静かな雨のレビュー・感想・評価
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マグカップ
何度かあるコーヒーを飲むシーンで何か違和感を感じたのだが、その違和感は日によって2人の使うマグカップが入れ替わっているというところだと気づいた。冒頭のシーンではゆきは緑のカップだったが、初めてこよみとコーヒを飲む時は白のカップだった。ここが妙に引っかかる。普通は普段使ってる緑を使うよね?それに次のシーンではゆきは緑のマグカップを使っている。どういう意味があるのかすごく気になった。
寒さが伝わる映画
この映画には冬がぴったり。食べ物、景色、物語。腸が記憶を宿すとは面白い。そうだったらほんといい話。ユキの生い立ちや素性が最後まで明かされないのはわざとかな。もうちょっと知りたかったけど。あんなに自分のことを語らないのはなぜ。
心地いいリズムの映画
全編、効果音的な音が掛かっていて、淡々と進む映画。
説明的なセリフもなく、淡々と進むけど役者が上手いのでずっと観てられる。
ちょうど「50回目のファーストキス」を観た後だったので同じネタに驚き。
雨の日の夜にちょっとは距離近づいたけど、連れ込まれたの私?みたいな感情をあの顔で表すの凄いよね。あと、その朝のやりとりの中で二人の本質的なやさしい感じが特に良かった。
西武源田おめでとう‼️良い感じの彼女ですね‼️
よくある記憶喪失ものです。
一日限りなら、本人が苦しみそうなものですが、私なら死ぬほどの恐怖。
淡々と進みます、記憶障害も、あまり気になりません、辻褄が合わないのも。
ヒロインの存在感が半端なくすごいです、初めて観た人ですが。
それだけで観る価値有りです、ありがとうございました😊😭
こういう話好きだよねーーーーーーーーーーーー というのが第一印象。...
こういう話好きだよねーーーーーーーーーーーー
というのが第一印象。
映画だ、エンタメだ、架空なんだ、と思いつつも、覚えていることと忘れることが都合良すぎないか?というのが全編観た感想。
片足の不自由な青年と事故で新しい記憶が一日で消えてしまう女性。 淡...
片足の不自由な青年と事故で新しい記憶が一日で消えてしまう女性。
淡々と物語は進むが、青年は毎朝同じ会話を繰り返すことが段々と面倒になってきたか、そして女性の元カレが登場したことにより、青年の嫉妬心が膨れ上がり、心無い言葉を女性に吐いてしまう。
ただ、女性の方はそんなことも一日で忘れてしまうのでまた元の生活に戻れる。
終わり方も爽やかでよかった。
静かなラブストーリー
主人公(仲野太賀)は大学の研究員で、障害により足を引きずっている。
屋台でたい焼きを売っている女性(衛藤美彩)と知り合うが、彼女は交通事故に遭い、記憶が一日だけになってしまう。
意気込みだけでは長続きせず、喧嘩を繰り返すことに。
とても静かなラブストーリーです。
なんか切ないです!
原作未読、仲野大賀さんは大注目、大躍進中の俳優さんですが衛藤さんは全くノーマーク。この作品で初めてお目にかかりました。乃木坂出身なんですね?!卒業後はアナウンサーになられたり女優さんになられたり人材豊富ですね!
全体に流れるゆったりまったりした雰囲気、好き嫌いははっきり分かれそうですが私は好きです。たい焼きの美味しそうな『あんこ』をみて映画『あん』を思い出しましたが…そういえば河瀨直美監督出てましたね~狙ったんでしょうか?! でもこうした映画は日本人にしか理解できそうにない気がします!
ただやっぱり仲野大賀さんは決してカッコよくないけど色々な役柄を演じられるとってもいい役者さんですね。一世風靡出身『愛という名のもとに』はじめトレンディドラマ(死語?)にちょくちょく出てたあの『チョロ』(中野英雄さん)のご子息であることは有名ですが、杏さんが渡辺謙さんの娘であること同様二世タレントの域をすっかり抜け出てますね。
最近では『桑田真澄』さんは『Matt』のお父さんの認識でしょうし、『宮沢氷魚』さんのお父さんが『島唄』歌ってたこともあとから知った子たちが多いんでしょうね~
全然関係ありませんが『積水ハウス』のCMソングも八代亜紀さんがオリジナルと思われてるんじゃないかと心配しています。(何の心配??)
映画のことに戻りますが、ユキさんはなぜ足に障害があるのか、こよみは以前パチプロだったのか、なぜ駐車場の片隅でたい焼きを焼いてるのか、(ここ『あん』に繋がりますね)萩原聖人とは歳離れ過ぎじゃない?、でんでんのお父さんの60年分の日記のくだりなども伏線を残したまま、それぞれ観た人の想像にまかせますよ的な感じが嫌いじゃないです。
静かで淡々と続くいかにもミニシアター系
いかにもミニシアター系
実際地元ではイオンシネマではなくフォーラム系で上映
映画館で観れなかった
人によっては眠くなるかもしれない
充分に睡眠をとってから鑑賞するべし
ビビさんは毎度のことながら例外に漏れずこれも評価が低い
具体的になにがダメかさっぱりわからないがそれほど悪くもない
好きでもないのに仙台でも上映されないようなミニシアター系の映画を片っ端から大量に観る変な人
そのほとんどが極端に短いかレビュー無し
仙台よりいろんな映画が観れる環境に関しては羨ましい限りだが引っ越すつもりはない
原作未読
原作は宮下奈都のデビュー作
山崎賢人主演鈴木亮介上白石姉妹などが出演し映画化された『羊と鋼の森』の宮下奈都
主演は最近なぜか引っ張りだこの印象がある仲野太賀
若手女優でいえば伊藤沙莉
父親は俳優中野英雄
自分はフジの連ドラ『愛という名のもとに』で首吊りの印象しかない
父にはそれほど力がありそうにないので100%彼の実力であり彼の魅力だろう
『今日から俺は!!』でいちばん印象に残ったのがW主演やWヒロインではなく彼だから
仲野太賀が今回演じたのは生まれつき左足に障害がありつねに靴を引きずって歩いている行介という男
大学で講師をしているのだろうか考古学研究助手
障害とはいえ雑音が鬱陶しい
現代医学でなんとかならないのか
靴がかわいそう
W主演のもう1人は元乃木坂で今回映画初出演らしい衛藤美彩
埼玉西武ライオンズのショート源田選手の嫁である
プロ野球ニュースのMCと選手という関係でビビっときたんだろうすぐに意気投合
この映画と一緒なのかな
今回彼女が演じたのは1人でたい焼屋を営んでいるこよみという役
交通事故で脳に障害を負ってしまい記憶力が極端に悪くなってしまう
だから同じようなやりとりの繰り返しになりがち
ホラー映画では定番の事故のシーンがない
鯛焼き屋の店主と客という関係ですぐに仲良くなってしまう
度胸があるのか無頓着なのか
心にバリアがないのだろう
羨ましい
話そのものが地味だし役者さんたちもどちらかといえば地味
BGMも地味
若い男女が一緒に暮らすならやること決まっているだろと思う人もいるだろうがそういうシーンはない
およげ!たいやきくんから半世紀近く経つが今となっては鯛焼き屋とか地味な商売
本編が終わらないうちにエンドロールが流れそれが終わると同時に本編終了
文豪夏目漱石は「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したらしいがそんな感じの世界観
昆布で出汁を取る国の映画です
雨より静かな物語
リスボンのクルミの話を聞いてるとき、私なら、見つける度に愛しさや思い出が蘇って、切なくも幸せな気持ちになると思って聞いていた。
そうか、悲しくなる人もいるよね。
ザリガニのハサミが片方なのを恥じたとき、ユキさんの脚は両方とも動かせたのだろうか。
本当に恥じたのは、なに?
60年続けた日記を全て燃やしても、人生がリセット出来るわけでもなく、おまけに、ついた習慣も消せない。
ここユキさんの部屋?雨上がったんだね。
が繰り返される切なさよりも、サブエピソードが冴えている、静かな静かな物語。
「昨日、焼き芋おいしかったんだよ、また食べようね」「うん」
映画「静かな雨」(中川龍太郎監督)から。
人間の記憶を題材にした作品は、数え切れないくらい観たから、
場面設定には、あまり驚くことはなかったけれど、
「60年間1日も欠かさずに日記をつけている老人」の話、
「中国の探査機が惑星を観測したのを最後に通信が途絶えた」って話。
いろいろな伏線が散りばめられていて関連づけるのが楽しかった。
「ここユキさんち?」「雨あがったんだね」のフレーズは、
何度も繰り返され、作品を思い出すにはぴったりなんだけど、
そこから会話が進展しないので、今回は、メモから外した。
私が切ないかったのは、庭で焼き芋を一緒に食べた翌日の2人の会話、
「昨日、焼き芋おいしかったんだよ、また食べようね」「うん」
2人はどんな気持ちで、この会話をしたんだろうか、と思うと、
ちょっと胸が締め付けられる思いがした。
この台詞だけで、彼女が1日前のことは覚えていない障害だとわかる。
そして、こんなコミュニケーションをこれからも続けていく覚悟を、
感じた「「昨日、(一緒に食べた)焼き芋おいしかったんだよ」であった。
わからなかったのは、主人公が「足を引きずっている理由」と
彼女が記憶障害になった理由が、事故なのか、事件なのかってこと。
原作には書かれているのかもしれないから、少し興味深い。
なぜ拘ったかというと、足を引きずる音が雑音になるし、
歩いている姿は、画面が極端に揺れるので目が疲れたから。
普通に歩ける青年ではいけなかったのか・・気になるところだな。
P.S
主人公の女性の名前は「こよみ」さん、
これって、当然、考古学とか「暦」を意識しているのかな。
ここユキさんち?雨、あがったんだね。
中川龍太郎監督の映画には、いつも慎み深い若者が出てくる。それは、遠慮なのか、卑屈なのか、諦めなのか、どこか精気の薄い印象から始まる。そしていつもそれとは異質の他者に触発されて、歩みだす。けして派手ではない。他人からしたらたいした進歩もみえないようなこともある。だけど、本人の内面は格段に成長を遂げている。心が豊かに。その静かな過程を見届けているこちら側の心を、たっぷりと温かな水で満たしてくれるように。
中川監督は、”過ぎる”演出はしない。そこは観客が自分の世界を作り上げるところ。だから、なぜ行助が足を患っているのか、こよみが鯛焼き屋を営んでいるのか、は不要。そのおかげで劇中の気づきのたびに、はっとする。時には胸が苦しくなるのだ。
まだ知り合ったばかりの行助が階段の下でサヨナラをしたのは、その足のせいだったのだろうか。僕はそこに彼の自尊心を見た。この人には蔑まれたくないという虚栄を。そしてそのとき、静かに雨が降り出したのだ。そこがうまいんだよなあ(ここは原作と描写が異なっていた。個人的には映画のほうが好み)。これで、毎朝聞いてくるこよみの問いかけが活きてくる。切なく、狂おしく。おまけに母親の「ああいい天気やなあ。何があっても、晴れるんやなあ。」までも脳でリフレインされて、餡子に足した絶妙な塩味のようになっているし。じゃなけりゃ、フライパンにポタっと落とした二つ目の卵で泣けるか?って思う。そして僕だったら、行助のように、また、いちから繰り返される日常に耐えられるのか?って自分に問いかけている。
”シーシュポスの岩”のような日常を受け入れていた行助。昔の恋人は忘れることがないのに、自分との思い出は毎日リセットされる苦痛が彼を襲う。それは屈辱でもある。だからあれほど感情をあらわにしたのだ。苦労を嫌がったのではなく、こよみの世界の中に自分が存在しない虚無感が、彼の心を荒らしたのだ。そこで目にしたブロッコリのメモが、リスの貯食行動とリンクされる。それはこよみの、行助の嗜好を忘れまいとする努力と、それが成さない無力。行助でなくたって胸が苦しくなってくる。それと同時に、隠し味のザリガニの話も老人の日記の話も、一緒に頭の中で煮込まれていく。そこに、ドローンでバーンと住宅街の向こうに現れる朝焼けだ。それはまるで、未知でまだほの暗い二人の未来。スクリーンに圧倒されて、眼を見開き、画面をも吸い込んでしまうかのように、大きく口を開けて息を呑んでしまった。落ち着いた僕は、大丈夫、二人の世界は同じじゃなくても、しっかりとお互いの世界にお互いは存在しているよ、と声を掛けたい気分だった。
帰り道、原作本と立原正秋『冬の旅』をさっそくポチり、スーパーで小豆とザラメ糖を買った。
静かなラブストーリー
緊急事態宣言解除により4月4日以来、41日振りに劇場鑑賞しました。
静かに淡々と進むせつないラブストーリーですが、メリハリがなく見せ場も特にないため途中で飽きてしまい眠気に襲われた。美味しそうなたい焼きが一番印象的でたい焼きが食べたくなった。
2020-71
静かな雨、確かな足音
私が一番好きな仲野太賀の主演ということで非常に楽しみにしていた。もちろん、左足が動かないという稀有な役柄も見事に演じられていて、やはり太賀はこのような役を演じるのがうまいと感じた。そしてもう一つの驚きは、衛藤美彩の演技がとても自然であったことだ。乃木坂46時代の彼女の存在を知っているから、多少そのような目で見てしまうかと思ったが、そんなことは全く気にならないほど自然な演技だった。後に知ることだが、この撮影は彼女が乃木坂46に在籍時に撮ったもの(現在は卒業)と知り、なお驚いた。
太賀演じる行助が左足が動かないため、常に足を引きずるように歩いている。その一歩一歩はいわば普通ではない。ただ、その一歩一歩が確かなものだったと感じる。衛藤美彩演じるこよみとの出会いから、最初は真白のキャンバスに恋色が描かれるが、こよみの事故を機に、灰色から黒色へと塗り変えられる。しかし最後は普通は塗り替えることができない黒も淡く綺麗な色に変わって描かれた。
劇中こよみは「ゆきさんの世界には私がいて、私の世界にはゆきさんがいる。けどその世界は別々のもの」と言ったが、私にはそれこそが淡い色で少し霞んでいるものの、2人の世界が少し重なったように見えた。
そして、こよみを想う行助の一歩一歩は、確かな足音を立てながら進んでいた。
【静やかな日常の中の”不連続性”を優しい視点で描いた品性ある作品。】
・こよみは、毎朝起きると不安そうな顔で戸を開け、
”ここ、ゆき君の家?。・・・雨上がったね・・。”と、呟く。
・行助は四角に並べたベーコンの真ん中に卵を落とす、特製ベーコンエッグを作りながら、明るい声で、”おはよう・・。”と返し、同じ話をする。(但し、劇中では冒頭しか描かれない・・・。)・・良い。
・こよみも、行助と出会った時から、彼が足を引き摺って歩く理由を聞かない。
・二人を結びつけたのは、こよみが”一個焼きの鯛焼き器”で丁寧に焼く、熱々の少し焦げのある、鯛焼き。
美味そうである。
・出会った当初、こよみが行助に語ったリスボンという名の栗鼠の話。
・そして、行助が苦手なブロッコリーが頻繁に夕食に出る。作るのは、こよみ(ブロッコリー好き)。
・行助がこよみの”昔の知りあい”に会った晩の夕餉に出されたポトフにもブロッコリーが浮かんでいる。
つい、声を荒げてしまう行助。戸惑い、哀しい目をして、家を飛び出すこよみ。
・行助が室内のあちこちで見つけた紙片に書かれていたこよみの”文字”・・。思い出す、”リスボン”の話。
ー この件で、切なさがぐんぐんと込み上げて来てしまう・・。 ー
・職を失い、カップ酒を煽り、虚ろな目をして公園のベンチに座るサラリーマンの姿。
・行助の担当教授の”知り合い”の老人が60年綴ってきた日記をある日、突然燃やすが、その後、何もなかったかのように、書き出す話。
◆薄ぼんやりとした朝日の光が川岸に座る、こよみと行助を照らすシーンが暗示することは何か・・。
そして、常に二人を照らす、下弦になりかけの月が語る事は何か・・。
<何気ない日常には多くの不連続な出来事が密やかに起きている・・。その事実を優しい視線で描いた作品。>
ー 衛藤美彩さんは、今作で初めて拝見したが、身に纏う品性の良さと、きりっとした眼差しと横顔の美しさに魅入られた女優さんであった。
又、どこかの劇場で出会いたい女優さんである。 ー
静かに流れる時空間
何の前情報もなく、ただ仲野太賀が出ているから観に行った作品。
皆さんも同じように仰ってますが、『50回目のファーストキス』と同じテーマか…と、でも、福田監督のようなコメディまじりのシリアスタッチではないので、ニコニコと明るい感じではない。日々淡々と時間が流れ、同じ毎日が繰り返される。
毎日、毎朝、こよみの病気で昨日の記憶がなくなり、同じ会話が繰り返され、それを必死に乗り越えていく、情熱的な愛の物語と言いたいとこだが、行助からのこよみに対しての好意は感じられるのだが、こよみから行助への気持ちはブロッコリー嫌いの付箋からだけしか感じられない。たい焼き屋にいる時も、家にいる時も淡々とした口調のせいなのか、元カレに対しても以前は恋人同士だったという感じが伝わらない。これは、演技の問題なのか、病気のせいなのか…
障がいを背負っている2人だからこそ、お互いを労り、思いやりを持って過ごしていけるのかもしれない。少しずつでも、この先2人の気持ちを育んでいけることをそっと願ってしまった。
私が1番好きなのは太賀が食べる姿、料理をする姿、本当に美味しそうにがっつり食べるし、台所が似合うんです。
そして、とにかくたい焼きをどうしても食べたくなります。
50回目の“おでこにキス”
いきなりの4:3のスタンダードサイズに驚いてしまった。まさか大林監督作品を意識した?と、気になったので調べてみたら、監督曰く、左足を引きずる主人公の行助の希望もない生きづらい世の中をイメージしたとのことで、なるほど!と膝をたたいてみる。で、その希望が見えるラストでドローンを使った壮大な住宅街を描いていたわけですね~
ストーリー的には『50回目のファースト・キス』(2004、2018)や『ガチ☆ボーイ』(2007)辺りで似たような記憶障害を扱っているので、またか・・・と感じるものの、描き方が上手い。また、80分しか記憶できない『博士の愛した数式』(2006)や『50回目』に出てくる「10秒のトム」に比べればマシな方だ。とにかく日記をつけるなどして、自分の存在を証明するような方法でしか生きられないのだ。
せっかく恋人になれるかと思った矢先、こよみは事故に遭い、新しい記憶ができなくなったという展開。自分も障がい者である行助であったが、入院先でこよみの母親(なんと河瀨直美ですよ!あん繋がりか?)にも頼まれ、退院後は彼女を自分の家に引っ越しさせるのだ。この選択は大正解だった。でなきゃ、毎日こよみの住むアパートまで行き、日課となる説明も面倒だったろう。この思い切った行動も徐々に辛いものとなっていくのだ。
たい焼き、ブロッコリー、リスボン、ザリガニ、教授(でんでん)の父親の日記など、小ネタがいい伏線となっていて、特にリスボンのエピソードはペットを飼ってる人には泣ける内容。ブロッコリーに関しては、食べられるようになれよ!と、子供じみたところにイラっとくるかもしれません。
それよりも気になったのが、かつての恋人(萩原聖人)の存在。行助のことは恋人と認識できないのに、過去の恋人のことはしっかり覚えていることだ。これは克服しなければならないのだろうけど、嫉妬心は常に湧き出てくるものだ。
また、描かれてはいないけど、こよみは相当なパチンカーだったに違いない。それがどうしてパチンコ屋の駐車場の片隅で営業することになったのだろう?パチプロなんて不安定だろうけど、たい焼き屋も収入は少なそう。『あん』(2015)の店くらいに流行ってればいいんだろうけど、営業時間も短そうだし、難しいでしょうね。
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