カセットテープ・ダイアリーズのレビュー・感想・評価
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家族との間に壁を作るのでなく、自分の願望へ橋を架けたい。
家族のために安定した企業に入って、我慢して定年まで勤める?それも尊いが本当にそれでお前の魂はいいのか?ルートンの中で一生を終えて本当に悔いはないか?うまくいかなければ家族のせいにするんじゃないか?そもそも盲目的に決めた企業勤めが本当にお前に合ってるのか?才を生かした方が結果成功するのではないか?ちょうど今悩んでいることとオーバーラップして、いろいろ考えさせられた良い映画であった。
安っぽい映画なら「家族や友人のことはかなぐり捨てて、自分の夢を追いかけろ!」になるところだが(この映画も中盤まではそうなりそうだった)現実はそう簡単なものではない。家族や周りの人との関係性があって自分も成り立っているし家族の生活もある。完全に捨て去るなんてできないしそうすべきではない、という示唆が深い。(だから具体的にどうすりゃいいのさ、はなかったが、まあこれは答えが用意されているようなものではないし。)
ブルースも「まず現実を生きろ。」「欲しければ手を伸ばせ。代価を払え。」と両方に言及している。どちらかではない。そもそも、なぜどちらかしかないと決めつける?両方だ!
途中まで息が詰まるようだった。ジャベドの環境はまさに塀で囲まれた牢獄。 それでも諦めずに自分の才を信じて動き続けた結果、自分の力で打破した姿が素晴らしい。
※最近読んだ『DarkHorse~好きなことだけで生きる人が成功する時代~ 』によると、自分自身にとってかけがえのないことに熱心に取り組むことで充足感を得るのが真の成功とのこと。その充足感を得るための4つのステップは下記。
①自分の中の「小さなモチベーション」を発見し大切にする
②一般的なリスクは無視して「自分にあった道」を選択する
③自分の強みを自覚し「自分に合った戦略」を見つける
④目的地のことは忘れて充足感をいま抱いているか自問する
そういえばジャベドも目的が「入賞」じゃなく、目的地を忘れて文章書いていたよなあ。なるほど。
※しかしイギリスはほんと差別やヘイトがキツイな。家に小便かけられているところなど堪えられず途中で観るのやめてしまってたわ。再開して最後まで観て良かった。
※佐野元春の「someday」とイントロ部が同じ曲が流れてきて驚き。「Hungry Heart」こっちの方が早いらしい。ほかの人のレビューにもあったがブルース・スプリングスティーンは詩の内容や詩で聞かせるという点で「浜田省吾」(MONEYとかまさに)も脳裏に浮かんだ。
単なる青春ストーリーでなく
「爽快、感動の青春音楽ストーリー」というキャッチコピーとのギャップを感じるほど、序盤から中盤にかけて当時のパキスタン移民差別やムスリムの家族観がしっかりと描写されている。主人公ジャベドがB・スプリングスティーンの歌に惹かれていく背景の描き方が、作品に厚みを与えている。
とはいえ、作品全体の雰囲気は教訓的なものではなくあくまで明るく、内気だったジャベドが歌に力をもらって閉塞的な環境を少しずつ打破してゆく姿が観る側に元気をくれる。夢や希望を阻む現実の様々な問題や自分の内面の弱さとどう向き合うか、というテーマは、世代を超えて響く普遍性がある。
ラストまで観ると、原題の「BLINDED BY THE LIGHT」が腑に落ちる。元の曲の歌詞は物語と無関係だが、言葉のイメージの妙だ。キーアイテムは確かにカセットテープだが、登場人物の髪型や服装、流れ続ける音楽がいちいち80年代こてこてで、明るさとレトロ感に微笑んでしまう。ウォークマンにVHSテープにラジカセ、学校の先生が平野ノラばりで使う箱型携帯電話。
ジャベドのご近所友達マット役のディーン=チャールズ・チャップマンは「1917 命をかけた伝令」で主役の兵士を演じた俳優だが、シリアスだった前作と打って変わってすだれ前髪とちょいぽちゃボディで気のいい遊び人を好演。彼の次の作品も観たいと思わせてくれた。
結論としては冒頭のキャッチコピーに偽りなし。でも決してありきたりではない良作。
いつの時代も音楽は若者をたぎらせる
いつの時代も音楽は若者の心をたぎらせる。そして音楽は人種を超える。イギリスの保守的な田舎の町に暮らすパキスタン系の高校生が、ブルース・スプリングスティーンの音楽に出会って、成長していく姿を爽やかに描いている。保守的な田舎町の人種問題も、音楽と若者というモチーフもありきたりだけど、ありきたりな作品に収まらない、輝きに満ちた作品だ。
ブルース・スプリングスティーンは、青春をテーマに歌ったり、社会派的なメッセージ・ソングを歌うこともあるミュージシャンだが、そんな彼の姿勢と本作の社会派+青春という姿勢は絶妙にマッチしていて、映画と音楽の幸福なカップリングが成立している。グリンダ・チャーダ監督の作品では『ベッカムに恋して』に近い作品だ。あれはインド系の少女の話だったが、こちらはパキスタン系の少年の話。民族的には近い両国には複雑な歴史があるが、その複雑さを『英国総督 最後の家』で描いている。イギリス・インド・パキスタンの3国の関係と複雑さ、引き裂かれた思いなどを背負って、こういう爽やかな青春映画を作るという姿勢が素敵だ。
カセットテープが奏でる、夢への架け橋!!
1980年代のイギリスを舞台にした
パキスタン人の移民が題材になっていました。
人との出会い、困難にぶつかりながら
行き場のない思いがあった若者たち。
音楽に心が踊る!!
真実へと導く扉の向こう側には何が待ち構えているのか?
ENJOY!!
いつの時代も音楽は私たちに夢を与える
ダイアリー!!
楽しませてくれる青春を感じることが出来ました。
純真な青春映画
懐かしいブルース・スプリングスティーンのサウンドに惹かれて鑑賞。
様々な障壁を乗り越える主人公の姿とブルース・スプリングスティーンの骨太メッセージソングが絶妙に絡み合い、コメディーながらも熱くそして切ない雰囲気に。
楽曲の歌詞が画面に溶け込んでいたのも、凝っていて良かった。
個人的には、主人公の幼なじみの父親の出演シーンが好きで、特に主人公と一緒にノリノリで歌うシーンは印象に残った。
主人公の純真さに心洗われた。
青春
祖国と離れた地でクラス家族とその息子の成長を描くストーリーです。
全体として音楽に乗せた爽やかなストーリーでうまくまとまっています。
もうちょっと盛り上がりが欲しいところでした。
「フィッシャーマンズコール」に出ていた隣人が、いい味出してました。
80年代は甘酸っぱい青春の味。
ブルーススプリングスティーンをそれほど詳しくはないものの、音楽好きにとってはたまらない作品。おそらくジャベトは同年代だけに、(さすがに人種問題はなかったが)家族への想い、父親の存在、ガールフレンドへの渇望などがカブる。ジャベトにとってのブルースは、僕にとっては尾崎豊だし、大学はルートンからマンチェスター、僕は札幌から東京と、共通点を勝手に噛み締めて盛り上がってしまった。
カメオ出演でブルースが出てきたら冷めたと思うけど、クレジット直前だったのでホッとした。ジャベトのマニアっぷりが羨ましく感じた。
ブルース・スプリングスティーン
が大好きな私としては、ポスター写真がどうにも気になって、公開当時は見に行かなかった。
しかし、やっぱり一度見てみようと思って、DVDで見て、映画館で見なかったことを後悔。
とてもいい映画です。スプリングスティーンのファンもそうでない人も、ぜひ、見てほしい。
推しが生きる指針
生活環境が苦しい詩を書くことが好きな高校生が、ブルーススプリングスティーンに衝撃を受けて、猛烈に推し活動を始める話。
推しがいる人生は最高。
その推しが人格者なら生きる指針になるのはすごく分かる。
人生のいかなる場面でも「これがあの歌詞で言っていたことなのか…!」と答え合わせになる。
心が通った関係はその人が目の前にいなくてもできると思っている。
そのさまをこの作品ではビシビシ感じれます。
ブルース・スプリングスティーン、さすがっす
「パキ」と言われ差別を受けながらもブルース・スプリングスティーンの歌を聴いてから生き方まで変わってしまう主人公。
感受性が強く果敢な年頃だけにブルース・スプリングスティーンの爆発力が大いに背中を押した。
ウイ・アーザ・ワールドで歌うブルース・スプリングスティーンは礼儀正しく歌になると心がこもった必死さが伝わってくる。私も大好きだ。
物語が進むにつれ主人公が成長していくのが感じられたのは言うまでも無い。
友達関係も不器用ながらうまく築けて行けそう。
これがブルース・スプリングスティーンではなくビートルズやエルトン・ジョンだとまた違った展開になったんだろうな。
それよりカセットを貸してくれたループスに出会わなかったら映画にもならなかったかんではないか、いや、ホンマ。
音楽青春映画
パキスタンからの移民でイギリスの田舎町にすむ
青年。
80年代イギリスの貧しく閉鎖的な雰囲気の中で
差別を受け、貧困に喘ぎながら
厳格な父に支配される毎日
ある時、友達の勧めで聴いた
アメリカのミュージシャン
ブルーススプリングスティーンに心を打たれて
受け身だった毎日が変わっていく、、、
青春時代に音楽に救われた覚えのある人なら
共感できるストーリーだ
国境や人種をこえて
音楽がもつパワーに心踊らされる。
ブルーススプリングスティーン知らなくても
楽しめる映画だと思う。
ラストはありきたりではあったけれど
スピーチの内容は胸をうちます。
出会いが全て 愛が全て だろ
これも、日本語タイトルに騙された、、、
せめてカセットテープスとダイアリーズにしといてほしかったし、ブルースの曲のタイトルなら、とても大事なタイトルだと思うけど。しかし日本語字幕付きで世界中の映画を楽しませてもらえるのだから感謝しなければ。
80年代のイギリスの小さな町の映画だけど、喜怒哀楽バッキバキに明朗、いきなり町中でダンス始まる、作りと心意気はインド映画。ボリウッドとか騒がれるより前のヒンディームービー的展開。音楽よりか、と思ったけもイギリスならではよ政治とヒューマニズム。
エンドロールで、A.R.ラーフマンのお名前がありやっばりやね、納得。最後はラーフマン節でキラッと締まった。
アハ、とか、スミスとかユーロロックが流行っていて、イギリスのロックが世界を騒がせていたがそれはイギリスな若者にも外国人にも苦しい国だったからだしブルーススプリングスティーンはたしかに誤解されていた(私が誤解もしくは敬遠していたというべきか)そんな時代の重苦しさを共有する人には取りつく島もないというか馬鹿にしていたんだけど。ブルースのこと教えてもらえてよかったしブルースのビコーズザナイトよかった。
アメリカン・ドリームはユニバーサルだった。今はもっともっと悪い時代、この頃も最低だと思っていたけどね。
出会うこと人と触れ合うことから全てが始まる。パンジャプボーイに出会い文学の先生に出会い隣の家のおじさんに出会い活動家の可愛い彼女に出会い、体温が熱くなるような人間関係で痛々しくも少しずつ形成されて少しずつ前に進んでいくジャヘド。ボリウッド的ベッタベタのストーリー展開も良いじゃないか。
楽しめた、笑えた、泣けた。
ジャヘドの家の車はみんなで押さないと動かない。
No one wins unless everybody wins
最後はすんなりエンジンかかったな。
暗い映画ばかり見てるから、余計にグッときたな。
どん詰まりからの逆転
ブルース・スプリングスティーンの音楽を殆ど聴いたことがなかったが、本作を通してその良さを学んだとともに、昔は自分も音楽の歌詞から人生哲学を学んでいたなあと懐かしくなった。
思春期の子どもに見せたいと思った。
ブルース・スプリングスティーン、インスパイア物語
パキスタン移民のお父さんは独裁的で家族は自分の意見に従うものだと思っている。
息子もそのように生きていくと信じていたが、ブルース・スプリングスティーンの歌を聴いて、皆同じような悩みを持っている事と、そこから旅立つ勇気を持っても良いことを知っていく。
高校生の息子が成長しながら、ライターを目指していく物語。
実話がベースになっているそうです。
それにしてもブルース・スプリングスティーンの曲を聴くにつけ、佐野元春はインスパイアしすぎだよと思う。
あるアーティストの追っかけの話?
中だるみして、1時間くらい目を乗り越えるのが辛かった。
最後はまぁまぁなんだけど、ミュージカル?的なああいうシーンは今ひとつ。
ボヘミアンラプソディーでも思ったけど、移民の話が良くわかっていない。今の差別に繋がる話だけど。
評価 3.0
映画館で観たかった…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!
地元では単館系寄りの作品扱いで、一日一回くらいしか上映されず、どうしても観たかったのに、タイミングが合わず、結局WOWOW…(涙)。
少年成長もの+80sロック+イギリス…ん?これはもはやシングストリートでは?w
私の大好物路線の王道に、さらに人種差別という、かなりビターな味付けで、ますます感動が深まりました。
今、ブルースの85年の代々木ライブに行ったことを思い出し、当時のセトリをチェックしては、胸熱が続いております。(なんでラストがビートルズのツイスト&シャウトだったんだろ?w)
大学は行くのが当たり前の環境で、授業なんかしょっちゅうサボって、いつまでもダラダラ学食で友達や先輩達としゃべる日常の一方で、必死に学費を工面し、ひたすらいい職へ就くために、学部さえ自由に決められない学生もいたんだなぁ。真面目に勉強しない、当時の自分を振り返ると、いくら親に謝っても謝りきれないわ。
…最後のジャベルのスピーチ、本当に素晴らしかった。あんな風に積み上げてきた努力が報われるのは、本当に嬉しい。そこも感動ポイントなんだけど、私が一番泣いたのは、エンドロール前のブルースとのツーショットだな。ああいう、実話ものによくある本人写真にはいつも感動するんだけど、さすがにスーパースターのブルース本人にも認められてるファンなんて、羨ましいにもほどがあるwww
…っていうか、本当に心の底から、ブルースに人生を変えてもらったことに感謝してるのが伝わって、本当に泣けました。
作品の内容は、他のレビューに色々書いてあるからそれをご覧ください。
私はこの作品を通して、ずっと音楽の力を感じ続けたし、子どもの頃から歌で家族と繋がって、友達と繋がって、恋人と繋がって…どんなに嫌なことも、ツラいことも音楽が支えてくれた。
もしこの世に歌がなかったら、私は鬱になってたか、自殺してたかもしれない。今まで聴いてきた歌は私を励まし、癒し、ツライことを忘れさせてくれた。あの時大量のカセットを買って、色んなアルバムを録音して、ウォークマンで聴いてた、あの時代が本当に本当に懐かしい。音楽の力強さをしみじみ感じさせてくれた、素敵な作品でした。
Curiosity killed the cat
おったおった。ブリティッシュインベージョンから少し遅れたイギリス音楽少年の格好と選曲にニヤリ。イギリスの田舎街のパキスタン人という設定と新自由主義とネオナチ、スプリングスティーンに出会うまでの展開はその舞台設定の説明が実に巧みで、テンポが良くて本当に楽しい。
中盤以降は、お花畑感が強くなりすぎたり、過剰に気に掛けてくれる先生や隣人、友達の親父などと違和感、あまりにも文才に恵まれている設定にシラける。せめて苦労してくれよ。挙句に公演行きまくってツーショット?そういう曲かな?
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