツッコミどころはあるものの
 素直に楽しめましたし、何よりも続編がなくなる事の方が心配です。

 玩具支流な現存のウルトラシリーズ
 お祭りファンサービスなウルトラギャラクシーファイト
 そして本作であるシンシリーズ、全て続いてほしいと切に願います。

 庵野監督の「シンゴジ、シンエヴァ」個人的にはあまり…ですが
 ウルトラ愛に溢れた本作を世に出していただいて感謝しております。

 続編があるのなら、シン・ウルトラセブンへ移行する前に
 今一度シン・ウルトラマン2を!!
 次作は融合前Aタイプ(物凄く格好良かったです)をもっと活躍させて
 何らかの設定を付けてBタイプも登場させてほしいです。
 (人類の愛という存在を知ったからこそ使える
 大幅に体力消耗するも融合前の力を一時的に出せる等)
 オマージュには頭が下がる思いですが、続編には特に
 コアファンも予想出来ないストーリー部分も少しはほしいと思います。
 またオールCGでの戦闘シーンは、今の技術でもやはりリアル感に欠けます。
 ハリウッドSF映画(スパイダーマンNWH、アベンジャーズシリーズ)のよう
 着ぐるみとCG融合で更なるリアル感を追求していただきたいです。

 最後に…米津玄師さんの主題歌「M八七」
 とても素晴らしい歌です。

  一説の「痛みを知る ただ一人であれ…」
  この言葉が実に初代ウルトラマンに相応しい。
  本作終盤、リピアの地球人への思いに
  変わってしまった地球の現状(コロナ禍、戦争等)を踏まえ
  号泣してしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
Aタイプbb

4.0エアプだからこその

2022年5月16日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
MCUバカ一代

5.0子供の頃に見た印象

2022年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

映画的にとか、「シン ゴジラ」と比べてとかわかりません。
私が50年前に見た子供目線からの大人の世界を見た印象を思い出す事が出来て、とても良い時間でした。
子供目線からの何だかわからない大人の滑稽さ、何だかわからないモヤモヤした気分になる大人の色気。当時のウルトラマンを見た後の噂話。ゾフィーはゼットン星人だとか、ゼットンを地球に送り人間を試してるから、ゼットンを倒したあとに出てきたんだとか小学校で話したもんです。
子供の頃の感覚で、ずっと見入ってしまいました。
あー楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
キノドン

5.0最高でした。

2022年5月16日
スマートフォンから投稿

ファンとしては50億点でしたね。
一般ウケはシンゴジラよりしないと思いますが、私はこの作品大好きです。とてもウルトラマンな映画です。美しいウルトラマンの姿が見られます。より宇宙人としての妖しい魅力が光っています。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
スフィン

4.0めっちゃ早口

2022年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
KIMIMARO

4.5面白かった!

2022年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭は「何だこりゃ!?」とか思って笑っちゃいましたが、怒涛の展開で飽きることなく楽しめました。冒頭の「?」もうまく回収されていて「ナルホドねぇ」って感じ。最後の最後に「あれ?どうなったのかな?」と思わないではなかったですが、期待以上の出来で大満足です。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
ムーミンパパ

3.5銀色の巨人が美しい

2022年5月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ウルトラマンの、手足が長くてヒョロっとした体型や、ちょっと腰が引けたような構えをカッコ良く感じるのは、既に庵野監督の価値観に侵食されているからでしょうか?等身大の戦隊モノとは違う(重力や物理学を無視した)巨大ヒーローの佇まいでしたね。
宇宙恐竜ゼットンも、ゼットンでありながら完全に庵野ワールドの住人で、造形を見ているだけで楽しかったです。
ストーリーは全く新しいものではなく、40話近くあるドラマ版から(たぶん庵野が好きな)エピソードをつまみ食いしているので、旧作ファンとしては面白かったですが、旧作の知識がない方には、少しとっ散らかった盛り上がり欠けたストーリーに思えるかも知れません。
個人的には冒頭登場した銀色の巨人が神々しく、それだけで満足出来ました。

追記:昔から、ウルトラ兄弟の中であいつだけは何故か胡散臭いと思ってたんだよなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
SUZ

3.0詰め込み過ぎでは。

2022年5月16日
Androidアプリから投稿

禍威獣1頭、外星人1人くらいに絞ってじっくり、焦らしてみせるのが良かったんじゃないかなあ。
そうすればこれまでウルトラマンに興味のなかった人にも刺さる映画にできたと思う。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
SUZUKI TOMONORI

5.0見応えあった!

2022年5月16日
iPhoneアプリから投稿

50代。初期のウルトラマン世代としては幼い頃の思い出と重ね合わせながら楽しめた映画でした。今の時代だからこそのアングルにも興奮。「そんな角度!そんな間近に!!」とか。笑いもしんみりもあり、俳優陣も演技どころを揃えており子供より大人世代向けのウルトラマンな感じです。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
青い風☆

1.5昭和レトロのセクハラ親父が喜ぶかも

2022年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
CIAO