ミッドサマーのレビュー・感想・評価
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信仰ってある人にとっては救済となり、ある人にとっては身を滅ぼすもの...
信仰ってある人にとっては救済となり、ある人にとっては身を滅ぼすものになるんだなと改めて思った。
そもそも、死生観が違う人種とは絶対に分かり合えない。
すんごい長く感じた。
共感と同調のホラー&コメディ 追記
3月26日 追記
身を投げる老人役、ヴィスコンティの「ベニスに死す」の美少年タージオのビョルン・アンドレセンなんですね!ショック!気がつくのが遅い自分にショック!ショック!
☆☆☆
共感能力が高すぎると自分も弱ってやられてしまう。あるグループに洗脳する力の大きい人が居ると、恐怖感から同調してしまう。でも、外から見たらそのグループの有り様はとても滑稽であほくさく見えるのは、よくあることだと思う。共に泣いたり、生贄か焼かれてひぇ~!と悲しんだり(?)なのもダンスや歌で皆がハイになるのも、セックスの最中も周りの女性全員同調してて、怖いけど笑った。私たちの社会でもよくあることのような気がする。
それでも、この映画に救いがあるとしたら、ある程度の年齢になった老人は、皆が見守る中で死ねる仕組みがあることだと思う。顔をあんな風にするのは、本当は心の底では憎んでいて、そのガス抜き?
ダニーがどんどん可愛くなっていくのは怖かったけれど、この形でしか彼女は救われなかったんだろう。うわべだけの共感は実は一番怖いよ~をクリスティアンが体現してた。
伏線が多い、というか伏線しかない。
見ていて気持ちいい映画ではない。
随所にあるグロ、終盤のエロ、耳の奥に残るような音楽とSE、異常にも見える村の装飾など不快感を抱く人がほとんどだろう。
しかしそれが物凄くリアルに感じ、この村、村人、伝統は本当に実在するのではないかと錯覚するほど精密に作られている。
見てからしばらくはこの作品のことで頭がいっぱいになるほど中毒性が強い。
今後アリ・アスター作品は映画館で観ます
前作のヘレディタリーを映画館では見ず、最近BDで見て後悔したので今回は映画館で鑑賞。
この人の作品の画の美しさは今作品でも健在で見ていて飽きない。
大まかなストーリーはあらすじとか見て大体予想はついていたので、前作のように先の読めない展開ではなかったが、予想がつくからこその怖さを感じた。
多様性を認めることを昨今求められているがミッドサマーもそんな作品になっています。
ゴア描写は覚悟していたこともあり、量は思ったより少なかったが一つ一つがエグイ。
でも痛々しい描写はほぼなく、芸術性が勝っているので目をそらしたくなる類のものではない。
むしろ美しかったりもする。
映画館での作品紹介とかYouTubeで流れてたクセのある映画とは思わせない作品紹介が功を奏してかかなりの人が入っていた。
ただのホラー作品ぐらいの前情報で鑑賞したのであろう人たちの終わった後のざわざわがそりゃそうなるよなって感じで面白かった。
ミッドサマー
今年10本目。
禍々しい、不思議と高揚感のある作品。
作品全体は狂気染みてるのに、観ている時の高揚感が切り離せない、何とも言い難い作品。万人受けはしないと思うが私は好き。
エログロ注意、耐性のない人にはきついかも。
宗教、洗脳って怖いな、人間が1番怖い。
人の死を祝祭する宗教があるとしよう。
その環境で育った人にとっては「死」は祝祭。しかし、死を悼む国の人からとっては「死」の祝祭は異端。
でも、その祝祭下では「死」を悼む事の人の方が非難を浴びる。
自分の環境と周りの環境がいかに違うか。
何故、違う考えを持つ人間を受け入れられないのか。宗教なら尚更。
その環境下に身を置き、環境に適応していくのも恐ろしいな、と感じる作品でした。
※個人の価値観で書かれています。
※気に触る表現があったらごめんなさい。
綺麗な景色と恐怖描写がベストマッチ
スウェーデンの奥地の村で開催される祭に
アメリカ人の大学生が巻き込まれる話。
かなりの衝撃作でした。
上映終了後のシアターの空気がどんよりしてた。
衝撃が強すぎて一緒に観に行った人と
しばらく喋れなかった。絶句とはこのことか。
村は一見インスタ映えしそうなぐらい綺麗。
そんな綺麗な景色とグロキモ描写が対照的で
不気味さが最高レベル。
意味の分からない展開や回収されない伏線もあり
見てて頭がパニパニック。
トラウマレベルの映画だったけど、
もう一回見返したいと思ってる自分もいる。
これがアスター作品の魅力なのかー
ちなみにカメラワークとか衣装とか音楽は
個人的にはかなり良いなと思いました。
もしかしてだけど、つまらないんじゃないの?
作家性を期待して観に行ったら思いがけない方向に作家性を炸裂してくれて、ナンジャコリャ?になってしまったか。
例1)『ドライヴ』期待してからの〜『オンリーゴッド』みたいな
例2)「レオン』期待してからの〜『フィフス・エレメント』みたいな
ずっと不快な音が
物語中、ずっと不快な音が流れている感じです。自分は映像よりそっちの方が怖かった。マジで精神病んでる時は、見ないほうがいいと思った。
物語の本筋とは関係ないかもしれんが、エンディングで流れる音楽がなぜかアップテンポのアゲアゲな曲で、イメージにそぐわないような気がした。最後まで、暗い沈んだ感じの音楽でいったほうがいいのではないかな。
グロテスク
面白いか面白くないかで言えば、面白くないんだけど、つまんないか、つまらなくないかで言えば、映像の美しさとグロテスクな描写は刺激的だ。でも、これはある程度の社会経験がない人には理解されないし、普通の人は理解したくない作品だと思う。
グロ注意?
本日は『ミッドサマー』!.......うーん、これ予告編の盛り上げ方と本編の感想が違うタイプのやつや(あくまで個人的な感想です)🤔🤔💭
なによりも先んじておきたいことは、ジャンルとしてはサスペンスホラー?思いがけずそれなりのグロ表現があるので、耐性のない人は◤◢◤◢注意◤◢◤◢ 完全にPG15やろコレ←と思って確認したら、案の定(そりゃそうですよねー!)
※途中退出された方も居ました.......。
出だしから予想外の方向で不穏なんだけど、淡々と不穏が続くので、もっと緩急が欲しかった🙄💭
この映画のなにが怖いって、感情さえも同調されることで自分のもので無くなる恐怖と、その恐怖を吸い上げている人間たちの虚ろさ?
あと薬ダメ絶対😂😂😂
なによりも、他者=共同体に依存して何も考えない「家族」の在り方が、まんま日本の縮図でしかないので日本人みるべき🤦♀️🤦♀️🤦♀️
とりま、わたしは最後の女王の表情が理解に及べなかったので、精神が健康なんだなと思いました(笑)
🤔🤔💭(そもそも冒頭のいくつかの表現で、他者によって自分を制限させられる関係性というものが我慢ならなかったので←)
この作品をオススメするかと問われれば、全く(苦笑)
この精神性を勧めるくらいなら、正しく『プレーム兄貴、王になる』を推奨したいと思います😂
わたし、なんて健全!!(笑)
映画館を出る時に、いくつかのシーンがギャグに見えた!という意見がチラホラ聞こえてきたんだけど、アレをギャグだと思える精神状態が健康なんです.......君は健康なんやで?
でも、そんな人には向かない映画『ミッドサマー』←なんだそりゃ~~~😂
真冬の死は重く、真夏の死は晴れやか
非常に20代の女性の観客が多いことで知られる本作。
アリアスター前作に比べ、驚くほどイノセントで全く目新しい作風となっている。サイコやスリラー、ホラーとも一線を画すものであり、ある種のカタルシスをもたらすあたりに、若い女性達が群がっているのだろうと推測する。
90年に一度の祝祭(実際は90年は嘘だろうが)、が9日間開催される。ここへ招かれた6人の部外者。招かれるべくして招かれた人達と、そうではなかった1人の女性。これが何を意味するのかは最後に分かる。冒頭に出てくる巨大な熊と女性の絵にも注目したい。また劇中にはいくつものサインが隠されているので細部にわたり注視してほしい。カメラワークを含め、循環(サークル)のモチーフが至る所に散りばめられている。冒頭の大雪にMidsommarとはなんと粋なメッセージなのか。
喜怒哀楽を共にする共同体ホルガ。伝統的なしきたりに基づいた儀式の数々。「死」に対する価値観が「循環」であると思えば、「死」が悲壮と結びつくことはないだろう。また「死」と対照的な「生」の描写も神秘性を保ちながら独自の世界観を確立している。
北欧の透き通る淡い色彩を失うことなく、カルト性を融合させた唯一無二の作品だ。
脳に来る感
映像だけ見ていると牧歌的でのどかな雰囲気ですが、全く違いすごく怖い話です。結局自分の常識から外れた事を信じている人間が一番怖い。タイトル、ストーリ、映像、音とそのギャップ、細かいところまで構成されていて完成度が高いと思いました。時間が長いけど見どころが多いです。2001年の宇宙の旅を観た時のように脳に来る感がありました。
なにを賛美してるのか?
緑と茶色の大地に青々とした空。美しすぎるユートピアに鮮やか過ぎる花々が、何かを暗示る様に不自然で不気味だ。
様式美的な美しさはパラジャーノフの様に完璧で、理不尽な残酷さはグリーナウェイを彷彿させ、内面の感情は滑稽な動きで表す、その動きにピナバウシュのダンスを見る。
この贅沢な表現力は、奇妙で不思議な空間を作り出していた。
共依存カップルの微妙なすれ違いと、ダニーの表情の微妙な変化が猟奇的なエンディングを予感させる所や、実は笑いどころ満載でB級な所、だいぶ好みのタイプだった。
う〜ん、、
不協和音、幻覚で歪む画面にずっと子どもの頃の悪夢を見ている感じ。
おどろおどろしい出来事が全て白でとんでる。
家族の死や近親交配によって存在する先入観のない存在、メイクインとしての初めての儀式など、もう少し回収して欲しかった。
それにしても、ラストは絶対そっち選んじゃダメでしょって思った私は性格が悪いのだろうか。
あれでスッキリニッコリできちゃうか。
白夜の終り
これは理解できるとかできないとかそういうレベルの作品ではないんでしょうね。
ただ、思い出したのは昔好きで読んでた五木寛之の北欧を舞台にした小説。
ヴァイキングの祭りとか白夜の何とかとかいうものだったと思います。あまりに昔なので内容はよくおぼえてませんが、夜の来ない白夜によって精神が壊れていくというような内容だったと思います。
わたしは、うわっ、そんな世界もあるんだーと一時北欧に憧れたりもしてました。
しかし、宗教とか風習とかいうものは興味本位で深入りしてはとんでもないことになるんだなぁと、
NGですね。
こわい怖い。
さよなら。アリ・アスター。
もう、最初に思ったのはそれですもん。ヘレディタリーより怖くないってだけでも、期待外れですもん。
と言うか。
観賞帰りのJR。実況中継したいくらい。コレを見た帰りと思われる女子のグループが数組います。めちゃくちゃ盛り上がってます。大笑いしてる子がいます。ジワジワくる怖さって言うより、ジワジワ笑いが湧く映画だと。嫉妬の恨み良く分かるらしい。女王に選ばせてくれる、って言ったのに最後はビンゴかよ!(ちょっと違います) いや、笑って欲しかった。一緒に笑ってほしかった、なんて盛り上がってて、楽しそう。
いや君達、ウケすぎ。嫁入り前の娘さん達が、電車の中で、それは無いで。なんぼ車内ガラガラでも。俺は鶏小屋で緊張が切れた、と言うか我慢の限界を超えました。
見る価値はあった、コメディ・ホラーどした!
いやホンマ良く笑う子だわ。まだ笑ってるw
不可抗力
「何かおかしい」と気づいた時には遅く、八方塞がりで逃げる事のできない恐怖。
いわば、抗うことのできない運命。
明るいからこそ恐ろしく、美しい狂気。
「これが文化だ」と言われれば、それが「死」であってもなぜか否定はできない。
それは他人には形容できない。
しかし、どこか居心地の良い、ホルガ村の人々と過ごす「家族」のような雰囲気。
アイデンティティを共有しているのだろうか。
これが、アリ・アスターが言う「家族物語」なのだろうか。
考えれば考えるほど面白い。
あらすじだけだとありがちB級ホラーなのに
人の死がいちいち深刻。
映像、音楽も美しく、CGの使い方もさりげなく安っぽさがない
ヘレディタリーでも感じたが
この監督、じわじわ精神を追い込んでくのがほんと上手いですね。
ラストシーンもヘレディタリー同様、妙な高揚感ある感じで好き。
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