「魅力に満ちた女性のドキュメント」おしえて!ドクター・ルース しずるさんの映画レビュー(感想・評価)
魅力に満ちた女性のドキュメント
完全にチェック外だったのだが、見掛けた予告編のドクター・ルースが、大変チャーミングだったので…。
戦争に幸せを奪われた少女時代が、その後の彼女の生き方に影響を与えたのは間違いないだろうが、彼女は、幸福の追求を止めない人。他者の幸せをも思う人。全ての人が幸福を目指せる世界を諦めず、それが叶わぬならば世界を変えようと奮闘する、勇気と行動力を持った女性だ。
人々に対して母親のように愛情深く、賢く、節度があり、確かなスキルと経験を持ち、ユーモアに富んでいる。
魅力的でない筈がない。
セックスセラピストとして名声を轟かす彼女の人生を追うのに、勿論性的な話題やワードは沢山出てくるが、それよりもむしろ、人間は誰も幸福になる権利があるという、彼女の信念が強調されていると思う。
「ナチスに怯える少女時代を過ごした私に、エイズの流行で、同性愛者が人間以下の扱いを受けているのを見過ごすことはできなかった」「大切なのは、全ての人に等しく敬意をはらう事」
それが彼女の行動原理だろう。
世代的に話題に抵抗感もあるかも知れないが、若者だけでなく、年配の方々にも是非見て貰いたい。
戦争と戦後を生き延び、連れ合いを失って尚、パワフルに、自分と社会の幸福を希求し続ける姿は、そろそろ人生後半戦世代にこそ共感を抱かせ、元気を与えてくれるのでは。
コメントする