「ドラクエを通って来なかったのでシンプルにつまらない」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー まだまだぼのぼのさんの映画レビュー(感想・評価)
ドラクエを通って来なかったのでシンプルにつまらない
ドラクエに思い入れはなく、一作もやったことがないので知識もありません。なので「もっとこうなのに!」的な不満はありません。
一つのアニメ映画として、シンプルにつまらなくて楽しめませんでした。話がぶつ切りで詰め込み過ぎに感じ、全く世界観に入り込めず。テンションが上がるシーンがなくて、どこが盛り上がり所だったの?という感じ。アベンジャーズ的流れが来て、盛り上がるか⁈と思ったらまた淡々とした展開になるので、どこをどう楽しめばいいのか分かりませんでした。
キャラクター造形は脇役や敵キャラまで魅力的だったので、さすが鳥山明。逆にあの素晴らしい音楽と魅力溢れるキャラクターを使ってもこんなに盛り上がらないのは凄い…。
ラストの展開は突然過ぎて一気に冷めてしまいました。あのオチにするとしても、もっといいやり方があったのでは…。タイトルの意味は理解できましたが、なんだかしっくりこなかったので残念。
Zi-oさん
コメントありがとうございます!
仰る通り、歴があり世界中にファンがいるドラクエという作品を扱うには、制作費は勿論、覚悟と愛情が必要なんだなと改めて思いました。特に今回は作品のストーリーやメッセージ性が予告や宣伝から受ける印象と違い過ぎたので、ドラクエが観れる!と楽しみにしていた方ほど裏切られたと感じてしまうのでしょうね…。ラストを抜きにしてもそもそも面白くないし…。
映画館には外国人の方やキッズ達もたくさん観に来ていたので、日本の誇る世界共通で年齢問わず楽しめるドラクエという作品がこんな感じに仕上がってしまって、本当に残念です。
非常に的確で冷静な感想だと思います。
現状はラストの展開があまりに唐突すぎて
そこへの不満が全てを上回っている感じですが、
冷静に見ると、もしドラクエ5そのままのオチで作られていたとしても、
CGや音楽はいいがストーリーの端折りすぎ&急展開で
ドラクエ5を全く知らない人には感情移入が出来ないため楽しめず、
改変が多くてドラクエ5に強いこだわりを持つファンは不満を感じる作品として今と同じくらい叩かれていたような気がします。
やはり安易な映像化は危険ですね。
人気のある作品を映像化するには
かなりの覚悟と潤沢な資金が必要なんだろうなと思いました。