マスターズ・オブ・ホラーのレビュー・感想・評価
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2019年ベスト・ホラー・ムービー!⭐️⭐️⭐️⭐️✨
全5話からなるホラー映画界の"巨匠"?たちによるオムニバス作品。
どれもトラウマになりそうな、何とも後味の"良い"(笑)作品ばかり。
原題は"Nightmare Cinema"…映画館の映写技師は、ミッキー・ローク。
日本の映画サイトは評価が低く、どのサイトも2点台という信じられない点数…。
ちなみに、ロッテントマトは76%/46%、IMDbは5.5。
好みが分かれそうな作品という感じですね。
『30デイズ・ナイト』を監督したデヴィッド・スレイドも、第4話「出口はこちら」(This Way to Egress)を撮っていますね。
後味のすっきりしないホラーをお好みな方は、どうぞ!笑
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ハリウッド版「世にも奇妙な物語」
割と名だたる監督が集まったオムニバス・ホラーだが、「V/H/S」シリーズの様なエログロ映像のオンパレードではなく、きちんとした筋道を立てた様なオムニバス映画だった。
「世にも奇妙な物語」もこれくらいやってくれればもっと見る気になるのだが・・・
本作で「タモリ」役を務めるのは、何とミッキー・ローク。きちんとナビゲータ役+αを演じてくれている。短い尺の中の出来事のため、映像的にチープさが出ていたり、物語が軽いのは仕方のない事だが、物語によってはかなりカオスだ。特にエロ神父無双の話は凄かった。どの作品も「短い尺の中でやれることをやってやろう」精神が強く出ており、最初のスラッシャームービー的な作品のジャンル変更は面白く、どれも独特な世界観を堪能出来る。残念だったのは、それ以上でもそれ以下でもないというところだろうか。監督の名を聞いて期待しすぎてしまったという部分もあるだろうが、いずれにせよ宣伝文句に引っかかったのである。この同じ過ちを繰り返して映画を観ている事を改めて痛感した。
後半に行く程つまらない!!
邦題は以前あったシリーズとは全然関係ありません。初めは各話投げっ放しジャーマンなのが残念だなあと思って観ていましたが、後半に行くにつれてつまらなかったです。前半の蜘蛛や整形は、まあまあ印象に残りました。
ミッキーローク
存在感抜群で世にも奇妙な物語のタモリポジだが、あまり効果的にはなってないなー
とはいえ、映画館に迷い込んだ人間がその自らの未来?なストーリーをみる演出は面白い。
第1話「THE THING IN THE WOODS」
よくあるスプラッターものぽいコテコテな感じ、途中の警察があっさりやられる部分までよくあるよくある、途中からえ!っと意外な展開、なるほど短編なのによくまとめられて面白かった。星3.5
第2話「MIRARI」
顔に傷のある女が、イケメン彼氏に勧められて病院で整形をするが、何故か様子がおかしいって話
なんとなくホステル的な女を拐って〜って展開なのかと思ったがガチの彼氏がおかしいやつだった笑
それを除けば別によいのでは笑 星3
第3話「MASHIT」
エクソシスト物ぽいがめちゃくちゃ軽い、飛び散る身体、これはつまらなかったです。
子供をバッサバッサとする為に作られたようなテーマ。
グロいのはいいが中身がない、監督は才能枯渇したか!?
星1.5
第4話「THIS WAY TO EGRESS」
これはなかなかの設定、最初は子供がおかしいので病院で見せていると思わせ、実はママが精神病?と思わせて荒廃していく病院や、徐々に病院や周りの人間も妙な姿、モノクロの景色や先生たちから少しだけ情報を与えられるがそれ以外は明らかにならない為とても興味もって見られた。
なのに劇場に戻ってからの展開は残念
星3
第5話「DEAD」
ピアノが得意な少年が殺人に巻き込まれて、家族を失い、自分も死にかけたが死人が見えてしまう話
ピアノが得意ってのはあまり物語には関係がないが笑
執拗な犯人が素敵、最後は霊が助けるみたいなのはなくてよかったです。
オチも良かった!あれじゃあ長生きはできないよね
星3
トータル4ですね
もう少し、ミッキーロークを活かしてもらえたらよかったけどなあ
濃厚ホラーオムニバス
5編のオムニバス。
ホラー映画の主人公となる人たちがレトロな劇場でそれぞれ自分の恐怖の物語を観せられる、のを、私が劇場で観る。
『The Thing in the Woods』
『森の中の物体X』
王道殺人鬼モノのスラッシャー映画の3分の2くらい進んだ辺りのクライマックスからいきなりスタート。
また個性的なビジュアルの溶接男のまさかの中身、からのジャンルスイッチがお見事だった。
情報の少ないままそれぞれの人間関係やその背景を探りつつ、強制的にスリルを感じていたところで一旦遡ること数時間、なるほどタイトル回収。
お口からinは勘弁。
致し方ない哀しき選択に期待を裏切らないラスト。いい表情してた。
人体破壊の描写や体内から燃え上がる炎の熱さを感じる見せ方がとても楽しかった。
めげずに包丁持ってGO!とばかりに、刺されるの分かってるのに繰り返す手探りにキュン、磔にキュン。私情ダダ漏れ。
主人公のスタイルが最高だった。
『Mirari』
心理的負担の大きいサイコスリラー。
美の基準は人それぞれ。たぶんそういう性癖だったのかな。
僕は気にしないって、むしろそれがあるから選んだのでは?納得の恋人チョイスだと思う。
強すぎるほどのコンプレックスさえ無ければ、なんて思ったところで無理な話、後の祭り。
大改造の成れの果てに戦慄。
そもそも一段階目で何かおかしかったし。
病院の院内など明るいトーンの映像が綺麗で、改造後のビジュアルとのギャップが良かった。
オムニバスのストーリーテラー的な立ち位置のミッキー・ロークをこの話の直後に出すのは皮肉としか思えない。
『Mashit』
悪魔祓い×スプラッタアクション。わりとカオス。
神父様とシスターの情欲が生んだ悲劇。
聖なる学び舎での禁忌はなかなかドキドキするのでもっと描写して欲しかった。
罪の無い子供を使ってめちゃくちゃ襲ってくる狡猾なやつ。
身体から身体へ転々とする悪魔への正しい対応のは何なのか…うるせえ!殺せ殺せ殺せ!神父無双!
女子供容赦なくスッパンスッパンなぎ倒す、およそ神父様とは思えないその所業。
ジャカジャーンデンデケデンデケという軽めの音楽も相まって笑ってしまった。どうしてそうなった!?と言いたくなる。
最後の姿がかっこいい。
王道など絶対に行ってやるものかという気合いを感じる。エンドロールで監督の名前を観て納得。私は好き。
『This Way To Egress』
洗脳的なモノクロの悪夢。
5編の中で一番ワケが分からなくて、でも一番ゾワゾワする嫌な物語だった。大好き。
狂ってしまった人間が迷い込む世界。
おびただしい汚れの色は赤か茶色か、モノクロだとどちらにも取れ、より汚い印象になって生理的な嫌悪感が半端じゃない。
理不尽な扱いへの怒りと気持ち悪さで頭がいっぱいになって、心身共にグサグサやられる。
主人公が選ぶ出口に気が沈む。あの時衝動に従っていたらどうなっていたんだろう。
結局何だったのか色々気になるけど、このくらいの尺でちょうどいい。
2時間この感じで続かれたらこっちの頭がおかしくなるわ。
鑑賞日の夜、夢に汚いトイレが出てきた。
『Dead』
俺を見るな!
唐突で理由無き襲来のスリル。
序盤はシチュエーション的に現実味があって、こんな不意打ち絶対受けたくないものだと心から思った。
無残な結果、生死を彷徨ったことで身についてしまった、視える能力。
この状態で病院にいるのキツいな…。
ママの甘い言葉に身を委ねたくなるけど、ケイシーの存在が命綱に。力強い言葉をありがとう。
執念の襲来に追いかけっこと隠れんぼが本当にドキドキして堪らなかった。
死んでも終わりとは限らない。
逃げても結局はホラーの主人公であることからは逃げられない。
5編とも普通の映画の流れに収まらず、一癖も二癖も付けてくれるので見応えがあって面白かった。
クライマックスからのクライマックスにどんでん返し、多重になったストーリー要素など非常に濃厚。
鑑賞後は疲労困憊。とても楽しかった。
ナイトメアシネマ
夜の映画館に入った人達が本人が主人公の恐怖映画をみるという体のホラーで、作品間に絡みはない5話のオムニバス。
TVドラマのマスターズ・オブ・ホラーは観たことないので関連があるのかは不明。
寄生、サイコ、悪魔、憑依、霊とそれぞれ作風も展開も様々ながら、映画館で映画をみるという入口は判るものの出口は…最後にちょっとその描写もあるけれど、これもハッキリしないし。映画をみるという体を除けばまあまあという感じだけど。
基本みんなシリアスな話だけど、個人的にはスプラッターに笑いも孕んだ一話目の「森の中の物体X」が1番好み。
一話目☆3.0
二話目☆2.0
三話目☆0,5
四話目☆2.0
五話目☆1.5
いつもはオムニバスでも各話ずつレビュー書くけど、タイトル憶えキレなかったんでやっつけ総合レビューということで。
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