劇場公開日 2019年7月13日

  • 予告編を見る

「フィクションだが問題はリアル」ハッパGoGo 大統領極秘指令 Imperatorさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0フィクションだが問題はリアル

2019年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

合法化したのはいいが、肝心の合法大麻が手に入らないというのは、ウルグアイが今も抱える現実の問題らしい。米国や国連など、国際的な風当たりが強くて、銀行口座を凍結されたくない薬局が大麻を扱いたがらないことも理由の1つだそうだ。
よって、映画の中の大統領の指令を受けた3人(親子+警官)だけでなく、この映画そのものが合法化をアピールするミッションを帯びているのだろう。ムヒカ元大統領は、友情出演となっているが、実は自分の在任時の政策を、この映画で大いに宣伝しているのだ。
コメディタッチだが、それはこの映画を多くの人に観てもらうための表現上のテクニックであって、実はけっこう真剣な映画でもあるのだ。エンターテインメントとしては、今一つなところがあるが、背景を知れば、非常に興味深い映画である。特に、アメリカの大麻愛好家達の描写は、フィクションとはいえ、半分ドキュメンタリー映画と言っても過言ではないはず。
ちなみに、サッカー選手のスアレスで、認知度の低い自国を必死にアピールしているところや、オバマ元大統領が、昔は大麻愛好者だったとからかっているシーンは笑えた。

Imperator