劇場公開日 2022年5月28日

  • 予告編を見る

「もう一つの平家物語のよう」犬王 白波さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0もう一つの平家物語のよう

2022年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

二人の友情と人生、その栄枯盛衰を描いた物語。
先立って放送された山田尚子監督の「平家物語」、その200年後を描いた本作「犬王」。
ともに古川日出男原作で制作も同じくSARUという繋がりもあります。
そんな本作は、もうロックオペラと言って良いでしょう。
二人が出会って最初のセッションのシーン。
あれなんてロックンロールの初期衝動そのもので、観ていてかなり響きました。
それとアヴちゃんが圧倒的。アニメーションの演出に全く引けを取らない歌声に驚かされました。
お互い「何者でもない」ところから結びつけた起用だったのかもしれませんね。
もう一人の主演森山未來も良く、気がつくと歌い手と踊り手が逆なのも面白いです。
それとやはりTVシリーズの「平家物語」を観ていたのは良かったです。物語が入ってきやすいですし、特に犬王が歌っている内容がわかりやすかったです。
それと前編自由度の高い演出には、やはり湯浅ワールドが感じられ楽しいですね。
こうして導かれるように出会った二人は圧倒的なパフォーマンスで民を魅了し、頂へ届くかのような栄華を極め、そして消えてゆく。
それはもう一つの平家物語のよう。
最後、会いに来てくれたような優しさがゆっくりと沁みました。

白波
白波さんのコメント
2022年6月19日

momokichiさん
コメントありがとうございます。
逆なのは気づくと面白いですよね。
本当、お見事な作品でした!

白波
momokichiさんのコメント
2022年6月17日

> 気がつくと歌い手と踊り手が逆なのも面白いです。

ほんとだ!今気づいた。

> こうして導かれるように出会った二人は圧倒的なパフォーマンスで民を魅了し、頂へ届くかのような栄華を極め、そして消えてゆく。それはもう一つの平家物語のよう。

お見事です。

momokichi