劇場公開日 2021年8月13日

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フリー・ガイのレビュー・感想・評価

全366件中、41~60件目を表示

4.0あぜんとする

2022年6月27日
PCから投稿

トゥルーマン・ショーという1998年の映画に似た興奮を感じた。
構造から何からぜんぜん違うが「これを実写映画にしちまうのかよ」という驚きがおなじだった。

ゲーム内のNPCが自我をもってしまった──という話。

NPC(ノンプレイヤーキャラクター)は、謂わば映画のエキストラのようなものだが、ゲームなので役割が反復される。
いつも同じ所にいて、いつも同じ発言をして、いつも同じ行動をとる。

そんな一介のNPCが覚醒してしまったら・・・を実写映像化している。
──と言葉で書くだけでも無理ゲーだが、ほんとにやっている。
毎度の御託になってしまうが「よくもまあこんな映画つくる国と戦争やったもんだ」。

ライアンレイノルズはわたしのなかでは無個性な美男なのでNPC主人公はピッタリだった。
この映画で初めて見たヒロインのジョディ・カマーを検索したらブレイク坂をぐいぐい登っている感じの人だった。
SWやリドリースコットにも出演しているイギリス人。
童顔で溌剌としているが、ゲーム腐女子みたいな雰囲気も出ていて、いい感じ。

「ガイ」の覚醒にはロジックもあった。
映画中ゲーム「フリー・シティ」は、オタクだけど天才のキーズ(Joe Keery)がつくった習作「ライフ・イットセルフ」が元になっている。

「ライフ・イットセルフ」はゲーム内キャラクターが対話し勝手に進化する、たまごっちみたいな観賞型ゲーム。

そんな中の一人「ガイ」があるとき目を覚ます(自我を持つ)。
そのトリガーになっていたのがミリー/モトロフ(ジョディ・カマー)への愛。
人工知能「ガイ」の誕生はキーズの片思いが因子になっていた──という心憎い仕掛けだった。

そのロジックに加えて観衆を惹きつけるのは現実世界のゲームユーザーが日毎感じているあるある要素だろう。

つまり大手ゲーム企業の欺瞞。
続編と互換性、前発表の反故、バージョンアップに伴う改悪、バグ。
およそSteamのコメント欄で毎日繰り広げられているような攻防が映画内で繰り広げられる。あざとい&楽しい。

コンシューマとしてのあるある感とガイの運命をはかるドキドキ感が重なって二倍の楽しさ。
DUDEとの戦いは他作品版権を超越し、まるでレディプレイヤー1で森崎ウィンが「俺はガンダムで行く」と言ったときのような興奮があったし、ガイが橋を渡るシークエンスもエモーショナルだったが、さらにグッとくるクライマックスが待っていた。

畢竟、映画フリーガイはものすごいまどろっこしい方法で愛を告白する男の話──と言える。その舌を巻くメカニズム。で、また言ってしまうが「よくもまあこんな映画つくる国と戦争やったもんだ」だった。

ところで映画の博愛は現実世界に及ばない。
アメリカ銃社会は2022年に入ってまるでフリー・シティのように乱射事件が連発し何人もの若い命が奪われている。
Forbesによると今年既に22件、111人の死者を出している。

ガイ: What about gun violence? See a lot of gun violence in your world?
モトロフ: Actually, that is a big problem, Guy. That is a massive problem.

何か言えるほど社会派じゃないが、なぜ銃規制しないのか。

さて、じぶんもオープンワールドを探索することがあるが、そこは既存プレイヤーによってつねに殺伐としている。
だから個人的にはゲーム世界も現実世界もあまり変わりはない。
誰かを助けるだけのゲーム──人助けが主成分のプラットフォームが(もっと)あっていいと思う。

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津次郎

3.5星の数に釣られてしまった…

2022年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

どんな話か想像もつかず、映画館で見たい見たいと思って見逃してた作品ですw

レビュー内では結構絶賛されてましたけど、ゲームに全く興味がないので、モブキャラとかザコキャラとかレベルがいくつとか言われても、何が何だか…。

あんまり人が誰かに操作されたりっていう構造自体が苦手なので、設定がちょっと無理でした。お好きな方、すみません…。

ガイの役柄がめっちゃ好きだったので、理想通りの展開を期待していましたが、あ、オチはそうなんだ…と拍子抜けwww

映像はキレイだったんですけどね、あんまり戦ったり、殺されかけたりする作品が苦手な大人になっちゃいました…(^◇^;)

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ゆ~きち

4.5モブ

2022年6月16日
iPhoneアプリから投稿

モブ(mob):、群衆や野次馬、暴徒。語源は理性的でない群衆、何らかの主張や意思を持たずに行動する連中など、やや過激的な意味を持つ。ただゲームやコミックでは、たくさん集まっている人やただそこにいる人というニュアンスで多用される。(weblioより引用)

このモブ、つまりただそこにいる人、決まった行動を繰り返すだけだったはずの人が、あれこれ始めたために、世界が変容していく話。これまでも、最後に「え、(リアルかと思っていたのに)ゲームの中の話だったのか!」と落とす話は多かったが、本作は観ている我々が、最初からモブキャラの話とわかっている点が新鮮。

ミリーがAIエンジンを作り、キーズがストーリーを作った「ライフイットセルフ」というゲームが、ゲーム会社社長アントワンに採用されたが、売れないとお蔵入り。いまやアントワンの会社は、「フリーシティ」という名の、ゲームで大儲けしているが、ミリーは自分のAIエンジンが勝手にそのゲームに使われていると疑っており、プレイヤーとして潜入し証拠を探すうちにガイと出会うという話。

オープニングから派手な銀行強盗、銃弾撃ちまくりに激しすぎるカーチェイス!
優しい絵柄のドラクエですら、「勝手に他人の家に入り壺があったら割るのが仕事」みたいなところあるもんね。FPS(First-person shooter:一人称視点シューティングゲーム)じゃ、それこそ銀行は毎日襲われそうだ。わかるわあ、この世界観。

そして冒頭を始め、ふんだんで精密なCG!お見事!!テロップで流れたCG技術者の名前、各社あわせたら1,000人近くいたんじゃないだろうか。最近の映画って、CG部分への投入、すごいねえ。

彼女にほれたガイは、新しいフレーズをつぶやき、彼女は「あら?新しいフレーズ」とつぶやきながら歩き去っていく・・・ここからすべてが変わり始めるってことね。プチかっこいい内容オープニングじゃん。

かわりはじめたガイがいつもの喫茶店で「今日は(いつものコーヒーにミルクと砂糖2杯ではなく)カプチーノがいいな」と言った時の、周囲全員の驚愕、そして拒否。なにせ、道路にいた戦車の砲塔までガイに向けられるんだからね。モブキャラにとって、プログラムされた通りでないということをどれだけ拒否するかが、1シーンでわかって秀逸。

そしてなにこれ、純愛ものじゃん。俺、ガイの復活、めっちゃ気持ちよく観たよ。
ガイの落胆「ひどいよ、愛してるのに」「その感情もプログラムよ」「新しい人生があると思ってた。でも君は言った、僕らは違うって。君はリアル。では僕は? リアルじゃなくても少しの間、生きてると実感したのに」

「自分の人生の傍観者でいる必要はない」
「なりたいものになる。でも、勝ち取らなきゃ」
「与えられた人生だった。でも今日で終わり」

なるほど、たしかに最後は「レディプレイヤー1」を彷彿させるね。そして本作のが今っぽい。否めない。

「(キャッチフレーズ(決め台詞))はいいね。確かに開発途上だわ。
2つめはTBDだったけど、3つめはなんて言ったんだろう?

キャプテンアメリカ、ハルク、そして、ライトセーバー!!

この世界は作ったけど、君は暮らせない。愛してる、ミリー。これもたぶん僕のプログラムが言わせている。でも書いたのは外の人・・・

最後のリアル二人の恋愛シーンは不要だ。

現実を考えれば、世界中のほとんどの人が、メインキャラクターではなく、モブキャラなわけで、そんなこともこの話を痛快と感じる理由のひとつなのかな。「変えられるかも」って気持ちが生まれた感じ。
(注:「ほとんんどの人がモブキャラ」ってのは、あくまで第三者視点TPP:Third Person Perspective から見た場合です。自分視点FPP:First Person Perspetcive では、もちろん誰もがメインキャラクターで、だからこそ人生は面白かったり、時に悲しかったりするわけなので...)

おまけ:友人曰く
「お前は味方面してるけど、私は忘れていないぞ」

この映画、軽快だし、派手だし、ちゃんと収まるし、言うことなし。
なのに劇場は多いが「各劇場1日1スクリーン」が徹底している結果として、きょうも満員。前回チャレンジも満員で観られなかったし。こんな状態、絶対おかしい。いい映画、うける映画のスクリーン数は増えて当たり前だ。
ディズニーが「ムーラン」を配信のみにし劇場公開を直前でやめる、という荒業を行ったせいで、各興行主が怒って、ディズニー映画のスクリーン数を減らしているせなのだろう。(推測だけど)
ディズニーが猛反省するのは当たり前だが、興行主たちも少し考えてほしい。映画は観る人のためにあるのだと思う。
まあ、スクリーンが少ない代わりに1年じゅうずっと上映されてるなら、それはそれでいいかもしれないけど。

---- あとは、忘れないようにしておくためのメモです。気にしないでください。

「もし仮にだけど、自分がリアルじゃないって知ったらどうする?リアルじゃなかったら無意味だろう?」
「いや。俺はいま親友を助けようとしている。(それがすべてだ)これがリアルでなくてどうする」

「人生は選択できる、彼はその象徴なんだ」

パダワン、皇帝の隣までのしあがってみろ

ずっとおびえてきた。もう怖くない。最高の日だった。見せてくれ、俺たちも大事だと。
おい、あの警備員こそが、(俺の)主人公だ!

観察型ゲーム「フリーライフ」

みんな、元気か?=Hey, Guys!

さあ、みんな。ただの「いい日」ではなく、「素晴らしい日」にしましょう!!
ぼくらの人生違ってた。(サングラスを)かければ、それが見えるんだよ。怖がっちゃだめだ。気分がかわったら知らせて。
ガイ、トロールのジョークを使っちゃダメ。

俺はやらないからわからないけど、冒頭で親友の警備員がガイに言う言葉「月曜日はたいへんだよな」・・・みんなが月曜にゲームをやる率が高いのかな?

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CB

4.0これくらいライトな方が楽しめる

2022年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

偶然にもマトリックス・レザレクションズ視聴の翌日にオンデマンドで。なんだか設定とか、言いたいこととかとても似通ったものに感じたのだが、今どきこんな風にライトにストレートに伝えたほうが素直に面白いと思えるのだな、と感心した。

不自然な設定なのに、キャストがそれを自然にみせているというもの素晴らしい。期待を裏切る良作ではないでしょうか。

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にこにこどり

3.575点

2022年5月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

映画評価:75点

凄くキャッチーだし、
子どもから大人まで喜びそうな内容。
それでいてただのアクション映画なんきにはならず画期的だ。素晴らしい!

人工知能がテーマっていうのも、
最近ぽくて良い。

主人公がライアン・レイノルズっていうのも
清々しくて良い。
青いシャツとキラキラ笑顔、
難点といえばモブキャラには全く見えないという所なのだが。

総じて、全体的に解りやすくて良かった。

【2022.5.30観賞】

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まぁと@名作探検家

4.5モブキャラの主人公が大活躍し革命を起こす

2022年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

予告を観て、面白そうだと思い鑑賞したら予想以上に楽しくてハマってしまった。
舞台が、ゲームの世界で主人公はそのゲームのモブ(背景)キャラで、日々同じ事を繰り返す日々を過ごすなか、謎の女性との出会いをキッカケに自分の意志を持ち、ゲームの世界を変えていくという展開は発想がまず面白い!
そうした主人公の変化に、周りのモブキャラも徐々に変わっていく様子も描かれ、一人の人の自立した意志が周りに良い影響を与えていく辺りも描かれていて、ラストは感動を与えてくれた作品で良い意味て期待を裏切る内容でした。

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おいたん

3.5ヒナタ

2022年5月15日
iPhoneアプリから投稿

フリーシティ自体は何て恐ろしい世界だ。強盗恐喝してポイント貯めるって事?ゲームとはいえ、今の技術だと何だか現実世界との境目がなくなりそうで怖い。
社長のアントワンがボケキャラなので緊迫感はないし最強キャラであるデュードがまた愛嬌あるし、そもそも主人公が痛くない、死なないので安心してみれた。
モブの人達は可愛い。でもこうやってAIが人間世界に普通に入り込み、こっちが操られるようになる日も近いのかも、いやもう操られているかも。

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GAB I

4.0DUDE

2022年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

自分の人生の主人公は、自分である。
いろんな切り口から語りつくされてきたようなメッセージだとは思うけど
視覚的な見ごたえも、ストーリーの楽しさも、鑑賞後の爽快感も
全て高クオリティで改めてしっかり「面白く」つくった名作だと思う。

けっこうどんな年齢層の人にも、どんな好みの人にも普通に勧められる1本。

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mar

4.5モブ・キャラという言葉を初めて知った

2022年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

最初はストーリーについて行けず戸惑ったがゲームの中の世界と作り手が一体となった世界観がわかり出すと引き込まれていく一方。
モブ・キャラというところに焦点をあてたのがとても良かった。
モブ・キャラであろうが何であろうがみんな自分の人生があってその中では自分が主人公なんだとわからせてくれるし、なんか生きる勇気を与えてくれる作品に仕上がっている。
作り手にも物語があってキーズの告白は感動した。
ラストシーンで抱き合う二人ガイとバディ、キーズとミリー、見た後もスカッとした。

ミリー役のジョディ・カマーさん、先週見た最後の決闘裁判にも出ていた。
全然、役柄は違うがどちらの映画でも抜群の存在感だった。
あまり期待せずに見たのだが、ジュマンジシリーズ同様、おもしろかったなあ。
それにしてもガイはライトセーバーをどこで手に入れてたん?

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♪エルトン シン

1.0今風

2022年5月4日
スマートフォンから投稿

浅はかつまらない映画の典型

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ブロディー署長

3.0ゲーム知ってるならなぁ!?

2022年4月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今一つ ハマらないが、仮想空間と戦いとか人間性が試行錯誤な?映像ゴージャスとマライアやバイクシーンは好みだったかと?

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たかなな

4.02022年 64本目

2022年4月10日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

面白かったです。劇場で観てたらもっと評価良かったかも。ライアンはもちろん、ジョディも素敵でした。後はタイカ ワイティティの演技良かったです。
自分が住んでた世界が実はゲームだった。終盤にデュードは出てきますがほんとの悪は現実世界で、という感じで。
続編も期待しています。

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しゅん13

4.5なんでもしたいことを

2022年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ゲームの世界を描きつつも、現実世界通ずるメッセージ。
変化を恐れて、一歩を踏み出せないことは多くある。しかし、自分の人生の傍観者になってはいけない。
もしかしたら、この世界もどこか違う世界のゲームの中かもしれない。それでも無意味なんてことはなく、今この瞬間はリアル。だからこそ、今したいことをして生きていく。そんな勇気をくれる映画。
どこかの見知らぬ誰かが外から応援してくれているかもしれない。

現実からのプログラムによって街の形がダイナミックに変わるシーンは迫力すごい。アクションシーンもゲームの世界という納得感も相まって、シーンに入り込めた。

ガイが全てを思い出すキスシーンが良い。音楽と映像の美しさ。

キャプテンアメリカ最高。

ラスト、ミリーとガイが現実で結ばれないという切ない結末ではなく、微笑ましく終わらせた。ガイも親友と道路で抱き合うという素晴らしいラスト。

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ABCD

4.0ニヤニヤが止まらない。

2022年4月9日
PCから投稿

楽しい

興奮

『フリー・ガイ』鑑賞。

*主演*
ライアン・レイノルズ

*感想*
ディズニープラスで見ました。ゲーム好きですが、オンラインゲームはノータッチ。ゲームならではの演出や描写がすごく作り込まれていて、ビックリしました!

敵を倒して経験値を上げて、レベルを上げる。武器や強化アイテムが豊富で、ライアン・レイノルズが演じるガイが楽しそうに武器をぶっ放すシーンとか、ユニークだったし、ゲームがとても好きなので、ニヤニヤが止まりませんでしたw

ストーリーは、解りやすくて面白かったです。ゲームの世界だけではなく、現実世界でも並行して描かれていて、アントワンっていう上司?がとてもイヤ~なキャラクターでしたね。(笑) クセが強かったですし、あんな上司がいたら嫌だな。。

総じて、面白かったです!\(^^)/

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ひろっぴ

4.5面白かった。 ゲーム内、永遠に同じ毎日を繰り返すモブキャラが、ある...

2022年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

面白かった。
ゲーム内、永遠に同じ毎日を繰り返すモブキャラが、あるプレイヤーに出会い自我が生まれる。
映像自体がバーチャルな空間とそこに生きるキャラのリアルが入り交じった、
笑いありアクションありパロディあり感動ありの正にアメリカ映画♪
娯楽としてとても楽しめるいい映画でした♪
凄く面白かったです♪

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chitto

4.0ゲーム好きなら好きなはず

2022年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

幸せ

『レディ・プレイヤー1』と『トゥルーマン・ショー』が組み合わさったような内容です。私はどちらの映画も大好きなので、本作もとっても楽しめました。逆に本作が好きだった方には上記2作品、おすすめです!

現実とゲーム内とで話が展開されるのでメリハリがついていてダレないのがグッド。ずっと面白かったです。
スカッと楽しめて、いい映画観たなあと思える爽やかな幕引きがとても好印象でした。

ゲーム内の映像がとても面白く仕上がっており、観ているだけでわくわくして楽しい。色々な道具を使ったり。ゲーム好きは特にあるあるで笑えると思います。キル後の煽りモーションとか、これやるやついるわ〜と思ってニヤニヤしちゃいました。

マーベル好きは観ろ!と言われていたので期待して観てみたら…うわ〜ここでくるか!といういいタイミングで出てきてテンションめっちゃ上がりました。音楽まで…!そして更に嬉しいサプライズが…!
せっかくのライアンレイノルズですがデップーちゃんネタはほぼなかったですかね…?勝手に期待しちゃいました。

ゲーム好き、AIの成長の話が好きな人は特に楽しめる作品になっています。

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きーとろ

5.0ビバ❗️ライフ❗️

2022年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アナログもデジタルもリアルもフェイクもごっちゃ混ぜ
とてもハッピーでとてつもなく深い映画

マトリックスにも共通するこの世界の真理

見終わった今もドキドキしてる

素晴らしい作品でした。

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ぽていとP

5.0「ゲームの中〜」と言って毛嫌いしていると損をする、観ないと勿体ない傑作。

2022年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

「どうせ〜」とか「こういう〜」とか否定的な言葉を言いたくなりそうな設定だが、導入パートから自然と引き込まれていく掴みが上手い。

AIを題材にすると未来のネガティブな部分を膨らませる映画ばかりだが、本作はAI映画史上初なんじゃないかと思う程に全編でポジティブ。そこがたまらなく楽しく、遊び心満載で『ブルー・シャツ・ガイ』を動かしてくれる。モブ同士の会話も楽しく、今まで何も考えずに見ていたNPC達が愛おしくなる。

フリー・ガイ役ライアン・レイノルズの、良い意味で惚けた笑顔がとにかくズルく、眉と目での素晴らしい演技。ミリー役ジョディ・カマーの徐々に徐々に柔らかくなっていく表情も良かった。相変わらずのタイカ・ワイティティ、大好き。クセが強いアントワン役を見事に怪演。

ゲームや開発コードの権利など、"現実世界"と"仮想世界"との交差も良いアクセントで飽きさせない。

わかりやすい伏線もラストにきっちり回収。ゲーム好きで、MARVEL好きなら超盛り上がる後半は必見。こんな設定でもしっかりと感動のラストなのも驚き。至る所に"愛"が散りばめられ、幸せな暖かい気持ちになるエンディング。娯楽映画としては文句無し!オススメの一本。

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アル

2.0道徳的

2022年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

興奮

ストーリー:ゲーム内のモブキャラが好みの女性プレーヤーを見かけたものだから居ても立ってもいられず彼女へのアプローチを始める。それはモブが自分の考えを持つという異常事態であった。

素直な展開と素直な正義感で、これでは子供向け映画である。
トゥルーストーリーっぽくもあるし、マトリックスっぽくもあるし、既視感は否めない。

今週の気付いた事:トゥルーストーリーは偉大

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ほとはら

4.5設定から間違いない。ド派手な世界観もゲーム空間ならではで楽しく、画...

2022年2月27日
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設定から間違いない。ド派手な世界観もゲーム空間ならではで楽しく、画面からゲームを見るときにグラフィックが少し荒くなるのもリアル。モブキャラという決められた行動しかとらなくても、個性がしっかりしていて、特に親友のバディなんかは愛くるしい。締め方も美しくて良かった。

ゲームファンのみならず、SFファンにも嬉しい仕掛けもあってワクワクさせられる。理解しやすい設定もあって気軽に楽しく見れる。アントワンだけは人の上に立つのは向いてない感がすごかったが。笑

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P.N.映画大好きっ子さん