「英国貴族になった気分を追体験できる、濃縮されたホームドラマです。」ダウントン・アビー もりのいぶきさんの映画レビュー(感想・評価)
英国貴族になった気分を追体験できる、濃縮されたホームドラマです。
クリックして本文を読む
イギリスの人気TVシリーズということだけ知っていますが、未視聴です。
どんな物語なのかを知る良い機会と思い鑑賞しました。
ということで、予備知識なし。
公式サイトやこのサイトの情報を頼りにチャレンジです。
☆
広い庭に大きな屋敷。
執事に家政婦。そしてメイドさん …は少なめで残念
それは置いておいて、
英国貴族の世界を堪能しました。 満足です。
とはいうものの
登場人物の多いこと。
覚えるのが大変 …というか覚えきれませんでした。。
クローリー一家だけでも多いのに、
国王夫妻ご一行様まで登場するものですから。 どちら様? 状態でした
国王夫妻が
自前の付き人ご一行様(執事や家政婦、コックに従者まで)を連れてきたことで
クローリー家の人々(執事・家政婦・料理長ばあさん)との間に起きる争いが
ひとつの話の筋となって、分かりやすい展開になった気がします。
☆
あの時代の国王
あんな自由に、国内をあちこちと尋ねて回っていたものなのでしょうか。
フットワークの軽さは水戸のご老公のよう …って時代も国も違う
性的マイノリティーにアイルランド独立運動
そのような人たちも2時間の中で登場してくるものだから、
なんかこう、お腹いっぱいな感じになりました。
☆
TVシリーズも興味が湧いてきました。
見る機会があれば見てみようかと思います。
それにしても
王室付きの連中の憎らしかったこと。
ムリヤリ気味ながらも懲らしめられて良かった。 はい。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
コメントする