「母帰る」ひとよ aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)
母帰る
田中裕子がいい。歳を重ねたもののふてぶてしさ、覚悟、つらさを見事に体現した姿に拍手。子供を護るために暴力夫を殺め、その十字架を負いながらも飄飄と生きていく。彼女はなぜ、15年経ってから家族のもとに帰ったのか。その心情を思うとやるせない。
殺人者の子供というレッテルと闘い育った3兄弟。そこに現れた母親。葛藤や確執は明らかに存在して、空気が淀むところだが、重くなりすぎずに展開するために、ちょいちょい挟まれるネタ。中でも3兄弟が中庭でタバコを吸いながら「デラベッピン」(エロ本)の話をするくだりが、好きだな。朗らかすぎて一気に和む。
どもり症の真面目な長男に鈴木亮平、向こう気の強い次男に佐藤健、愛嬌のある末娘に松岡茉優。ケンカはすれど仲の良い兄弟に、ホームドラマ感も漂わせながらも、辛い過去を背負わせる。
彼らの台詞が幾つもの伏線となって、ラストに結実する。冒頭の田中裕子の「これからは自由に生きられる」とか、中盤に出てくる佐藤健が長男に向かっての「あんただって憎んでるんだろ」とか、痴呆症で徘徊する母親を持つゆみの「私はこはるさんを責められない」とか。うまく考えられたセリフの多重性と、その回収が小気味良い。
そういえば、本作のタイトルも平仮名で「ひとよ」として、意味深げに見せる。冒頭すぐに 一夜 として落ち着けて物語を貫く。脚本の高橋泉さんのセンスに脱帽だ。
最後に 堂下さんは、その後どうした?
絶対観た人に言わせたかったに違いない。間違いない。
コメントする