劇場公開日 2020年6月19日

  • 予告編を見る

「だってジュヴナイルでしょ?」ドクター・ドリトル pipiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5だってジュヴナイルでしょ?

2021年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

最近、ジュヴナイルという表現をあまり見かけなくなったが、小説や映画の対象年齢を意識する事は大切だと思う。
古くは「モンテ・クリスト伯」「宝島」「不思議の国のアリス」80年代以降なら「グーニーズ」「スタンドバイミー」「ハリーポッター(第一作目)」を考えるとわかりやすい。

10歳程度から(聡明な子なら8歳頃。幼い子は理解力不足の為に飽きてしまう)せいぜい14〜16歳頃までを対象とした作品には、その世代の心を掴む仕掛けや構成の難易度設計が重要だ。
そういう意味で本作は非常に良く出来た映画だと思う。
大人が観て、ストーリーに物足りなさを感じるのは当たり前。起承転結キレイに進行して捻りが無いからね。でもようやく山葵入りの寿司や中辛カレーを食べ始めた子供達に「辛味が足りない!」と指摘するのはお門違いだ。
飽きさせない為の見せ場も詰め込んである。いつかギリシャ神話の「竜が守る黄金リンゴ」や英国ヴィクトリア朝などの知識に出会った時、知的好奇心を強めるきっかけに本作がなれば良い。知識の種まきは、面白い物語に散りばめておけば、それで良いのだ。
星はあくまでローティーン対象作品という前提で評価したい。

昨今の「ハリーポッター」「アナ雪」「鬼滅」の大ブームには世を憂う。
だって全部ジュヴナイルでしょ?
大人が大絶賛してどーするの?
(もちろん星5スペシャルな良作だが、シアターに5度も6度も繰り返し足を運ぶ大人までいるというブームの過剰な加熱ぶりには首を傾げてしまうのだ)
本作の興行成績が振るわないというニュースにも同じ根っこを感じてしまう。
これね、もしも制作がユニバーサルじゃなくディズニーで、広告宣伝にガンガンお金かけて、プロ評論家に「ここが良い!」「このシーンにはこんな意味がある!」なんて大々的に流布させてたらかなりヒットしたんじゃないの?なぁんて醒めた事を考えちゃうんだなぁ。

さて、大人にはまた別視点での楽しみ方がある。だって、こんなドリトル先生、いないでしょう?(笑)
岩波書店版にしても、ポプラ社版にしても文章や挿絵からイメージされるドリトル先生像とはまるでかけ離れている本作。(岩波の挿絵は原作者ヒュー・ロフティングの絵がきちんと使われている)
どう見たって、トニー・スタークin the 1830s だ。

子供時代に「アフリカ行き」と「航海記」程度だけでも読んでいれば、ポリーの登場シーンだけで胸が熱くなるし、チンパンジーのチーチーがゴリラに置き換えられているに至ってはもう大爆笑だ。
人間嫌いな割に人たらしの天才科学者トニーが、メカの代わりに動物達を手足に出来たらこうなるわ(笑)
バックトゥザフューチャーのドク並みにしっかり朝食マシンも拵えているし、クジラ語はニモ以降のお約束らしい。
先生とスタビンズの絡みなんて、どうみてもトニーとピーターにしか見えない〜。橋からマストへのダイビングもスパイダーマンなら出来るよね。(トム・ホランド、出演してるけど「犬」です(笑)でもスタビンズより先生との信頼関係は先輩だから、ある意味納得の配役)
ロバート・ダウニーjr.ならではの「新解釈ドリトル先生」にはすっかり楽しませて貰った。

まぁ、皮肉な事に興行不振の結果、ロバートがマーベルとの再契約を考えているという噂だから、嬉しいと言えば嬉しいのだが。
しかし、それよりも本作の評価が上がる方がより一層嬉しいと思うのであった。

pipi
琥珀糖さんのコメント
2023年6月2日

こんにちは

お子さん(10歳~16歳)がターゲットでしたか?
通りでと言うか、少し物足りなく感じました。

〉作今の「アナ雪」「ハリーポッター」「鬼滅」のブームを憂う・・・

「アナ雪1と2」は観ましたが、
「ハリーポッター」は一作も観てないですし、
「鬼滅」はどうも食指が湧きませんでした。

なんか、とてもスッキリしました(笑)
ありがとうございます。

琥珀糖
CBさんのコメント
2021年4月1日

> ようやく山葵入りの寿司や中辛カレーを食べ始めた子供達に「辛味が足りない!」と指摘するのはお門違い

本作観てないんですが、ついコメント。上記、同感です。「バンブルビー」で感じました。「今の俺には大して面白くないけれど、あの頃の俺が観たら忘れられない映画になったかもなあ」って感じる映画、あります!

CB
アキ爺さんのコメント
2021年3月9日

pipi さん、コメントありがとうございました🙌

原作のドリトル先生は恰幅がよくっておっとりしているのですね⁉️確かにRDJのイメージとは違いますね。ちょっと考えてみたのですが、天才子役と言われたのにすっかり恰幅の良いオジサンになってしまった現在のハーレイ・ジュエル・オスメント君だと近いイメージでしょうか?

意外と恰幅の良い俳優さんってアグレッシブな人が多いかも?

アキ爺
アキ爺さんのコメント
2021年3月8日

pipiさん、本作って原作好きな方も楽しめる内容だったんですね!

原作読んだ事がなかったのでドラゴンにポカーンとしてたら、まさか好きな方には許容範囲だったとは⁉️ドリトルさん、思ってたより奥が深そうです💦

アキ爺