劇場公開日 2019年10月18日

  • 予告編を見る

「残念」世界から希望が消えたなら。 unicoさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0残念

2019年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

信者ですが映画好きの私としてはなかなか複雑な心境です。
伝えたい内容は良く理解出来るし、エピソードも事実に基づいていると思われますし、何よりもどの映画より崇高なメッセージを発信していることが分かっているだけに、何だか映画としては見劣りしているように感じてしまうことが残念でした。

私がふだん観に行く映画(ほとんど洋画ですが)と比べると、シナリオも演技も映像も一定のレベルに達していないように感じます。
これなら何も映画にしなくても総裁先生の講演を直接でもビデオでも観て聴いて頂いた方がはるかに良いのではないでしょうか。(直接見ていただく機会がなかなか持てないから、あえて映画という形にしたのだとは思いますが。)

偉人や現実に起きた感動的な出来事を描くような映画はたくさんありますが、稀有な人物、ありえないような出来事を映画という媒体を通して伝えるのであれば、ある意味本物以上に本物らしさや感動が求められる、と私は思っています。そういう視点で観ると、この作品では十分に表現できているとは思えません。

素晴らしい役者さんたちも出演され、いい演技もされていましたが、全体に躍動感が足りない、個性も感性のほとばしりも伝わってこない、といった印象で、映像自体の暗さも気になりましたが、『光量』が不足しているように感じました。

アニメではあれだけクオリティの高い作品を何作も残して来ているだけにもったいないと思いますし、残念です。

可能であれば、ご本人の講演会やDVDをご覧になった方が、より感動するとは思いますが、もしそれがハードルが高いのであれば、内容的には他のどの映画でも見ることの出来ないメッセージが込められていますので、ぜひ一度体感してみてください。

unico