「もはやスタローンは完全に脇役。マックス・チャンのアクション全開!」大脱出3 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
もはやスタローンは完全に脇役。マックス・チャンのアクション全開!
冒頭ではオハイオ州におけるホームレス、失業者など社会的弱者を映し出している。あれ?何かの社会派映画かなとも勘違いしてしまうのですが、ここへ巨大ハイテク企業ジャン社の社長令嬢ダヤが工場を建てようというのだ。そして、ダヤが何者かに誘拐され、残されたボディガードのバオ・ヤンだけが生き残る。彼のポケットにはレイ・ブレスリンと印字されたUSBが。
何だか偶然にセキュリティの甘いビルに集まったブレスリン、シェン・ロー、バオ・ヤン。バオ・ヤンは彼の名前を追ってきたんだし、ローはジャンに恨みを持っていたのはわかるが、ブレスリンの理由はちょっと曖昧。とにかく、レスター社のビンセント・ドノフリオ演じる裏切り者の社長の息子が金目当てで令嬢を誘拐し、父の復讐目的でブレスリンの婚約者アビゲイルを誘拐した模様。今作でもちょっと脚本が雑だったけど、金と復讐を一挙にやろうという話だ。
東欧ラトビアの秘密刑務所“悪魔砦”が舞台となり、脱出というよりは救出劇。アクションなどの活躍はほぼマックス・チャン!バウティスタもカッコよかったけど、スタローンは地下トンネルを徘徊していた印象が残る・・・最後にはちょっと間抜けな元インターポールのバオ・ヤン役ハリー・シャム・Jrが置いてけぼりにされて徘徊してた(笑)
『イップ・マン外伝 マスターZ』でも共演していたマックス・チャンとバウティスタ。もう彼らに続編はまかせた!って感じに思えたし、スタローンの復讐に燃える表情を見ると、ランボーと変わらないところが残念。また、ローはジャンを破滅させたいとか言ってたのに、ジャン氏にアドバイスしてるし、かなり信用してるし、想像ではあるけど、結婚を反対されてただけなん?
まぁ、マックス・チャンのおかげで2よりは良かったと思ったけど、続編があるとしたら『大脱出4:彷徨えるバオ・ヤン』か?早く脱出しろよ・・・