劇場公開日 2020年10月30日

  • 予告編を見る

「ミステリーというよりはロードムービー」罪の声 nrhg0104さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ミステリーというよりはロードムービー

2020年12月13日
iPhoneアプリから投稿

原作は未読の状態で鑑賞。
グリコ・森永事件に関しては、事件の名前を聞いたことある程度だったので、事件の概要をネットで調べてから鑑賞。
率直な感想としては、良くも悪くも普通の印象で
今でも良かったか悪かったか判断に困っている。

現実にあった事件をモチーフにしているので、
その事件をリアルタイムでニュースを見ていた
世代には刺さりそうだと感じた。

正直、wikiで事件の概要を調べていた時の方が面白かった。

そもそもの、事件として奇妙な点が多く、そこに興味を惹かれてしまう点がある。

映画自体が中途半端になったのは、その現実の事件のフィクション的な答え合わせに興味を引っ張れなかった点にあると思う。

ミステリー的な興味の持続、犯人は誰か?の持続がなく、数珠繋ぎ的に話を聞いていくだけで、
ピースがハマっていく面白さがまったくない。

AからBという情報を聞き、Bに行きCという情報を聞いて、Cの所に行くという感じで、
謎解きの面白さがない。

かと言って人間ドラマ部分も中途半端な印象しかない。

ただ、最後まで飽きずに観れた点ではそれなりの面白さはあるのだと思う。
それでも、この映画を思い返したり、もう一度観たいなと思うことはない

nrhg0104