浅田家!のレビュー・感想・評価
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愛すること、生きることを深く考えた
一人のカメラマンの、家族との関わり、その家族に愛され、どう育ったか、
どう生きたか。そこに、東日本大震災が織り込まれ、大きな衝撃と、
仕事で知り合った、ある家族との関わりが、彼を東北に走らせる。
自分の周りにもある平凡な日々をどうとらえるか、考えさせられる。
人を愛し思うこと、とは、その隣人とどう関わるか、ということを
深く考えさせられる作品となった。
いい家族、いい話にしばし癒される
公開初日の舞台挨拶の中継がある回を観賞。二宮和也さん、妻夫木聡さん、黒木華さん、風吹ジュンさん、平田満さんと中野量太監督に加え、この作品のモデルとなった写真家・浅田政志さんが登壇され、この作品に対する思いを受け止めました。
これは一人の写真家とその家族の物語。強い絆で結ばれた家族が在りました。家族のコスプレ写真で木村伊兵衛賞を取っちゃうなんてね。
東日本大震災が大きな影を落とすも、日本全国で家族写真を撮り続けたんですね。
まったく嫌味のない、いい家族、いい話で、しばし癒されました。黒木華さんの逆プロポーズにキュンときました。
思い出は心の中だけにあるのではない
浅田政志さんのことは今作で知りました。確かにあのコスプレ家族写真は目の付け所が面白い!学生が帰り道に側溝を覗いてるのが最高にシュールです(笑)
前半はまさに浅田家がメイン。コミカルで笑えて「家族写真」って楽しい!と思わせてくれる。
逆に後半は震災直後の東北が舞台。写真洗浄のボランティアを通してもう会うことのできない「家族の写真」を前に、写真家としての自分の価値や存在に向き合っていく。
二宮和也が気取らないナチュラルな演技で撮る側の責任や変化する心情を静かに魅せてくれます。一緒に泣きました。
そして豪華な役者さんが次々登場しますが、やはりなんと言っても渡辺真起子さんと北村有起哉さんが本当に際立ってました。このお二人の登場で後半パートがぐっと締まった感じがします。
ただ後半パートにかなり気持ちを持っていかれてたので、ラストは正直これはどうなんかな~って思ってしまったんですけど…ま、「浅田家らしい」ってことなんでしょうか😂
思い出は色褪せる。あんなに楽しかったはずなのにそんなことがあったことすら忘れてしまう。大切に想っていた人の顔もいつしかぼんやりとしか思い出せなくなる。
写真はたった1枚でそれらを解決してくれる。
古い写真を引っ張り出してあの頃好きだったことや風景、懐かしい友達に久々に会いたくなる。そんな映画でした。
喜怒哀楽の”怒”がない良作でした^^!
109シネマズのポイントが、今月で切れるとメールがあり神戸の109へ
消防士が表紙の本物の写真集と映画版の写真集が並んでる広告を見て、楽しみにしてた作品。
昭和な男兄弟の4人の家族のホッコリとした歴史が、面白おかしくホッコリしますし、震災のエピソードは、グサッと来る。
出てる役者さんも皆さん素晴らしい。
菅田くんが、ある役で出て来ますが・・・
菅田将暉主演ならもっと面白かったかも!?って、思ってしまう。
演技に定評のある二宮くん相手でも、そう思わせる粋に達してる菅田将暉恐るべし!
後味の良い映画です
全編、不快感が全く起きませんでした。
ストーリーは、
湯を沸かすほどの熱い愛」と比べて、
凄くわかりやすかったです。
でもその反面、ホロリとは来るのですが、
「湯‥ 」ほどは泣けなかったです。
「湯‥ 」は、手話の意味がわかった時は、
😭😭 でした。
だから、「笑って泣けて」というのは
ちょっと違うかな。
だから、-0.5 で 4.5 ですね。
とはいえ、ジュニアからシニアまで
老若男女、みんなが観られて共感できる作品。
中野監督、200万のくだりは、
ずっと支えて来たもろもろの分も加えてください。
かたちだけでも。
じゃないと報われないなあ。
あっ! 今から写真始めてみよう。
と、思いました。
あったかいこたつみたいな映画
飛び抜けて予想外の展開でもなく、だからといって退屈ではなく、
くすっと笑いつつ淡々と流れる物語が心地よかった。
こんな家族いいなぁ。
震災のシーンはあらためて人と人の絆の大切さを実感した。
最近はなかなか撮りっぱなしで現像しないけど、写真って瞬間を切り取って閉じ込めたタイムカプセルなんだなぁ。整理しなきゃ。
映画なんだけど、こたつでみかん食べながらみんなで観たい1本。
僕は好きです。
二宮くんの演技が好きなので鑑賞。
不勉強でアレですが、浅田政志さん。
この映画観るまで存じ上げませんでした。
すみません。
完全なお涙チョーダイ映画じゃなくて
一安心。
こーね、ジワジワくるの好きです。
この物語、家族を描きつつも、政志さんの
成長物語でもあるのかな?と。
政志さん目線で家族のあり方、家族とは?
などなどを写真という媒体を通して
学びそれが形になり、拡がっていく。
そんな気がします。
政志さんの飄々としたキャラがそーさせる
のでしょうが、ずーっとホンワカなんですな。
作品全体が。それがいい。
観終わったら、まーベタですが昔の家族
写真観たくなるし、新しく撮りたくなりました。
お陰様で僕は自分の家族が大好きだから、
よりそうおもうのかもしれませんが。
押しつけがましくなく、丁寧に丁寧に
お話を積み重ねて結末につなげた秀作だと思います。
観終わった後、劇中に出てくる作品の
本物をいくつか見ましたが、再現度が
半端なく素晴らしい。浅田家以外も。
劇中の写真、素晴らしいです。
浅田家以外、全部ウルります。
どなたが撮ったのかな?
一点、ケチをつけるなら、、、、
ラストエピソードの着地は膝をポンと
叩ける程納得ですが、お子ちゃま、、、じゃなく
「湯を沸かす〜」の杉咲花的な俳優、女優が演じる
役所で作って欲しかったな。
なんか、、、さぁ!どーぞ!みたいな
雰囲気、苦手。
この作品、多くの実力俳優、女優の皆さんが
脇を固めてるのも素晴らしいです。
特に北村さん、印象に残りました。
あ、エンドロールは最後までご覧になる事を
おすすめします!
余韻がスゴい。
本日二回目の視聴です。
初日に観た感想は、温かい優しい空気感が第一印象。たくさんの笑いと涙が出てくるけれど、決して押し付けでないところが心地いいなぁと思いました。
時間の経過と共に、断片的に色々なシーンがふと浮かんでは涙が溢れ、自分の家族や大切な存在に思いを馳せたり、あの二宮さんの涙は?と考えたり自分の中に波紋が広がっていくのが初めての体験だった。
ストーリーは複雑なところは一切ないけれど、中野監督の映画への愛情と緻密なバランス計算、出演者の力の拮抗と二宮さんの天才的な溶け込み方がものすごい映画の力を生み出していると思う。
今だからこそ、何回でも観たくなる映画です。
二つの物語・・☆
前半と後半で二つの物語です。
この構成が腑に落ちるかどうかで評価が分かれるのかもしれない。
前半は、本当にタイトルそのものの浅田家の物語。
上手く出来ているし、写真そのものもとてもインパクトがあって楽しい。
後半は、菅田将暉が登場して、震災における写真洗浄の出来事が描かれる。
これはこれで、注目される出来事で、監督がTV番組で「このエピソードなら
震災が描けるかも・・」と言っていたように奥深い悲しみや葛藤が
感じられる。
・・しかし、少し欲張り過ぎ感があるような・・
個人的には、前半だけでもう少し家族の物語と掘り下げて欲しかった。
後半は、後半で一つの物語が生まれるような気がしてる。
そのためか上映時間が長くなってしまい、中弛みを感じてしまった。
もう少しまとまった構成のほうが良かったかなぁ・・
女は強い。
豪華キャストで実話ということで、気になっていたこの映画。
感動するタイプの映画は苦手でしたが、この映画は
前半とにかく笑えます。黒木華さんが喝を入れていて、良い味出してます。
デジタル化が進んでいるけれど、改めて写真の大切さを感じました。
家族に会いたくなる本当に良い映画です。
カメラの力
カメラ撮影の好きな方は是非見てください!
自分の撮影に何らかのプラスになると思います!
喜怒哀楽全て入った作品で楽しめました!
実話を元にしているのが更に心に響きます!
見て良かったと本当に思いました!
面白かった。
映画のリアリティーを保ててた。楽しく観賞できました。
『どうやって家族写真を撮れるのか』の命題に向けて最初からずっと線が引かれていたように思いました。好きな映画です。
二宮と菅田の演技良かった。
菅田くん、次の次くらいに超悪役やってみないか?
普通を切り取る
中野量太監督作品は、「湯を沸かすほどの熱い愛」以来。この作品を観て、「長いお別れ」は未鑑賞なので、観たくなった。
本作、家族というテーマでいろんな角度から切り込んで行く話だが、ドタバタコメディでも、シリアスな作品どちらにでも仕上がっただろうが、両方のエッセンスをちょうど良い塩梅に混ぜられたようだ。軽すぎもせず、重すぎもせず、時代の要求に応えたつくりだ。
主人公、浅田家の騒動の中心である次男の政志を二宮和也が演じる。大騒ぎするでもなく、淡々と家族を巻き込み、珍妙な家族写真を撮影していく。
そんな政志の成長譚かと思いきや、彼はいつまで経っても子供のままだ。写真学校を卒業式しても定職につかずフラフラして、写真で勝負しようと上京しても、幼なじみの彼女の家に居候。そんな頼りない社会不適応な青年なのだけど、二宮が演じると、嫌味がない。なんだか憎めないのが不思議だ。
ストーリーとしてはそんなに捻りがあるわけではなく、素直に見て素直に話を追っていく、拍子抜けするくらいストレートな話運びだ。そこに、写真という形で切り取られた生活の断片が、奥行きを加える。単なる家族のポートレートだけど、そこにはいくつもの物語があり、歴史があり、想いがある。あたりまえなのだけど、普段は気にすることがない事だ。政志が兄に向かって「普通ってなんなんや」と、問いかけるセリフがある。あたりまえすぎて見えない普通を求めていた政志には、それが見えていたのだ。それを切り取ることを求めて写真を撮ることが、彼のテーマとなり、それらは人々に伝わる確信があったのだろう。
真面目に書いてしまったが、クスッと笑えたり、方や胸を熱くしたり、2時間の中でけっこう感情がくすぐられて楽しめる。映画としてきれいにまとまっていて観やすいし、役者陣も安定していて違和感がない。エンドロールまで含めて、ホッとする良作だ。
家族の絆を写真で表現する麗しさ
二宮和也のキャラも含めてゆったり大らかなトーンで終始展開されていった。テレビでの露出が多かったせいか、浅田家の家族写真のシーンはそうインパクトを感じる事無く進んでいった。ぐうたらな浅田家の次男政志が、なりたかった写真家を目指すにあたり、黒木華扮する若奈の支えや個展で出版社代表に巡り会う運の良さに恵まれたんだね。家族写真をテーマに仕事が回り始めるが、東北大震災の現場で写真を返却するボランティアに没頭していく。実話に基づく震災での惨状は改めて心を痛めた。心情も含めて黒木華が良かった。兄貴の妻夫木聡も好演だった。ほのぼのとした感じで見終えられたね。
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