トップガン マーヴェリックのレビュー・感想・評価
全1627件中、301~320件目を表示
トムクルーズおじさんかっこいい。
周りでとても良かった!という声を何人か聞いたので1作目をアマプラで予習した上で鑑賞。(初ドルビーアトモス)←違いはよく分からず
トムクルーズはおじさんになっても間違いなくカッコよかったし、迫力満点の映像でとっても楽しめた。
冒頭シーンは1作目と同じ音楽で始まったり、ルール破って怒られつつもマーベリックは確かな腕前を見せつけたり、無事帰還した時に管制塔目の前スレスレを敢えて飛んでみたり、昔のファンが喜ぶんだろうなところがいっぱい。最後はだれも死なず拍手喝采、みんなhappyの大団円。いかにもって感じ。(いい意味で)
飛行シーンは1作目に比べ大分臨場感が増してて、空中での戦況も分かりにくいことがなかった気がする。(1作目は途中追えなくなった)映像技術の進歩ですなぁ
終わってからいくつか記事を読んだけど、CG無しなので実際に山肌ギリギリ30mのところを飛んで撮影したそう。トムはプライベートで曲芸飛行もできるパイロットで、他のキャストを載せて緊張感を感じる練習といってセスナを上空でエンジン停止させたらしい。怖すぎる。
とまぁ全体的に楽しんだのだけど。
映画はハッピーエンドでいい話だったんだけど、
ならず者の国ってロシアなのかな、とか、ロシア側のパイロットの家族が悲しむことは考えないのかな、とか、なんだか現実の世界情勢に思いを馳せてしまい。
帰還した時、(当たり前なんだけど)勝利の裏で誰かが死んでいること事実など全く無いかのような明るさ・喜び方で、日本人には分からない感覚だし、アメリカだな〜と感じた
めちゃくちゃに面白かった…!
実は最近シリーズ前作を初めてちゃんと観たばかりの新参勢ではあるんだけど、めちゃくちゃ面白かった…!
鑑賞後の爽快感がすごい。こんなに気持ちの良く、素直に「最初から最後まで面白かった!」と言い切れる映画は最近なかなかない。すごいぞマーヴェリック!
前作の空気や設定はふまえつつ、今の時代に合った空気になっていて、またマーヴェリックが年月を重ねた(歳を取った)からこその、若者の道を作り導くストーリーがとても良い。
そして冒頭のアンセムと「デンジャーゾーン」の再来は「キターー!!」となる。
前作がトップガンでの訓練メインで描かれた(と記憶してる)内容だったのに対し、今回は実際の困難なミッションが描かれたので、作品全体により緊張感がありそこも面白かった。マーヴェリックが自分のことよりも若いパイロットたちの命を守ろうとしている構造があったのも大きいと思うけど。
戦闘機の操縦シーンは映像や撮影技術の進歩もあるけど、さらに臨場感がすごくて、私も見ながら登場人物たちと一緒に重量を感じたり息が苦しくなった。
そして物語終盤近く、ミッションは成功するものの、自分の搭乗機が墜落してしまうマーヴェリックとルースター。
「どうなるの…?」と固唾を飲んで観ていたら、まさかの敵基地のF-14機体(前作のやつ!)の奪取と、マーヴェリック&ルースターのペアでの飛行(マーヴェリックとグースの再現)。
そして敵機から逃れられずもうダメか?というピンチのタイミングでの、グースのライバルポジションのハングマンの登場(ルースターとハングマンは明らかに前作のマーヴェリックとアイスマンの関係が踏襲されてる)。
「ベタか!!王道か!!だけどそれが最高!!」ともう素直に胸が熱くなってしまったよ…。
本作は前作で相棒のグースを失ったマーヴェリックが、グースの息子ルースターや若いパイロットたちと関わることでどこか救われる話にもなっていて、そこも素直にカタルシスを感じる。
細かいことやベタさはほとんど気にならず、本当に最初から最後まで楽しめた。
ありがとうマーヴェリック、ありがとうトムクルーズ、ありがとう製作陣の皆様…!
本当に気持ちの良い作品だった。
公開から2ヶ月以上経ってるのに席が結構埋まってる映画館も、一緒に観に行ってた夫の隣で割とがっつり泣いていたというおじさんもなんだか「映画って良いよな…」と改めて感じた映画体験だった。
ステキな続編
劇団ひとりさんがトムクルーズに影響され、チョウユンファになってるのを見て映画館へ。
これだけ間があいた続編で不安な気持ちもあったけど、ちゃんと前作を引き継いで面白い作品でした。また見たいと思う良作。
カワサキとポルシェ!
とにかくエモい!!!
トムは36年前から変わらないカワサキのバイクに乗っており、前作でケリー演じた女性航空アナリストはポルシェ356という当時からクラシックなポルシェに乗ってましたが、本作のジェニファー演じる立呑屋のママは'80年代のクラシックなポルシェ(前作上映同時期の車体!)に乗っているのである、この拘り!!
コロナ禍で延期された中では1番の作品
2020年に公開予定でしたが、コロナ禍で度々延期され約2年、ホンマに臨場感が半端無かったです。敵国こそ明記されませんでしたが、率直に感動しました。やっぱりトム・クルーズの作品には外れありません。
ずっとカッコいいトム・クルーズ
バイクに乗っている姿だけでこんなにカッコいい人っているのか。なぜか感動を覚えるくらいに…
前作のトップガンはちょうど自分の生まれた年に公開された映画で、たまたま数ヶ月前に動画配信で観ていた。36年という時を経て、トムの人間としての厚みが増した姿、でもカッコ良さは何も変わらない。カッコいいよねホント笑
当然、映像や音響は前作から迫力を増しており、この臨場感は映画でこそ観るべきだと感じる。高難易度のミッションと戦略も見どころ。
誰かのために飛ぶ
自分が持ってること、考え、全てを教えることの難しさを痛感する。
感覚的にやってること、無意識にやってることもあるからなおさら。
それをどうやって教えるのか。論理的に、体系立てて、そんなことよりも、マーヴェリックが選んだのは自分で見せることだった。信頼をしてる人こらしか人は学ばないから。まずは信頼させること。
そのためには、自分の力を自分のためじゃなく、その子たちのために全力を尽くす。無条件に。そうしてはじめて、信頼され、その姿たから多くを学ぶ。
マーヴェリックの信頼の勝ち取り方がとてもカッコいい。
そして教え子たちを絶対に生きて帰らせるために、自分は飛ぶことを選んだ。もしかしたら、ただ自分が飛びたかっただけかもしれない。でも最後のルースターを守るシーンを見たらきっとルースターを守るために自分は飛んだんだろーなって。
そして、チームを固めるためには一緒に遊ぶことが1番。
青い空の美しさと厳しさを誰よりも知る、そんなマーヴェリックが作り上げた最高のチーム。
それを見てるだけでアツくなる。
シンプルで良い
展開も締めも王道感あって、ある意味安心して観れる。トム・クルーズ、カッコいい。
でも、トム・クルーズのシーンが多過ぎて、もうちょっと他のキャストを掘り下げて貰えると、もうちょっと感情移入出来たと思う。
名作は名曲と共にカッコいい
最初トップガンの1を踏襲した映画かと思ったがそんな事なく全然真新しく素晴らしい映画だった。
マーベリックが若いパイロットに教官としての背中をみせていく生き様、ドラマが泥臭くとにかくかっこいい。ヴァルとの友情も泣ける。さすがジェリーブラッカイマー、男のカッコよさを全開させるのがうまい。どこかジョンウー的な演出見せ方を彷彿させるが深い。この夏最高の映画でした。
正当な続編の力
まさしくこれが観たかった!
いや、むしろ、常に予想の上を行かれた!
素晴らしいの一言!
実写にこだわった理由もよく分かる。
ヴァル・キルマーが出ないならやらないと言った意味も。続編として成立させるには、必要不可欠だった。
マイルズ・テラー、流石!誰だよ、コイツをキャスティングしたヤツは!最高でした!
前作ありきな作品だけれども、観ていなくても全く問題ない。
その作りが素晴らしい。分かりやすい。
突っ込みどころ満載。でも、楽しめる。
これはリピーターが多い理由、しかも2回目はIMAXで、という理由もよく分かる。
優れた名作。
感動が深い
前作は高校生で興味あったけど、学校とバイトで観るチャンス無かった。
MIシリーズからトム・クルーズファンになり、今回楽しみにしていました。
かなり期待して観たけど、期待以上でした。
飲み物は必ず買って観ますが、年に5〜6作品観てきた中で
上映始まってから、飲み物飲むのを忘れる位に夢中になった映画は初めて。
オープニングから胸が熱くなり、訓練の罰ゲームで笑い、戦闘シーンも、
ビーチのシーンも、アイスマンのシーンも、全てに感動。
一回目の後、直ぐに前作を観て、追トップガン。
沢山のオマージュを確認しつつ、CGではなく本当に俳優が全員操縦していることに
尊敬と感動と更に楽しめた。
映画館で観ないとあかんやつです。
前作知らない息子にも声掛けたら、レビュー良いから興味あるとのことで
行きましたが感動していて、声掛けてくれてありがとうと言われました。
同じ作品を3回が一度がるろうに剣心。2回が一度君の名は。
5回は人生初ですが、(字幕4、吹替1、2D2回、4DX2回、ノーマル1回)
出来れば最後にI-MAXで観たいですね。
前作知らなくても楽しめるけど、観てからだと更に楽しめる。
20代でも50代でも楽しめる。
拘って作ってくれてありがとう!な作品でした。
全1627件中、301~320件目を表示