シン・ウルトラマンのレビュー・感想・評価
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ウルトラマンを知らない私
タイトルにした通り私はウルトラマンの知識を全くもって持っていません。男の子のカバンについてたなぁウルトラマン…ぐらい。
そんな私が見た結果は、よく分からないでした…
何も知らないで面白いわけないだろ!って思った方もいると思いますし、私もそう思って見るのを迷っていたのですが とある映画紹介のコメントで『ウルトラマンを全く知らなくても楽しめますので是非!』と仰っていたので見たんです(人のせいにしてごめんなさい)
まぁそんな経緯で見た結果、何を見たらいいのかよく分からなかったです…怪獣とウルトラマンの戦いを見るにしてはそんなに闘うシーン多くないし……政治について…でもないし……きっとシンプルに"ウルトラマン"を見るための映画だったんでしょうね(シンウルトラマンって言ってるんだから当たり前っちゃ当たり前なのです)
となるとウルトラマンがよくわかってない私はポカンとしてしまいました…是非知識ないけど見るのを悩んでる方、一緒に見る相手がウルトラマン分からないんだよなぁと悩んでるは自分や相手がウルトラマンに多少は興味・知識があるのか今一度確認してから見に行かれてはいかがでしょうか。
あとセリフが単調でちょっと疲れました…専門知識について語ってるので仕方ないのですが、何言ってんだろこの人達…(知識ゼロ故)としか思えないシーンが多くなります
少し複雑だった
・シンゴジラの時と同様、セリフが早いのと専門用語?の羅列で聞き取るので一生懸命でウルトラマンと怪獣との戦いがとても面白く感じられた。動きも滑らかでスペシウム光線もすぐ撃って楽しかった。
・ラストのゼットンをゾフィーが派遣した地球人を壊滅させる機械っていうのが何となくメインの新しい発想のポイントに感じられたけど、あっさり撃破してしまったのが物足りなかった。人物の葛藤があんまりなくて物足りなかった。
・対ゼットンもシンゴジラにあった絶望感がなくて、本家のゼットンで太刀打ちできない怪獣を人類の手で倒すみたいな展開もシンゴジラでしていたからか、その辺りも薄味に感じられた。とはいえ、どう新たな展開にといわれても出てこないけども。
作ってくれてありがとです。
見始めは、おいおい!
それかい!と思ったが悲しいかな
変身棒に憧れて幼少期を過ごした身の上か
馴染んでしまう私。さすがに飲み屋の
ご愛想!には製作者も道を踏み外した
感があったのでは?でももう帰って来た
ウルトラマンが観たいです!
シュワッチを言わないウルトラマン
庵野監督の映画なので、何かしらのメッセージがあるのだろうと気張って観ていましたが、途中からはただ楽しもうと姿勢を変えました。
もちろん、メッセージがないわけではありません。
・原子力や電力など、人間が生み出した文明を象徴する怪獣
・生きる欲求があるからこその死の許容という哲学
・人を信じる力
・人間という弱い存在の底力
などなど、過去のウルトラマンから引きついだメッセージは健在です。
でも、庵野監督オリジナルというか、今の時代にわざわざ「シン」を冠した意味はどこにあったのだろうかと。
ウルトラマンの活躍は爽快ですし、斎藤工の「ウルトラマンぽさ」も最高でした。
クールでクレバーで、一目置かれるバカがよく似合う山本耕史は、この映画ではまったくバカ要素がなく、それはそれでよかった。
ただそれを楽しめばいいのかなと思うんですが、ではなぜウルトラマンは、シュワッチだけでなく、デュワ!もヘア!!も言わないのだろう……。
ウルトラマンと言えばシュワッチじゃないか。
そこに庵野監督の言いたいことがあるのかもしれないなと、益体もないことをちらりと考えて帰ってきました。
面白かった。
でもやっぱり、シュワッチは聞きたかったなぁ……。
ガッカリ
リアルタイム世代、 シンゴジラが良かったので、期待していたが ひどい出来だった。
エピソードのつぎはぎだらけで、ウルトラマンに共感できない。
背後にいる敵をしぼり、ウルトラマンがなぜ地球に来たのか、何故人類を愛して戦うにいたったのかを丁寧に描いて欲しかった。
巨大化して人間を出しては、着ぐるみ特撮を感じて興ざめでした。
また 最後のゼットンとの闘いは、特に安っぽく、できの悪いアニメを見ている感じ。
往年の特撮ファン向けとしてかなり大サービスな映画
特撮表現の新解釈(シン解釈?)が随所にちりばめられており、そういう意味ではアイデア満載、特撮ファンにとってはたまらない映画なのではないだろうか。
一方で、そのようなリテラシーのまったくない小生のような人間にとっては、VFX表現の見どころを少しずらしてそれを付加価値とし、低予算を必死にごまかしてるようにしか見えず。。一箇所ぐらいはVFXの正攻法、力技、全力で作り込んだな〜ってかんじの見せ所がほしかった。最後宇宙に舞台を移すところなんかも、VFXとしては逆にスカスカになってしまっていたので肩透かしもいいところ。
登場人物たちも、わざととはいえ記号性が高すぎて色気がないというか、密度稼ぎの早口セリフと相まって全編しらじらしい雰囲気。完全に物語をすすめるための1パーツ、単なる歯車と化している。
色々な面で、日本映画の限界に挑戦している気概はかんじるものの、映像面、演技面、ストーリ展開面で、逃げてはいけない勝負から逃げまくっており、代わりに、こう観てほしい、特撮のリブートなんだからこう観るべきってのを暗に(庵に?)押し付けてくるあたりは、ファン以外の人間にとっては相当苦痛なのではないだろうか。
ウルトラマンってこういうものだから!って言われたら何も言えないけど、アメリカや韓国の映画に真正面から勝負をかける部分が、もっとあってほしかった。
楽しい!ワクワク!しかも笑える
60代後半の私 ウルトラマンで育ちました~バックの曲も懐かしい 懐かしすぎて久々に笑えました!諺連発もウケる!ウルトラマンの足が昔より長くスタイルがいい(≧∇≦)b 進むのが早く何回も観ないとと思った!新ウルトラマン作ってくれてありがとうございます!
シン・ウルトラマンてすごくスタイルがいい💓
面白かったし、ウルトラマンがすごくカッコよかったです!
シン・ゴジラみが感じられたのも嬉しかったし、ラストのゾフィーとのシーンは胸熱でした✨
シンゴジラと違って結局はウルトラマン単体に任せちゃうからチームワークはシンゴジラより薄そうと思って見てたのですが、ラストウルトラマンに託すところまでの科特チームの頑張りは中々でした。でもこの中に高橋一生の変人力が欲しいなあと思ってたらエンドロールで高橋一生の名前が!!ラストのウルトラマンの声だったんですね✨
原作(というのか?)ではゾフィーは2つ命があって一つをウルトラマンに上げて、ウルトラマンも人間も助かるそうですね。今回は特に言わなかったけど、続編が出たら実はそういう事だった、ってなるのかなぁ
そんなにウルトラマンが好きなのか庵野さん
ネタバレ読まない人のために
ネタバレ無しでレヴュー
タイトルは途中もあるけどエンドロール
見ると同じ意見になると思います
エヴァをテレビシリーズからシンまでリアル
タイムで追っかけた者としては
なぜエヴァが好きだったのか理解出来ました
ウルトラマンを再放送で全部見たために
エヴァの中にあるウルトラマンを好きだったんだなと
子供をもつ親に是非見てもらいたい
大人向けでも、子供向けでもない、あくまでマニア・ファン向けな作品
71年生まれの私にとっては、「昭和第2期ウルトラシリーズ」の最終シリーズ『ウルトラマンレオ』ですら初回放送は3、4歳頃で、『ウルトラマン80』より前のウルトラマンシリーズは再放送で観た世代です。そして、通して観た覚えがあるのは『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』くらい(ただし、30年以上前)で、正直、ウルトラマンシリーズ、或いは特撮全般に愛があるわけではありません。
また「エヴァンゲリオンシリーズ」は全く観てこず、アニメ自体もあまり多くは観ないこともあり、庵野作品についても特別な意識を持っていません。
と、冒頭から「大逃げ」を打っておりますが、総評としては「大きな期待を持っていたつもりはないが、残念ながらそれすら下回ってきた」という感想。
おそらくはオリジナルへのリスペクトと多くのオマージュが含まれており、それを正しく理解、共有できる方には楽しめるのであろうと思いますが、『シン・ゴジラ』のような万人にも楽しめる部分はけして多くありません。
非人間との距離感が極端に近い政治家らと、あまりにも遠い一般人。いくら何でもその被害状況に対して、現実味がなさすぎる社会情勢や言動に、カタルシスどころか理解がついていきません。
ちなみに今回、幼いお子さんを連れた親御さん2組お見かけましたが、一方は序盤からお子さん飽きてしまったらしく…途中で2回退場されその後戻られず。でも、もう一方のお子さんは終始静かだった上、終了後のお父さんの「面白かった?」の質問に「うん。ウルトラマンかっこよかったし」と。こういう子が将来の特撮エリートになるのかも。
ところで、観終わって「メインどころに、一人しらない男性がいたな」と思って調べると、あああ。どうも各映画レビューサイト総じて評価が高めなのは、彼(ら)のファンも影響しているようだ。ちなみに、今後も俳優業続けるつもりなら「もう少し頑張りましょう」かな。ま、作品の出来はこの人一人の問題ではない(影響力は小さい)ので、これ以上厳しいことを言うつもりはありません。
ただ一つ付け加えれば、これ配信などで初見として観たらより評価に影響しそうなので、興味があるのなら是非劇場でどうぞ、かな。勿論、よそのお子様がぐずっても大きな心でお願いします。
短いレビューでスミマセン。
まず1966年にリアルタイムで
ウルトラQを見てトイレに
行けなくなったアナタ
ウルトラマンの最終話を見て
凹んだけどウルトラセブンが
始まってスッカリ凹んだ事を
忘れてしまったアナタは
見て損は無いと思います。
映像もっと頑張ってほしかった・・・
ストーリーは「STAND BY ME ドラえもん」のように、1本のストーリーとしてうまくまとめられてるな~、と感じました。
ウルトラマンにそんなに詳しくないので、ストーリーや設定には期待していませんでしたが、なんかどこかで見たような話しの展開だなあ、とは思いつつも、シナリオ自体はそんなに悪くありませんでした。
子供の頃に見たウルトラマンの記憶しかない私でも、「あ〜、あれか!」と思えたり、「ゾーフィ」とゼットンのくだりもうまいですね。
俳優陣もいいです。ウルトラマンの顔が斎藤工に見えてくるぐらいマッチしています。
ただ、映像がう~ん・・・。
シン・ゴジラはゴジラ1体がメインなのでCGの甘さはあったものの、まあギリ許容範囲といった具合でしたが、本作では怪獣もよりアニメっぽいデザインになっているのもあって、いかにもCGです!といったゲームのCGっぽい出来になっています。このクオリティの映像をもって実写と呼ぶにはちょっと辛いレベルでした。
さらにスマホで撮影した映像や、解像感の違いのせいでいかにも合成感のある巨大化と、CGIパートだけでなく実写パートもやや見づらくなっています。
正直、20年前のハリウッド映画のSFの方が映像面でのクオリティは高いです。
なんかね、ウルトラマンの最新映像技術での新作映画と思って期待すると肩透かしを食らうかもしれません。
私は映像オタクなもんで、子供の頃みた特撮が、実写と見間違う最新映像技術で映像化されることを期待していました。
ストーリーは二の次でいいんです。ノーテンキなおバカ映画でもいいんです。
パシフィックリムから始まった、子供の頃本当に見たかった映像を、ギャレゴジ、シン・ゴジが実現してくれました。
そのつもりでシン・ウルトラマンを観ましたが・・・、予算の問題か時間の問題か分からないけど、かえって映像が退化してるんじゃないかと思わせる出来だったのが残念でした。
ゲームよりのCGでも割り切って見られる人ならいいかもしれませんが・・・。
そして劇場の予告で流れた「シン・仮面ライダー」、ちょっと映像面では期待できそうにないようです・・・。
あと、劇場に虫が入り込んでいて、それが映写機のところへ行くもんだから、画面に何度も虫の影が映っていました。
昔は、鑑賞中にフィルムが焼けちゃうなんでハプニングも体験しましたが、虫のせいで見づらくなるのは初めてでした。
『そんなにウルトラマンが好きになったのか、庵野監督』という台詞に聴こえてきた。
観に行きました。
話題沸騰の描写(個人的には不用と思う)より何より、この脚本どうしたんだろう?と不思議さが勝った。
その描写もわざわざ書いたんだよね、と。
ウルトラマンってこういう物語なんだっけ?ってずっと頭がハテナに。
観てからずっと何かの感覚に似てると思っていたのだけど、そうか、エヴァのアニメの最終回に似た感じかもしれないと思った。
感情導線がなく、作品が自己完結した感じ。
客観的視点がない感じ。
しかしよくよく考えると、あくまでこれは株式会社カラーが制作した作品であり、円谷プロダクションのウルトラマンではない訳なので、何か”そこらへん”で着地しました。
ものすごい熱量で作ったというのは画面からも伝わってきた。
この作品は、自己完結型でも全く問題ないし、逆にそれで良いのかもしれません。
他者の目を気にして、こんな大それた映画はつくれない…ということが、すごくよくわかりました。あと、こんなに批評がわかれる作品も珍しい。
ウルトラマン世代に刺さる作品であれば興行成績も見込めるし、そういうところも含め、やっぱり庵野監督は才能の塊。(結果)
やはり庵野さんは変態
ウルトラマンで育った世代としては、期待通りの出来だったと言えよう。
ウルトラQのゴメス、マンモスフラワー、ペギラ、ゴーガ(カイゲル)など、懐かしい怪獣(禍威獣)から始まります。音響エフェクトも同じスコア。いいねえ。リスペクト忘れてないね。
ネロンガ(ウルトラマンZらしい)登場で、空から飛来する赤い玉(ウルトラマン在中)。戦いの最中にハヤタならぬ神永を死なせてしまう。この時命を融合することで運命が変わってしまう。
シン・ゴジラの時もそうだったけど、怪獣やウルトラマンなどの未曾有の災害に対して官僚や自衛隊、政治家がどう考え動くのかに焦点があり、対応も通常兵器なんだよねー。
そこはう少しファンタジーでも良かったのではないかなあ。
フジ隊員ならぬヒロコ隊員(長澤まさみ)巨大化(笑)
名前のチョイスもおそらくシリーズに合わせてある(フジ隊員の女優さんは桜井浩子さん)よね。
でも、どうしてパンツスーツにしなかったのか。その目的が巨大化でわかる。そりゃそうだ。スカートだと上見ちゃうよな。見るでしょ。その辺は変態。
話を戻そう
ウルトラマンの来た目的は、どうやら光の星(光の国)から生物の住んでいる星に来て観察することらしいが、最初に人間と融合したことで少し意識が変わったらしい。そこをザラブ星人に付け込まれての偽ウルトラマン登場。その過程で正体バレる(早くない?)それにしても、半分しかない宇宙人とは
更にはメフィラス星人(山本耕史)登場。「人間は兵器として役に立つ(ベータカプセルによる巨大化)」ことを他の星人から認識されてしまったよ。だから、その権利を独占させろ。とやんわりと交渉される。人間に未来の兵器ベータカプセルを引き渡すことで人間を牛耳るのが目的。メフィラス星人はスタイリッシュながら邪悪さを身にまとって、ある意味美しいほど
このことが元で、ゾフィーがやってくる。
ゾフィーはテレビとは違いウルトラマンの命を救いに来たのではなく、兵器として有用性が知れ渡った人類を、若い芽のうちに摘み取るためにやってきた。究極兵器ゼットンを持って。
というのが、庵野さんの発展的解釈らしい。
そんな力が人間にあるかどうかはさておき、実に辻褄があっていると思う。
しかし、これでも、ウルトラマンが地球にやってきた説明が希薄だし、メフィラス星人がずっと前から仕込んでいたこととも矛盾するなあ。ニワトリとたまごの論争になりそうだ。
人間が思っているほど宇宙人は優しくないし、光の星に至っては130億のうちの一つがなくなっても大したことは無いと消し去ろうとする。
明治頃の他国と日本との関係性を下敷きにしているのは明らかな作品だね。また、日本にしか怪獣が出ない理由もうまく説明した。
さて最後に庵野さんと樋口監督の変態は、やたらと長澤まさみのSiriを強調し、叩かせているところ(笑)
初代ウルトラマン好きには観てほしい作品。
初代ウルトラマンのオマージュ作品であり、成田さんがデザインした美しく強いウルトラマンを描いた作品。
初代ウルトラマンが好きな昭和世代の方々には、是非 IMAX で見てほしいです。あの頃のワクワクが蘇ります。
広告、宣伝に影響されて、大怪獣アクション映画と思って見に行くと、ちょっと物足りなさを感じるはず。
この映画の賛否が分かれるのは、そのせいではないかと感じております。
純粋に大怪獣とのバトルを観たければ、パシフィックリムやハリウッド版のゴジラを薦めます(笑)
また、シン ゴジラの作風でもあるので、まだ見てない人は演技にちょっと違和感が出ます。
これから観る方は、先にシン ゴジラを見ておくと良いかも。
この映画はウルトラマンとそれに関わる人との物語。
初代ウルトラマン好きの私には、大満足の映画でした。オリジナルを知ってるがゆえに、ニヤリとするところもたくさんあった。
ウルトラマンの姿がとても美しく、表情やしぐさ、視線の表現を使い、生き物らしい描写が印象的。
「ジュワッ!」「ヘア!」とか「シュワッチ!」って言わないし、飛ぶときも、サッと浮いて、飛んでいく。
そして、現代風の光線、光輪の表現は圧巻です。かっこよすぎ!! 映画を見た帰りに、コッソリ駐車場でマネしましたよ(笑)
エンドロールに、デザイン 成田亨 と出てきたところは熱かった。
色々あったデザイン論争、この映画を成田さんに観てほしい。と感じる方も少なからずいるのではないかと思う。
感想
シン・ゴジラを期待して見に行ってしまったので、ちょっとそれほどまでは楽しめなかった。
ストーリーの言いたいこと自体はすごく好き。
でもそれが映画の表現としては伝わってこなかったというのが正直なところ
展開が詰め込みすぎのように感じた。
「相棒」「仲間」という言葉がよく出てくるけれど、それがしっくりくる展開になっていない。
ただ言っているだけという感じ。
尻叩くシーンは確かに無くても良いなあ、とは思ったかな。
体臭嗅ぐシーンは見てて小っ恥ずかしくなってしまった。
音楽はすごい良かった。
メフィラス星人との戦闘シーンのBGMは特に好き。かっこいい。
ポケモンのギラティナ戦を思い出した。
メフィラス星人はめっちゃ好き。
胡散臭い感じが良いし、演技が作劇の雰囲気ととても合っていたと思う。
巨大化する理由付けがちゃんとあったのも良かった。
色々良いところがあった分、もう少しなんとかできたんじゃないかとは思ってしまった。
でも見に行って良かったです。
あっと言う前の2時間…⭐︎
「シン・ゴジラ」があまりに良かったので、少し期待し過ぎていた感はあるが、それなりに面白かった。
冒頭の「ウルトラQ」のテーマに続いて、ゴメス、マンモスフラワー、ペギラ等の登場でワクワク!
そらからのスピード感ある展開で、惹きつけられる。
中盤にメフィラス星人が登場するあたりから、ちょっとクールダウン。
シン・ゴジラを意識したのか、政治がらみの理屈っぽい展開となっていく。
終盤、ゾフィーと最終兵器とも言うべきものがやはりゼットンかと納得は
しながらも、ラストは物足りないものとなった。
長澤まさみの扱いはやはり他の方と同じく微妙の思われた。
それでも、ウルトラマンの科学特捜隊のテーマなどが流れて、哀愁を誘う。
シン・ゴジラがなかったら、これはもっと評価されたかもしれない。
悪くはないけど・・・
ほぼリアルタイム世代、
ずーっと楽しみにしてました。
で、結果、正直残念😢
一言でいえば詰め込み過ぎ。そのせいかドラマ部分は表層的で陳腐。
主人公が命を賭して少年を救ったことがウルトラマンの心を動かす、というのがお話の重要な要素のはずなのに、
その時の主人公の心情や状況を全くと言って良いほど描かない、なので感情移入が難しい。
人間が出てくるシーンは一事が万事こんな感じ、残念です。
戦闘シーン、特に空中戦はグッと来ましたが。
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