フリー・ガイのレビュー・感想・評価
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頭空っぽの方が夢詰め込める(デュード)
朝イチで観賞、お客さんあまり入ってなかったけどけっこうな頻度でクスクス笑いが聞こえてきました、面白かったー フォートナイトと龍が如くをミックスしたような感じ? AIが感情を持つのてSFでは昔から定番だけど傾向として軽い切り口で扱うのが最近の定番ですね、より現実味が増しているのかなぁ シールドやライトセーバーが出てくるとワクワクしてしまう、単純だぜ、私!
NPC
う~ん、何だか“モブキャラ”という言葉に騙され、途中まではリアルで誰かが操作してるんだろうと思ってた。とにかくNPCという言葉をモブキャラと訳すこと自体が日本的であり、モブキャラだって人間だ!と、一人の小市民として主張したかったのだから、間違えてもしょうがない・・・と先ず言い訳。『竜とそばかすの姫』を見たことにも起因してるかな。あのモブキャラたちにはプレーヤーがいたはず。 そんなモブキャラ“ガイ”が徐々に背景キャラから意思を持つようになり、退屈な日常に疑問を持ち始め、謎の女性モロトフ・ガールに興味を持った。電車にはねられ、車にはねられ、彼女を追いかけるガイ。喋る機会を得たものの、レベルが低すぎると足蹴にされ、サングラス族しかできない銃撃や盗みなどを繰り返してレベルアップに励むのだった。真の開発者であるキーズが「AIが誕生した」と大喜びし、世界中のゲーマーたちもNPCが意思を持ってレベルアップに励む姿に感動するようになっていく。頑張れ、ブルーシャツガイ! 一方、キーズの共同開発者だったミリーがゲーム内でモロトフとなり、CEOのアントワンがプログラムを盗んだ証拠を探る。思いがけなくガイがレベルアップしたものだから、彼に未来を託そうとするのだ。 『ザ・スーサイド・スクワッド』でいい父親役をやっていたタイカ・ワイティティも嫌な社長役を怪演。もう、完璧なウザキャラです。そして意外なマーベルヒーロー+スターウォーズネタというディズニーらしいサプライズ。こんな使い方があるとなれば、何でも買収したことに批判もできなくなっちゃいますね。さらに『ゼイリブ』を彷彿させるサングラスとプロレス・・・さすがに『デッドプール』のポスターは見つけられなかったけど。もう一度見ればまだまだ発見できるのかな~ AIが登場する映画の多くが悲劇的な結末を迎えますが、この作品はかなり幸福感を与えてくれると思う。やっぱり開発者の意思が入っちゃうもんですよね。
なんてステキな映画!
観ていてブレードランナー2049、トゥルーマンショウ、イエスマン、などを思い出したりしてました。あっ、もちろんレディプレイヤーワンも。 しかし、夏の青空みたいにこんなにもさわやかでステキな映画って!扱ってる内容は普遍的ではあるが決して軽いものではないと思いますが……極上の現代的エンターテイメントに仕上がっており感服しました。「私たちは生きたいのであって、生き残りたいのではない」という有名なフレーズがありますが、それをこんなにもかろやかに描けるとは……五億点です👍
エキサイティング!なだけじゃないGUY映画
吹替版で鑑賞。 ゲーム内のモブキャラが恋をしたことで自我をもち、その恋心を原動力に一歩踏み出すのだけれど……という内容。 けれどそれだけじゃない。 アクション!恋愛!ってだけではなく、深さがあるよう感じられた。生きるということは、すべてが同じ繰り返しではない。どう生きていくか、どう向き合うか。主人公のガイだけでなく、バディやその周りの人々もとても良かった。いい映画だったなぁ。 FPSゲームなどはした事がないけれどゲーム実況などで見たことがあったからか、作品内の要所要所でクスッとしたりプレイヤーとモブの格差に面白さを感じた。ゲーム内でもゲーム実況風景があったり。 ゲームをやる人ならもっと面白いのかもしれません。私はやらないけど面白かったですし、また違った見方ができるかも。観ながら、レディプレイヤー1を思い出しました。そちらが好きな方も楽しめるかと思います。 ライアン・レイノルズ主演。 MARVEL作品が好きならクスッとできる箇所もあり、誰かと見に行くのも楽しい作品。見終わったあとに最初から確認してみたいと思うところもあって良かった!他人に迷わずオススメできる映画でした!
ゲーマー視点とエンジニア視点の両方で楽しめる
舞台は非常に面白い、あるあるネタもめいっぱい詰め込まれている。 映像やUIを見るに、このゲームの中身がなんとなくわかりますね。 このゲームの舞台はおそらく街ひとつ。 おそらくミッションを斡旋する場所があって、そこで受けた依頼を街中でこなしてレベルアップ。 様々なアイテムを手に入れて、次のミッションへ挑もうという形式。 集めたアイテムを使って定期的に対人戦もできるのでしょう。 この手のゲームのお約束として、きっと数々の"コラボ"イベントもやったであろうコトがわかります。 ある程度、リアルなコトができるのがウケているのかもしれませんが、 映画を通して見えてくるゲーム内容が、世界的に大ヒットするとは思えないのが残念なところですね。 おそらくコアな層を1万人くらい取り込んで細々と続けていくのが関の山かなとも思います。 まあここらへんは何が流行るかわからない世の中ですし、そんな一見して面白そうなアイディアがあればとっくにゲーム化されているというものなので言うだけ野暮ですね。 // さて、映画自体はとても楽しいものです。発想の勝利。 ゲーマーあるあるや開発者あるあるも随所に見られます。 物語に起承転結つけてちゃんと作るので、二時間という制約上はご都合主義な後半になってしまった気もします。 個人的には終盤に出てきたあのセリフ(というか彼)が大好きでした。 最初から最後まで安定して面白い。 安定している分、思いもよらない爆発力があまりなかったのがちょっと残念かな。 // 字幕で見ましたが、セリフ自体は「NPC!」とか「ノンプレイヤーキャラクター」とか言っているのをモブって訳していたりします。 多少の違和感はありますが、うまくゲーム文化の差を翻訳してゲーム用語として特化させているなぁという印象を受けました。 どうやら翻訳はファミ通監修、、、ああ、なるほど。って感じですね。
ゲーム好きにはいいかも
まずは、この手の映画が好きな人にはいいのかな・・・例えばゲームが好きな人とか・・・ 私的には、ゲームはしない人なので、正直、特に「面白い」とかはありませんでした・・・ 内容的には、アイデアは満載でテンポはよくお話は進むし、それなりにアクションシーンなどもいい感じでした。 ゲーム用語などは分からない為に台詞で「?」と思うシーンはたどありましたけど・・・ 女優さんのジョディ・カマーって知りませんでしたが、今後期待出来る女優さんかもね、あまくでも、ゲームの中のお話でもあり、現実的にあり得ないので、明るく軽快でコメディタッチな感じで出来ているのんだけど、もっと笑わせて貰えれば、ゲームをしない人にもいい感じだったんじゃないかな・・・ クリストファー・ノーラン監督の「インセプション」をゲームに置き換え、分かりやすくした感じだと言うと言い過ぎかな・・・・
ゲーム映画として、普通の映画としても面白かった
同種のゲーム映画を結構観てるけども (シュガー・ラッシュ、ピクセル、レディプレイヤーワンなど) その中では、背景も展開も全然違うけど なんとなくレディプレイヤーワンに近い内容かなと思った ゲーム映画は、私がコンピュータ関係の仕事をしているせいか ちょっと冷めた目で観てしまうところがあるのだけれども ゲームの内容はわりとうまく落としているかな、と思った どうやって決着付けるのかと思ったけど ラストはわりと好き(ただ一緒に観た嫁は違和感あったらしい) あと、GCのコントローラが出てきたり、明らかにキノ●オのフィギュアがあったり ●●●バスターや●ー●ルが出てきたりしてそこもよかった (もう少しゲーム要素があったらもっと良かった) プレイヤーがNPCを煽ってたり(海外でもあれやるんだ、とびっくり。しかしNPCにやるのか?)と、 ゲームをやってないとわからないことも多いと思うけど 笑えるシーンも多かったし、普通に映画として面白かったと思う
普通に面白いです。
発想もキャストもストーリーも普通に良作。 レディプレイワンほど知識なくても面白い。 自我の芽生えって急に起きるんだなぁと感心です。 もう監督のイメージになってしまってるワイティティさんも素敵でしたよ。 もはやCGと現実の差がわからなくなるくらい映像の進歩も凄いです。
フツーに楽しめました
過度な期待は禁物ですが、フツーに楽しかったです。 ただライアン・レイノルズが老けたなーっと時の流れを感じました。 ゴリマッチョキャラのライアンも登場するのですが、そっちの方が顔と体が合ってたような…。 本来この顔は、こういうゴツい体格に合うんだと。 その他のキャストにあまりお金かけてない感じなのが少し残念。 (ヒロインとか…)
期待しすぎた
ナイトミュージアムの監督!絶対に面白い!という期待のもと鑑賞しましたがあまり面白くなかった... 普段ゲームもしますし映像とアクションと設定は好きなのですが しょっぱなからガンガンリアルの世界が出てくるし スクリーン上で勝手に登場人物たちだけが盛り上がって みているこっちとしては「?」とならざるを得ませんでした。わかりにくい、というのが1番の理由かも。 あとガイがゲーム内で成り上がっていくレベル上げのところとか中弛みがすごい。 そもそもなんでゲームパクられるに至ったのか? そのへんもうちょっと過去もしっかり描いてくれたら...かたや社員になっててかたや訴訟起こそうとしてるっておかしくない?何があったの? ガイが生きているゲームの世界もどういうゲームなのかもうちょっと説明があれば。 悪いことすればするほどレベルが上がるゲームだったのか? 最後に強キャラと戦うところも、その難の逃れ方なんだかなぁって感じ。 ラストのシーンも登場人物たちに全く感情移入できなかったため今更なぁ...って感じでした。 全てにおいて惜しい。 構成と説明をもうちょっとしてほしかった、というか単純にわかりやすくしてほしかった。
この世界は誰しもが主人公になれる!!
ワイスピ、スーサイドスクワッドと大作映画と同じ期間に 上映しても全く引けをとらない映画です! めちゃくちゃおもしろかったです👍 最後のシーンが素敵すぎて今年1ハッピーな気持ちに なれました✨ 20世紀フォックスを買収したあのディズニーの あの作品やこんな作品も出てきたところ胸熱でした!! 一瞬だけ出演したあの有名な方が出てきた時は うぉーーー!ってなりました✨✨(見てのお楽しみ) 今作の主人公であるライアン・レイノルズのモブ感が 凄すぎて真顔が本当にゲームキャラに見えてきます😂 誰かに言われたことをただやり続けるだけじゃ 世界は変わらないし誰しもがみなこの世界の 主人公として輝けるから1歩踏み出そう!! という映画なのかなって思いました。
とっても素敵。
ピクセルやレディプレなどゲームの世界とリアルがリンクする話しやトゥルーマン・ショーのような偽りの世界に生きていることを主役の本人のみが知らない的な作品があるから、似たような展開では?とどこか穿った見方をして鑑賞したら、あっけなく裏切る上にそれらを軽く超してきた。 最後はホロリと涙すらしたよ…🥲 リアルも現実も分け隔てなく最後の最後まで素敵なモブキャラ「フリー・ガイ」とっても素敵な作品です。
♡大感動♡ 笑って泣いて誰かと語りたくなる そしてこの世の縮図のように感じた
声出して笑った途端にじーんと沁みるセリフ、派手なアクション、というスピード感はこれぞ映画!感動と興奮からなかなか醒めません。トゥルーマンショーやナイトミュージアム好きの私には最高にツボでした。 ゲームの中の世界とプレイヤーの現実世界とが交錯する話、という予備知識のみでしたが、たくさんのメッセージが織り込まれていました。 ストーリーネタバレしない範囲の部分だと、 小ネタ(ブルーシャツガイがヘンリーガイになってたり、いつもと違うドリンクを注文しただけでオマエ死にたいのか⁈と周りが凍りついたり、プログラミング途中のキャラの拙い台詞がト書き付きだったり…等たくさん!)は声を出して笑っちゃうし、友情や人間関係、生きる姿勢における言葉には涙がっ。 正確なセリフは思い出せませんが、ガイとバディのやりとりで、 「どうせリアルな世界に居ない(現実じゃない)んだから」「いや、この世界がリアルじゃなくても、今のこの気持ちはリアルなんだよ」みたいなのがあり。 観る側が色々なシチュエーションに置き換えられる言葉に感じました。 もう会えない人、現実には一緒になれない人、離れている人、この世に居ない人、…思う気持ちはリアル、て切ないけど真実ですね。 モブキャラたちの成長は、 政府や国家vs国民(庶民)のデフォルメなんでしょうね。 自分はカフェを経営してるのですが、今日はコロナ禍+大雨で来客がほとんどなかった為、店を早仕舞いで映画館に行き…元気と勇気をもらえました! 政府の言いなりになるのではなく、 皆が言ってる事が正義なのでもなく、 自分の意思で考えて行動し責任をとる勇気が大切ですね。 今日観れてホントによかった。 ゼヒ映画館で観てほしい作品です!
革命の精神
描写もメッセージもマイルドでデートムービー、ファミリームービーとして最適 あのシーンで不意をつくUFOマンに鳥肌 ジョー・キーリーとウトカルシュ・アンブドゥカルの二人も前作のキャラよりマイルドに『spree』(2020)『ゲームオーバー!』(2018)
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