「ジグソーパズルのラストピース」9人の翻訳家 囚われたベストセラー masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
ジグソーパズルのラストピース
皆さま、いつもこんな馬鹿なレビューを読んで頂きありがとうございます。今回も結構馬鹿ですよ。
さて五年くらい前の事である。私が東京の奥座敷と呼ばれる高尾山に行った時の事である。行きは日本一の急勾配のケーブルカーで登る。
ふと近くを見ると目を引く家族連れを発見した。お父さんは業界人ぽい出で立ち。髭とロン毛。お母さんは推定フランス🇫🇷美人。子供は4歳位の女の子と0歳児だ。ハーフだから可愛いね。
高尾山を堪能し駅前の休憩所で休んでいた時の事だ。なんとあの家族とまた遭遇した。ただしお父さんと4歳女児のみ。フランスママは乳児とトイレに行っている。すると急に四歳女児がはしゃぎ出した。
あーー❗️飛ぶリス見ちゃった❗️大喜びである!するとお父さんが知恵を授けた。それはね〜
モモンガって言うんだよ〜。女児はずっとはしゃいでいる。モモンガと言うワードを学習した。
モモンガ見ちゃった!モモンガ見ちゃった!
うるさいなあ、可愛いけどね。そこにフランスママがトイレから帰って来た。女児は言った。お母さん、あのね〜あたし、モモンガ見ちゃったんだよ〜
フランスママは大体の事は理解出来たが知らない単語があった。それは・・・
モモンガ⬇️⁉️
フランス語か❗️なんとその後女児はフランス語で説明した。すげー!バイリンガル。
うーむ、この鼻にかかった言い方。喋りだと鉄板で受けるが文字だとイマイチである。うーむ
伝えづらい。隔靴掻痒だ。まあいいか。
近場では上映が終わっているので遠路はるばる海浜幕張のシネプレックス幕張へ。
ここはご存知の幕張メッセがあり近未来的な街だ。大企業のビル、ホテル、複合商業施設、スタジアム。その周りにマンションと学校。あまりに人工的だ。ゲームの・・.・
シムシティか❗️本当は幕張じゃないし。
総武線の幕張駅が本当の幕張だ。行った事がある方はいないだろうが・・・昭和感満載だよ。畳屋、金物屋、駄菓子屋がある。銭湯もある。そして場末感があるスナック。名前はもちろん・・・
来夢来人(ライムライト)だ❗️
いつもの事ですが枕が長くて申し訳ございません。この映画のテーマがネタバレ厳禁です。もし観ていなかったら何も情報を入れない方がよろしいかと思います。
サブタイトル通り9人の翻訳家の話しです。世界的ベストセラー「デダリュス」の三巻が発売される事になりました。出版社の社長エリックは世界同時に販売して大ブームを巻き起こす事を目論みます。
そこで堅牢な地下室に世界各国から翻訳家を集め翻訳をさせます。もちろんネタバレを避ける為です。
フランス映画なので全員、流暢なフランス語を話します。えっ?!そうなの?英語ならわかる。例えばスイスの公用語は四つ。フランス語、イタリア語、ドイツ語、ロマーシュ語だ。それで違う言語の人と会話する時は英語だ。
こんな事なら私もフランス語を勉強しておけば良かった。私が知ってるフランス語は・・・
ルパ〜ン さ〜んせ〜・・・くらいだ。
いやバリバリ日本語だよ❗️
それぞれの国の役者が演じているが、かすかにお国柄が偲ばれる。やっぱりギリシャは借金まみれなのに3000年前の栄光にすがって生きているんだねとか・・・ロシアの女性はやっぱり美人だねとか・・・(但し演じるのはウクライナ出身のオルガ・キュリレンコ)
完全な密室。スマホは取り上げられます。所がなんと「テュダリス」の内容が外部に漏洩します。誰が情報を漏らしたのか? 不穏な空気はどんどん増幅していきます。そして事件が起こります・・.・
なんと翻訳家を集めて同時に訳すのは本当にあった話だ。rダン・ブラウンの「インフェルノ」の時だ。なんと11人の翻訳家を集めた!情報機器を取り上げてだ。あのねこの状況がインフェルノ(地獄)だよ!SAWか!
監督・脚本のレジス・ロザンワルは前作の「タイピスト」とはまるで違う話しを見事に撮りました。最初は密室サスペンスの「オリエント急行殺人事件」「es エス」「十二人の怒れる男」のような展開かと思いきや、これは・・・あの映画?
「ユージュアル・サスペクツ」
他の方のレビューは読んでいません。けれど誰かがきっと言っているでしょう。被っても上等だよ。
小道具の使い方も上手い。何回も唸ったよ。面白かった!凄く!
ジグソーパズルのラストピースがはまった時の爽快感を感じました。
こんな長文を読んで頂きありがとうございました。次回は短くします。多分・・・
CB様コメントありがとうございます😊
私は基本馬鹿なので褒められると単純に嬉しいです。
本文中の来夢来人と言うスナック ですが調べたら日本中にありました。広島、石川、福島、面白いですね。
フランス人の客もよく乗ります。
最初の挨拶はどこの国の方かわからないので、最後だけ。「アデュー」くらい言えればいいのに、好きな言葉「ボナペティ」とか「セシボン」などと言ってしまいそうになり、ほとんどが「ありがとうございました」で終わってしまいます!
モモンガ シルブプレ
今晩は。
お待ちしておりました。私は今日も未だ業務継続中です・・。ふう・・。
”・・来夢来人(ライムライト)だ❗️” ツボです。嵌りました・・・。本当にそんなバーがあるんですね?
”次回は短くします・・・”
甚だ、勝手ながら、短くしないで下さい。楽しみにしているんです・・。
どのレビューも、面白いなあ・・。
該博な映画及び音楽の知識、経験に基づきながらも、スノッブ感を感じさせないレビューは最早、職人業だと勝手に思っております。
では又。
- 1ファンよりー