「期待したほどでは、、」ロケットマン oliveさんの映画レビュー(感想・評価)
期待したほどでは、、
若くして成功し、何もかも手に入れたが両親からは何故か愛されなかった歌手の話。父親も母親もどうしてまだ可愛い盛りの年の息子にあそこまで冷たくあたるのか最後まで理由が分からず、モヤモヤ。息子を溺愛するのも良くないが、まるで自分の子ではないみたいに冷淡で無関心な態度を取り続ける両親が理解できない。唯一おばあちゃんが優しいのと、友人のバーニーが見放すことなくずっと寄り添ってくれていたことが救い。バーニーがいなかったら本当に破滅していたんじゃないだろうか。でも本当は両親(特に父親)に世界的歌手になったことを認めてもらいたかったんだろうなぁ。この点はちょっと切ない。
同じイギリス人ミュージシャンの話ということでどうしてもボヘミアンラプソディーと比べてしまいますが、残念ながらやはり本作は見劣りします。ボラプの方は圧倒的に歌が素晴らしい!日本人にもよく知られた有名な歌ばかりで、たとえ役者本人の歌唱でなく吹替えであってもめちゃくちゃ感動しました。一方で本作はタロンエガートン本人による歌唱だそうですが、ほとんど知らない曲ばかりだし、そもそもエルトンジョンの声自体にあまり特徴がない(←個人的感想)?ので彼のファン以外の人は似てるのか似てないのかさえよく分からない(笑)せめてもう少し有名な曲を多く使えばもっと楽しめる作品になったのではと思います。あと、なぜミュージカル映画にしたのだろう。個人の人生を描く作品ならボラプのようにドキュメンタリー風にした方が良かったのではなかろうか。登場人物が急に歌いだすと真面目な場面でもふざけているように感じるミュージカルはあまり好きではないので。(ミュージカルはサウンドオブミュージックとグレイテストショーマンだけで良い!)ボラプは涙ポロポロ鼻ズルズルでしたが、本作は泣くようなことはありませんでした。
タロンエガートンとエルトンジョンならキングスマンゴールデンサークルをお薦めします!本作より断然面白い❗❗