いなくなれ、群青のレビュー・感想・評価
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ミステリー&ファンタジー
音楽と映像と横浜流星の声が、不思議な世界観を作っていた。
誰かに捨てられた人たちが集まる島、階段島。
最初、捨てられたのは思春期の学生たちのみかと思うような雰囲気を映像から感じた。大人たちはお世話係としてのみ存在するのかな。しかし、そうでもないのか? 大人でも、捨てられた人格はこの島にくるかもしれない。と見終わってしばらく経ってからそうも思った。
七草たちの周りにいる大人、特に女性が何故かほのかに色っぽいので少々意味深。担任の先生と郵便局員の時任。時を任されると書いて時任。ここにも意味があるのかもと考えた。なんの意味があるのかはまだ発見できてない。
真辺由宇だけフルネームなのがとても気になった。だけど、たぶん、真辺だけ捨てられた人格ではなく、捨てられた七草の人格を探しに来たからなのでは?という考えに至った。原作を読めば解決するのか?
七草は、積極的に生きる人生を拒絶したような、どこか大人びていて、人生を達観しているような雰囲気。感情を押し殺している。自分にとってとても居心地のいい場所を発見し、静かにその生活を楽しんでいる。でも、真辺がこの島に来たことによって、段階を踏んで変化していく。閉じ込めた感情があらわになっていくというか。真辺の真っ直ぐな思いよって、七草の固まった心、ある意味おじさん化した心が崩れはじめ、積極的に生きる気力、自分を良きものとして認めて生きる煌めきのようなものを宿していく。
最後の最後のワンカットに、それが集約されて表現されていて、男として、七草が現実世界で生きる決意のようなものを感じ、新しいかたちのラブストーリーなのでは?と心が緩んだ。
↓↓↓以下は、監督やスタッフさんたちのテクニカル的に不足しているのか、意図的なのかがわからず、個人的に混乱していることについて。あんま読まなくてもいいやつかも。
時任が堀と草原に立ち、島のあり方について、おそらく、真辺のような存在がこの島に来たことによって変化した世界について考え、未来を案じているような2人のシーン。
時任のあの衣装はどうなのか?と疑問に思った。郵便局員の衣装がとてもエロスを感じるものだったので、風になびくことを想定して、もっと幻想的な服装が良かったのでは? もしくは、いっそのこと、時任は郵便局員の服装のままで良かったのでは?と思う。あれでは、普通のおばさん感が出ていて(おばさんではないのに)、世界観が壊れた。
他にも世界観が崩される要素はいくつかあった。
例えば七草の制服のスラックス。ピッタリしたタイプとユルいタイプの2サイズがあるように感じた。それによって、私の中で時系列が崩れて混乱した。普通の生活では別のサイズのスラックスをはくこともあるだろうけど。やはり、ここは現実世界ではないので、同じサイズのものを着用してほしかった。意図があるのであればそれはそれでいいけど、だとしたらどんな意図なの?って思う。後ろ姿が要所要所で出てくるので、そこは丁寧につくってほしかった。
あと、七草の肌の色や、顔にできる影の部分。七草の顔にちゃんと光が当たっている時の丸みを感じる美しき少年感と、レフ板によって光を当て忘れたのか、顔に影ができている七草の顔はあまりにも印象が違って見えて、私の中の世界観が混乱した。
シャープな七草を表現するのであれば、その意味を分からせるシーンが必要だったのでは?
ここは、見れば見るほど混乱中。これに関してはある程度意図があるようにも感じるが、そうであれば、もっとなめらかに繋がっていく見せ方もあったのでは? 単純にテクニカルな問題であってほしいと思う。
と、疑問もいろいろと書いたが、総じて素晴らしい映画だった。積極的に、煌めく人生を生きるためには、自分を認めること、受け入れること、他人とのかかわり合いの中で、世界は豊かになっていくと知ること。そのためには、内省的な心境になること、自分の心に穿ちいることの大切さを教えてくれる物語だった。
とても難しいものを描いた作品なので、監督・スタッフ、出演者ともにかなり苦労したのではないだろうか。
横浜流星と飯豊まりえをはじめ、出演者の熱演と音楽や空の美しさなど、素晴らしい点もかなり多い。
とにかく、多くの方に映画館で見て欲しい映画!!!
難解…もう一度 鑑賞したい
原作、未読です。ミステリーとありましたが、予告編を見ても、そういう印象はなく、青春映画だと思ってました。またしても、ババア大丈夫か?と心配しながら、観に行きました。
結果、ラブストーリー要素もあり、ミステリー要素もあり、ファンタジーでもあり、面白かったです。でも、ちょっと難解。これ、もう一度 鑑賞するか、原作 読むかしないと、理解できないかな…。解釈なんて、人それぞれでいいと思うので、今の解釈でも十分かな…とも思いますけどね。もう一度 鑑賞したら、印象が変わるかもしれませんね。
個人的に、飯豊まりえちゃん好きなんですが、こんなにガッツリ演技してるとこ見るの初めてかも。可愛いかったし、とても良かったです。でも、ちょっと自分本位で、イラっとさせる役でしたね。
上映後、舞台挨拶の風景が流れました。これまた、こういうの初めてで、不思議な感じでした。だいぶカットされてると思いますが、伝えたかったこと、ちょっと分かる気がしました。
頭を整理しながら、もう一度、鑑賞したいです。
久々に見た秀逸な作品。心に刺さる。
若い頃の自分との葛藤や人と比較した劣等感を階段島という壮大なファンタジーで描いた作品。ファンタジー故に理解できないと難解な印象になってしまうが、これは比喩として巧みに表している。横浜流星がいい。自分と格闘し悩み、それをせつなさだけで表現できる俳優としては今や日本一だろう。キラキラした飯豊との対比がいい。今、近くで男子大学生が七草のような劣等感の話をしている。現実的な若者の葛藤を描いた久々に出会った素晴らしい作品だった。監督の柳さんに敬意を表します。ありがとう。そして横浜流星くんお誕生日おめでとう。君は本当は強いからこの役ができるんだよ。これからを楽しみにしています。
不思議な島で淡々と青春しているファンタジー
淡々と青春していて忘れそうになるが不思議な島が舞台。最後に明かされる島の秘密が苦い。
全六巻のシリーズものの、プロローグである一巻と一番爽快感ある読後感の二巻をまとめたのは良かった。
しかし、二巻は脇役たちを掘り下げる話だっために、主役の七草と真辺の掘り下げが浅くなってしまったのが残念。さらに、脇役たちの方も抱えた欠点の描写が軽かったり失くなったりで中途半端になってしまった。あと、豊川さんの結末は少し設定と矛盾してないか疑問がある。
原作の再現度?は、黒幕感のある七草はまだ良かったが、真辺の純粋で残酷な危うい正しさをもっと見たかった。でも、作品全体の空気感は良かった。
あと、島や学校の風景が微妙に賑やかすぎるのが気になった。人工的な島だからリアル田舎と比べるのが間違っているのかもしれないけど。楽器やってる人も多いな。
真辺という生活を変えてしまうほどの存在
◯物語
七草は人口2000人程度の階段島にやって来た。階段島は捨てられた人たちの島で、島の人たちは誰もが自分がなぜこの島に来たかを知らない。特に疑問を抱くことがなかった七草の島での高校生活は平穏な時間だったが、幼なじみの真辺由宇との再会により状況は一変する。「納得できない」と憤慨し、島から出るために島にまつわる謎を解き明かそうとする真辺。七草と周囲の人々は真辺に巻き込まれていく。(映画.comより)
プロローグ、第1章〜第7章(最終章)、エピローグの9話から成り立っており、階段島という魔女によって支配された島で真辺がきたことで謎が解かれていく。
役も全員あっていると思うし、悪くないと思う。(途中までしか読んでないからはっきりと言えないが)
私は、原作は難しく途中までしか読んでいないがこういうことだったのかと思った。他の人の、レビューにも書いてある通り、初めてだと難解かもしれない。だけど、最後の方の七草と真辺との会話にはどこかのめりこめた。
あと、最後に完成披露試写会?の特典映像もあって最後まで楽しかった。
DVDを観た追記ー
難解な青春ファンタジーであることは間違いない。正直、映画館で見て分からない部分はあった。それで、今見て「ほー」と思うことがあった。
いなくなれ群青
この映画の原本は読んでいませんが、かなり難しい世界観をよくこの時間内でまとめられたなと思いました。
かなり評価は分かれるかも知れません。 見る側の理解度がかなり問われるかと思われます。
「君の名は」などの好きな人は受け入れやすいかも知れません。
そういう意味では中高校生などの若い子たちが今の自分達と照らし合わせて、現在悩みを抱えている人にももっと見て欲しい映画だと思えますし、先生からでも薦めやすい作品かと。
それくらいいっぱい経験を重ねた先の、何度も何度も繰り返されて再び戻ってしまう純粋さの塊のあり方の作品ともいえます。
流星さんの本質をうまく起用されたなと感じます。どのキャストの人たちも美しく魅力的にとらえていて、昨今では珍しく言葉遣いも美しく、薄くぼやけた背景の世界観も夢の中で見たような光景と錯覚さえ覚えるのも女性監督ならではだからかの作品かも知れません。
美しいものを感じたい人におすすめ。
だけど内容は綺麗で収まる話ではなく、誰もが社会で生きてゆくためにどう自分の個を確立させるか、我を強めるのではなく、自分以外の他との折り合いで誰をも傷つけないでいたいという願いの中で自分を見失ってゆく過程を思い出さされます。
悲観的な現実の中にある安心安全とした居場所を見つけたとしても、理想という思いが自分の心をどうしても付き動かせてしまう、その微妙な感覚の話を見事に主人公二人の織りなす会話に描かれています。
抑えきれない衝動、思いは、人を傷つけてしまうかもという恐れを超えてしまいます。
破壊は迷惑をかけたとしても、恐れを引き起こすものであっても。
若い子たちのこれを受け取れる感性は次世代の価値観の予感を感じます。
見た目綺麗に収められたとしても、全体の調和を乱さないようにしても、それは全体の方向として違えてしまう魔法としてかけられたものとしたら?
いずれ誰かがトリックと気がついてしまってパンドラの箱を開けてしまうのが全体の進化かも知れません。
今までの愛という陳腐な表現でさえも全体の概念が変わるのだろうなと思えます。
一つ一つの言葉の重み
大好きな横浜流星が出ると聞いて、小説も買った。
しかし、あえて小説は読まずに鑑賞した。
結果としては難しかった。
ラスト20分に全てが詰まっていた。
しかし、それを覆すほど面白かった。
不思議な世界観で今まで見たことの無い映画。
そして、これからも見ることがないだろう。
劇場には自分1人だった。
あえて、ネタバレはしない。ぜひとも見て頂きたい。
七草が言う言葉が全て刺さる。
皆若手にも関わらずとても上手。
このような映画は大体ガッカリして終わることが多いが、そんな事が起きず感情移入することができた。
映画館でしか見れない美しさと、映画でしか表すことの出来ない迫力。
1度映画を見て理解するのは難しいと思う。
なので、自分は小説を見て改めて評価させていただきます。
大切に撮られた良作
不思議で美しい青春恋愛映画。飯豊まりえの魅力が200%詰まった映画。
不思議なストーリーだけど自分は好き。きっと原作も素敵なストーリーで、監督さんも原作が大好きなのだろう。大切に撮られた作品だということが伝わってくる。こういう丁寧な映画が好きです。
原作を読まずに
観に行きました。
横浜流星さんのナレーションと美しい風景から、物語に引き込まれていきます。
よくある胸キュン青春映画では、ない所が好きです。
七草とナドのテンションの低い会話のシーンが良かった。
しかし、真辺に対する七草の大きく強い愛も感じられます。
原作をよんで、もう一度観に行きたい。
もっといろんな場所で上映して欲しいです。
原作は読んでいません。 序盤あたりは「肌が白い人が多いな、美男...
原作は読んでいません。
序盤あたりは「肌が白い人が多いな、美男美女が多いな」と思うことができるほど、つまらないと思います。のめりこまさせるほどの内容ではなかったです。ところどころ難しいと思う場面もあります。しかし、画が全体を通してきれいなので、盛り上がりの部分までは画を楽しむこともできます。セリフや言い回しも上手いなと思うところもありました。
恋愛ものを扱った青春というよりかは人との距離感や関係の悩みまたアイデンティティの確立を扱った映画だなと感じました。個人的に「恋愛を扱えば青春だ」とは思わないので、そこも良かったと思います。
原作での魔女の扱いはわかりませんが、もうすこしバックボーンが欲しかったです。
1回しか見ておらず理解できていない部分があるので、2回目を見るか原作を読むか、しばらく考えたいと思います。
台詞回しが聞くに耐えない
小説じみた青臭い台詞が観ててつらい。
映像化するにあたって脚本家は自然な掛け合いになるように仕事しなければならなかった。あんな台詞じゃベテラン俳優が演じたとしても臭くなってしまう。
小っ恥ずかしくて (そして演技も若すぎて) 大人が見れるような映画じゃないです。
映像美と実力のある若手俳優さん達
4回鑑賞時点での感想。
とても不思議な映画です。ストーリーは原作未読であると最初はわかりにくいかも知れないが、観れば観るほど新たな発見が出来る映画。
若い学生世代より大人になってしまった世代の方が、映画を観ながら自分の失くしたものを心に浮かべ、より胸に響くのかも知れない。
時には恋愛映画のようであり、時には青春の群像劇、そして視点を変えて深く見ると母性の物語にも思える。
その時、観る方が置かれている立場・状況によって様々な解釈も出来る何度でも楽しめる映画。
そして、なんといっても映像美。その美を確かなものにしている俳優さん達に脱帽です。
横浜流星くんがこんなにも雰囲気を出せる俳優さんだと知って驚き、
特に堀役の矢作穂香さん、佐々岡役の松岡広大さんにの演技には目を見張るものがあった。その他の役者さん達も皆さん上手い!
ファンタジーな階段島なのに、「そこに居る」人々を愛おしく思えるほど自然に演じていた。
音楽も素晴らしい。主題歌のMVは原作の4巻をもとに堀視点で撮られたとのこと。こちらも切なく美しいので必見!!
まだまだ何回でも観たい映画。
ピストルスター
こんなに美しい映画をスクリーンで観れてよかったと思いました。あまり二回同じ映画を観たいと思わないのですが、これはまた絶対スクリーンで観に行きたい。
映像の撮り方、出演者の方、脚本、景色や音楽どれをとっても美しいです。
日本の良さを思い出したような気がします。
横浜流星さんの、聞き手が小説を読んでいるような、世界観のあるナレーションもすごく心に響き、飯豊まりえさんの理想を追い求めるまっすぐな美しさに胸を打たれました。
飯豊さんの真辺も、横浜さんの七草も、いましか撮ることができなかっただろうなと思います。
彼らの複雑な心情に、途中何度か泣かされました。期待以上の作品です。
一人でも多くの方に観てほしい。
監督、キャスト、スタッフの皆さま 素敵な映画をつくっていただきありがとうございました。
青く美しい儚げな世界
美しい映像、美しい演者たち、美しい音楽、美しくも儚い世界。
とても心地よく世界観に引き込まれ、文語体の台詞の響きも耳に気持ちよく、若い演者による青春物語に留まらず、自己肯定への旅をありありと見せつけられる。
今この自己葛藤、自己肯定の真っ只中の若者も、その過程をとうに通りすぎてしまった我々大人も、全ての人々のかつての姿が階段島にはある。儚くも優しい世界。私にとっても、階段島にはお迎えに行きたいかつての自分が確かにいた。
真鍋に、堀に、七草に、佐々岡に、かつての自分の欠片が見いだされる。
自分自身に迷いをもったことのある全ての人が、この作品を見て己を振り返り、幸せになって欲しい。
美しく優しい世界に涙を流しながらも、希望の光を見いだせる。誰もが考えさせられ、幸せになれる結末。原作はまだ続きがある。この美しい映像の続編が作られることがあろうとなかろうと、私の心のなかでこの映像と声、音を伴って物語は続いていく。
若き演者たちの演技の確かさ、嘘偽りの無い存在感、風の音も、声色も、全てが美しく夢のような作品。是非劇場で。
約束しよう、七草。私たちはまたどこかで会うの。
※原作未読なので、あくまで映画の中から感じた感想であり、見当違いだとしてもお許しを。
ただの青春恋愛映画なら観ないが、予告編に惹かれた。
はじめ、イキってる真辺がウザいなと感じたのだけど、徐々にこの島の世界が現実ではないことに気付きだすと、島とは異質の真辺の正体が気になりだした。なにせ、ほかの人々は、生身の人間とは思えないのだから。その分、真辺だけが人間らしい感情を持ち合わせているように思えたのだ。
彼らが失ったものってなに?と疑問がわき、この島は観念の世界なのか?と思い、いや、現実世界の人間が自分の中の要らない感情とか意識とかこだわりとか、なにか魂の一部のようなものがここに集まってきているのか?と思えてくる。それは、失ったのか、捨てたのか、諦めたのか。
それらが人間の姿にされて、魔女に管理されている。むしろ、現実世界の本人の中のネガティブな部分を魔女が逃がさないように閉じ込めている、のか?、だから戻れないんじゃなくて、戻してはいけないのか?、じゃあ魔女は悪ではないんじゃないか?
じゃあなんで真辺はこの島にやって来たのだ?、真辺が島から戻そうとする七草(の失ったもの)っていうのは、例えば現実世界では必要のない「弱い心」や「負の過去」なのか?、と自分勝手な妄想が膨らんできて、それでも戻したいっていうのは、もしかしたら現実の七草のそういう弱みさえも含めて、真辺は愛しているからなのか?
つまり彼らのいる世界はパラレルワールドなのだ。そんな世界はアニメで描いてこそ分かり易い世界観なのに、あえて実写映画で観させられることで、生々しさを味わわされている。まるで、目覚めた後にさっき見てた夢を生々しく回想している感覚で。
ああ、もう映画のなかに引きずり込まれている。しかも、原作では描かれているであろうことを、あえて映画では端折っているフシがある。それを知る原作読者は、そこを重ねながら観ているのだろう。未読のこっちとしては魔女ってなんだよ、コイツの正体ってなんかくさいなあ、階段の先はなにがあるんだよ、、とかいろいろ惑わされたままラストを迎えて、頭の中には???が巡るのだが、そのおかげで未読ゆえの余白が生まれ、おかげで上記のような想像が芽生えてくるわけだ。おそらく真辺は、何度でも七草を連れ戻しにやってくる気だろう。それがこの映画の映像美に包まれるような余韻となって、けっこう今、気分がいい。
切なくて美しい(原作を読んで観るのがおすすめ)
原作と飯豊まりえさんのファンなので、必ず観ようと思っていた映画です。
作品中の出来事は映画オリジナルのものが多いですが、原作の設定をわりと忠実に踏襲しているので違和感なく観れました。飯豊さんも真辺由宇役にぴったりで良かったと思います。
ただ、原作を読んでいない人が観た場合、彼らがこの島に来た(来ざるを得なかった)理由や切なさが充分に伝わるか、少し心配。実際、完全に勘違いしたレビューもありました。そこがこの物語の核なので、多少説明的になったとしても、もう少し丁寧に描いたほうがよかったと思います。
とは言え、横浜流星くん、飯豊まりえさんはじめ、キャストの人たちの存在感や演技は素晴らしく、映像もどこか陰鬱ながら美しい。私としてはとても印象に残る作品になりました。原作ファンや、原作を読んでから観るなら、文句なしにお薦めです。
大切な人のために闘う
原作未読で観ました。
ネタバレになってしまうのですが、
主人公が、極端に感情表現少ないと思って見ていたら、なんと捨てられた人格、つまり人格のひとつのピースだったとわかり、なるほどと思いました。
そのただのピースが、大切な人の人格の、憧れていた一番大事なピースが捨てられたと知り、それを元に戻すべく、魔女に静かに闘いを挑んだ物語なのだと私は思いました。
戦隊出身で動のイメージの横浜流星をこの役に選んだのは、後半の闘いを表現するのに、彼の持つ抑制された強さが必要だったのだと思いました。
大切な人を損ねないために、一片のピースに過ぎなかった主人公の中に、強い意志が宿る瞬間…ピストルスターを描く主人公の静かで精一杯の怒りの表現が切なく、素敵でした。
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