劇場公開日 2019年8月3日

  • 予告編を見る

「お前はすでに死んでいる」サマー・オブ・84 KinAさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5お前はすでに死んでいる

2019年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

心地良く響くレトロポップなテクノサウンドにのせて、15歳の少年たちの奮闘とその行く末の恐怖が描かれる。

「もうやめて、一旦やめたほうがいいよ、危ない危ない詰めが甘いよ、やだ本当もう勘弁!」というスリルと、「デイビーかわいい15歳男子かわいい下ネタトーク本当かわいいヤバい」という悶えが交互にやってくる。
かくれんぼと追いかけっこは絶対に怖い。音楽をふんだんに使った恐怖演出も相まって。

疑惑の隣人警察官マッキーを尾行し調査する過程でドキドキして、男子4人のやり取りやデイビーとニッキーの仄かな惹かれ合いでドキドキする。
色々な意味で終始とにかく動悸息切れハイ救心が治まらず、常にハァハァして観ていた。

マッキーはなんだか胡散臭く怪しく、しかしオカルトとミステリーオタクのデイビーの暴走説も否めず、終盤まで何が真実なのかなかなか見えてこないつくりが好き。
デイビーを筆頭に繰り広げられるマッキー調査大作戦はキチンとしつつどこかユルくて、そんな彼らに少しでもスリルが忍び寄るたびに手が震えてしまった。

いつ何が起こってもおかしくない雰囲気。
「なんかわかんないけど嫌な予感するなぁ」が、断続的に慢性的に続く。
額に水滴をひたすら垂らされる感覚ってこんな感じなのかしら。
タッチは青春映画そのものだし、箸休め的に可愛い物語も入ってくるのに、なんだろうか、この苦しみは。

今か先か、いつか必ず訪れる死というものを徹底的に身に叩きつけられ、強烈に意識せざるを得ない絶望感。
生きてるだけで、拷問。
道端に仰向けに落ち転がった蝉が、何かに踏みつけられてバラバラのグチャグチャになっている様子を思い出した。灼熱の近頃よく目にする光景。冒涜も冒涜。

もうやだ死にたくない。若くて楽しい今この時間を冷凍保存して永遠にその中で生きていたい。
そんな気持ちが引き起こしたことだったんだろうか。何をしていたんだろう。何がしたかったんだろう。

私は傍観者ではない。
作戦に参加していたのは4人+1人だけではない。
どうしよう、どうすりゃいいんだ。
もうマトモに生きられない。人生を奪われた。

安全な場所なんてない、逃げても無駄無駄。
レイトショーで観たため帰りの夜道が怖くて、小走りで帰った。汗だく。
未だ姿を見たことのない隣の部屋の住民。できればこのまま鉢合わせしたくない。

あの人もこの人も、家に入ったら何をしているかわからない。
4人の家族事情の描写は少ないけど、ウッディの母親の表情やイーツの家で漏れ聞こえる激しい声のシーンから、ぼんやりと想像できる。
それぞれの家の中で他人には見えない何かが起こっていることを表してくれる良いシーンだった。

キャラの構成が完璧。
オタクのデイビー(かわいい)(笑顔がかわいい)、むっつりイケメンのイーツ(かわいい)(かっこいい)、人の良いデブのウッディ(かわいい)、ガリ勉のファラディ(かわいい)、イケイケお姉さんのニッキー(かわいい)。
大人の存在がかなり希薄だったのも良かった。

はぁ〜私もナイスバディのホットなガールになってプリティなボーイズをドギマギさせたいわぁ〜。
なんて邪なことを考え始めるヌルい脳天をカチ割り脳味噌を引きずり出される感覚に落とされる。
あの脚本、人を殺してないとなかなかそこに至らない発想なのでは…とまで思い始めている。

殺人鬼も誰かの隣人。恐怖は身近にある。
なんて認めたくない、認めたくないよデイビー。これからどう生きれば良いのよ。

KinA
KinAさんのコメント
2019年8月29日

そうか佐賀県ですね。油も流出していて大変なことになっているようですね…。
とりあえず数日水没しても生きていけるようにしておかないとですね_(:3」∠)_

プロファイリングww
休みが不定期だからちょっと難しいかなー!
頭カチ割って脳みそ出してみたら多分変なカビ生えてると思いますが_(:3」∠)_

KinA
左腕の詩さんのコメント
2019年8月29日

特にヒドい浸水被害は、お隣の佐賀県でしたね。線状降水帯なる雨雲が何処にかかるか否か?!で明暗が別れますねー。怖い時代になりました(>_<)KinAさんもお気をつけ下さいませ!

うふふ(^_-)
後輩女子ね・・・、「KinAさんを見つけ出せるわけねーやんかぁー!」って言ったら、高学歴プライドが許さないらしく、“プロファイリングしますから大丈夫ですっ、フン!”だってぇσ(^_^;
プロファイリングなんて出来もしないくせにさ!

はいはい!レビュー見出しは、北斗の拳の名ゼリフですよね♬でも、そのイメージがパッと湧くKinAさんの発想が素晴らしいですね☆
アタマヲカチワッテノウミソミテミタイィ~(^O^)

左腕の詩
KinAさんのコメント
2019年8月29日

おお良かった、安心です!!
豪雨で水浸しになった街の様子が報道されているので、それ見るとヒェェとなってます。
緊張感の強い映画ですもんね笑

まあそうですね、ピンポイントで遭遇は難しいものです笑
後輩女子さんによろしくです(`°°´* )

お前はすでに…北斗の拳のほぼパクリですが、なんとなく浮かんできたのでタイトルにしてみました笑

KinA
左腕の詩さんのコメント
2019年8月29日

ご心配いただき、ありがとうございます。昨日は、ニュースで“大雨特別警報”発令を目にし、と同時にアナウンサーが「命を守る行動を!」と真剣に連呼する様に緊張が走りました(*_*;
ただ、その後は、豪雨どしゃ降りの峠を越えて小降りになってくれましたので、大丈夫ですよー♬
まっ、緊張感は、この映画でKinAさん同様シッカリ味わってしまいましたけども・・・(>_<)

いやいや、数え切れないほど多い劇場&スクリーンを有する東京で、ましてやウヨウヨ人混みの中で、KinAさんを探し出すなど至難の技でしょ!神業ぁ~♬ふざけた後輩女子でツミマセーン(^_^;)

レビュー見出し=『お前はすでに死んでいる』もVerry Good☆文才の塊ですネ!

左腕の詩
KinAさんのコメント
2019年8月28日

福岡にお住まいなんですね!豪雨大丈夫でしょうか…?

動悸、息切れときたら救心だろうと笑
怖いシーンで怖い音楽をガンガン鳴らすもんだから緊張感もより増しました。

常人離れしてますかね!?
感じたことを文章に起こすとたまに変な表現になってしまうんですけど、ど真ん中ブチ抜けて嬉しいです。
ウッディのママはただでさえおかしな感じだったのに、追い打ちかけるこの映画の容赦のなさが堪らないですね…。

職場の後輩さん!私ごときに興味持っていただけて!
都内劇場でそれらしきヤツ発見したらぜひに笑
人違いで声かけても私は責任とりませんが(`°°´* )

KinA
左腕の詩さんのコメント
2019年8月28日

よーやく福岡での上映が始まり、豪雨→会社やすみぃ~♬にカコつけて観れたぁー☆

「動悸息切れハイ救心」ってオモチロ過ぎですぅ(^o^)でも、ほーんとっ、まさにそぉーんな気持ち、ハラハラドキドキして観入ってしまう作品でしたね☆

いやぁ~、KinAさんの感性というか描写力というか文字に書き起こす表現力には、いつも唸らせられますワ(^_^)v
・額に水滴を・・・
・道端に仰向け転がった蝉が・・・
・ヌルい脳天カチ割脳味噌を・・・
等々の感覚は、常人離れしてますもんっ!素晴らしいっ!ド真ん中の的を得てる・・・、いや、ぶち抜いてますヨン☆☆☆

アハハ(^_-)
“帰りの夜道が怖くて小走った”って、相変わらずカワユイですねー♬
でも、お気をつけ下さいネ!我が職場の後輩が、KinAさんに興味津々で、「今度、東京出張のとき、KinAさんを見つけ出して来ます!」って張り切ってますからぁ~♬ホラー&レイトショー&夜道は、ご用心ン~(^。^;)←後輩は、20代女子ですから大丈夫かな?!

あぁーっ、でもでも、ウッディが、そのママが、可哀想すぎるよー(T_T)

左腕の詩