劇場公開日 2019年8月1日

4×4 殺人四駆のレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.0車上荒らしに入った男が車の中に閉じ込められてしまう。 最初は自業自...

2020年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

車上荒らしに入った男が車の中に閉じ込められてしまう。
最初は自業自得、と笑って観ていたが段々かわいそうになってくる。
ラストもやり切れない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

1.5アイデア一発

2020年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

車上荒らしの男が盗みに入った車に閉じ込められてしまう。
車の持ち主は犯罪を憎む医師で、脱出不能に改造していた。
これで1時間半は辛い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5捕食者と腐食生物

2020年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ワンシチュエーション・スリラーとしてはありがちな前半。車上荒らしのために忍び込んだ高級SUVはとんでもない仕掛けがしてあり、いったん入ったら出られなくなるという代物。防弾ガラスだし、ドア付近を壊そうとしても頑丈だし、偏光ガラスによって外からは見えない、助けも呼べなくなった泥棒のシロ。持ってた銃を発砲して怪我はするし、水も食料もなくなるし・・・といった絶望的状況の中、車内電話が掛かってくるのだ。

 男は産婦人科医で名前も正しく名乗る。余命1年などと語り始める声には道連れにされそうな恐ろしさも伝わってくるのだ。医師だけあってシロの身体の状況もすぐ理解してるみたいだし、完全に獲物としてからかわれてしまってる。何か突破口はないのか?と、状況も刻刻と悪化するばかりで、意識も朦朧としてくるのだった。

 面白さはSUVの車名が“PREDATOR”(捕食者)だということ(マツダ車っぽい)。そして、意識がなくなりそうになったシロが思い出した言葉が“腐食生物”というものだった。生態系を維持するためには重要な存在であるが、人間界における富裕層と貧困層のメタファーになっているのです。車内で見つけた一匹のバッタが全体の構図の中でも存在感があった。

 終盤になると、密室を離れた新たな展開となるのですが、集まってくる近所の人たち、やじうまたちが賛否両論のやじを飛ばすところも興味深い。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.5サムライ

2020年5月3日
iPhoneアプリから投稿

タイトルからも明らかにB級ぽいワンシチュエーション物なんだけどこれがどうしてなかなか面白い。
主人公は小悪党なので車に閉じ込められてもかわいそうって感情がなかなか湧かないんだが、その都度ちょっとしたギミックがあって飽きさせなかったし、後半はちょっと趣が変わってくるがそこがまた良かった。
こーゆーワンシチュエーション物は決着の付け方がうまくたためない作品が多い中で思想も含めてなかなか納得の決着。
逃したバッタのオチまで秀逸。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
まあ映画好

3.0気のきいたシチュエーションで。

2019年8月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

のっけから閉じ込められてあと80分どうするの?と思ったけどなかなか現実的なネタをぶっこんでラストまで引っ張るのでした。こんな頑丈なクルマがホントにあるのか、熱中症でしぬだろ、とか突っ込みどこは多々あるけれど予想外な展開でそれなりに楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

3.0PREDATOR

2019年8月3日
Androidアプリから投稿

怖い

単純

興奮

車上荒らしの男がオーディオを盗もうとしたら車に閉じ込められて持ち主に追い詰められて行く話。

過去に28回も盗みにあった被害者の医師が仕込んだセキュリティに引っ掛かり、ドアはロックされるし、防弾仕様だし、偏光ガラスで外から中はみえないし、音も外に伝わらなければ揺れもしないという監禁状態で車載の電話に持ち主から着信があり、やり取りが始まって行く。

サスペンスかスリラーかというストーリーだけど、閉じ込められているのは自業自得の犯罪者。

どう助かるかではなく、どう追い詰められて行くかを楽しむ、ある意味趣味の悪いつくり♪

中盤少し弛んだけれど、終盤持ち主が登場して空気感が変わり、好みの余韻を残してくれる展開になりなかなか良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus