「成功者の孤独」マーティン・エデン Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)
成功者の孤独
原作未読
1970年代のナポリで、小4から学校に行かず、文法もまともに使えない貧しい労働者の青年が、作家になっていく話。
防波堤で輩に絡まれている若者を助けて、家に着いていったら超豪邸だし、お姫様はいるしの竜宮城状態。
そこでふと読んだ本に興味を持ち、本を読み漁り自力で勉強して自分で書くようになっていくというストーリー。
勉強して賢くなり過ぎて、強い思想を持ってしまったり、掌を返す出版社や世間に疲弊したりと正に生々しい。
後半急に話が進み過ぎたし、精神的な変化も著しくて少しとまどったけど、少し哀しい成功者の物語がとても面白かった。
コメントありがとうございます。鋼鉄ジーグ、知りませんでした!永井豪は知っていてもアニメは不案内です。ルカはジンガロというかっこいい悪役なんですね。デニーロに似てますね、確かに!
Bacchusさん、どうしようもないことダラダラと書いて失礼いたしました。マルティン役のルカ・マリネッリが「グレート・ビューティー 追憶のローマ」にアンドレアとして出ています。この映画でもとても印象的で強烈な演技をしてます。なので、グレート…に出演というプロフィールを見た時、多分あの役(名前は記憶になかった)だなと思い、確認したら当たってました。ソレンティーノ監督の映画は好き好きがあるようですしいつも長いのですが、お時間ある時にアンドレア確認だけでも、といったことを、Bacchusさんに書きたかったのでした。
Bacchusさん、なんだか沢山書いたのですが、あれ?という感じで消えてしまいました。Bacchusさんに何か伝えたかったんです。positive系の内容です。でも忘れちゃった。すみません。とにかく、ありがとう御座います!という文脈で書いたものが、あれ?、と消えてしまいました。夜分遅くに失礼いたしました。