ビル・エヴァンス タイム・リメンバードのレビュー・感想・評価
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かっこよすぎるのではないか…そして悲し過ぎて。
16歳そこそこの僕には、余りにも美しいジャズだった。
モンクやバド・パウエルに夢中になっていた。
美しい人生を送っているのだろうと想像していた。
冬の公園の池に浮かぶ白鳥のようだったんだ。
しかし、悲嘆に暮れるが故に美しさが必要だったのだろう。ヤク中で自己中で映像化されない所では嫌な奴に違いないのだ。銀行マンのような出で立ちにすっかり騙されていたのだ。僕は…。
美と真実だけを追求し、他は忘れろ
BGMが欲しい時、集中して作業がした時、そういう時にかけるのはいつもJAZZ。そして、ファースト・チョイスは決まってビル・エヴァンス。彼のエレガンスでデリケートなメロディが好きなのだ。
彼の映画、ドキュメンタリが上映と聞いた時、はじめて、彼の人となりをまるで知らないことに気付いた。知っているのは、髪をべっとりと撫でつけて、黒縁の眼鏡をかけて、猫背でピアノを弾く。マイルスと組んでいたこともあり、トリオの録音が多数ある。・・そのくらい。
そして観たこの映画。彼も、そう彼さえもドラッグに溺れていたことに愕然し失望もした。しかし、エリック・クラプトンをはじめ、数多くのミュージシャンも手に染めている魔物にすがるしかなかった彼の苦悩をも想像し、痛ましくなった。ドラッグに「逃げた」というよりは、身を腐らせながら身を削りながらでしか産まれてこない、美しいものがある、そう思えた。
ビルの影響力
恋人とお兄さんの死のところ「兄は僕の音楽の一部...弾けないよ」ここにあたしはビルエヴァンスを見た気が。ドラッグの話も壮絶ですが、ただただ通してエヴァンスそのものが彼の音楽だったのだなと思いました。
ワルツ・フォー・デビイが好きなんです♪
ジャズの巨匠、ビル・エヴァンスに興味があって、鑑賞しました。
で、感想はと言うと、良いすね♪
しみじみと染み入る様な名曲に心地好くなります。
ジャズは好きでもどちらかと言うとにわかなので、そんなに詳しくはありませんが、ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビイ」が凄く好きで、美しくも何処か可愛らしくて、あの曲を聴くと気持ちがなんか優しくなるんですよね。
ビル・エヴァンスと言えば、あの髪をがっちり撫で付けた髪型にセルフレームのメガネ。
巨匠の貫禄とインテリジェンスな雰囲気がぷんぷんなイメージですが、実はあのイメージは若い頃で晩年のビル・エヴァンスは髭もわさわさと生やして、カジュアルな服装で結構ファンキーなんですねw
それも映画を観て初めて知りました。
また、プライベートは結構ハチャメチャですが、音楽には一途。ドラッグの影響で身体はボロボロだったりしますが、素晴らしい曲を沢山産み出しています。
世の様々なミュージシャンがドラッグに手を染めて、身体がボロボロになりながらも名曲を産み出している事を思うと、薬をやっていたから名曲が産まれたのか?と少し危ない考え方をしてしまいますが、いろんな事が重なって名曲が産まれたと解釈してます。
いろんな映像やジャズの名曲。関わった人達の様々な証言。ビル・エヴァンスのジャズプレイヤーとしての輪郭が明確になっていき、ジャズの良き時代の雰囲気が匂い立つ感じがしてきます。
また、2015年製作なのに、作風もレトロな感じで、ちょっと良い♪
ただ、ドキュメントなので、変に脚色はしてない分、知らない人には映画を鑑賞するのは限りなく門戸は狭いし、敷居は高い気がします。
また、音楽以外は結構破茶滅茶な人物なのに、ビル・エヴァンスのダメな所と言うか、人間臭さがあまり感じられないのはどうかなと。
また、もう少しいろんな名曲を長めに聴きたかったかな。
映画が好きで、ウイスキーが好きで、ジャズがなんとなく好きw
おっちゃんになっても、ジャズを聴くと少し背伸びした様な大人な感じがしますがw、いつまでたっても少し背伸びした様に前と上を向く事を目指す姿勢って、実は大事なんですよね。
そんな事を少し教えてくれる様な感じがします。
ビル・エヴァンスの曲が好きな人には勿論ですが、ちょこっとジャズには興味があると言う人が鑑賞すると結構新鮮な気持ちになれますよ♪
ピアノからしか感じとる事の出来ない、ビルエヴァンスの本質。 誰にも...
ピアノからしか感じとる事の出来ない、ビルエヴァンスの本質。
誰にも見せなかった、自分自身も気がつかなかった心の扉の向こうを表現する唯一の手段、それがピアノだったのかもしれないと思った。
なぜなら、近しい人たちが彼について話すエピソードから本人像はあまり見えてこない。
そして、一緒に演奏した仲間の語るビルエヴァンス、家族が語るビルエヴァンス、演奏シーンのビルエヴァンス、それぞれに違うビルエヴァンスで、人間らしさの微塵もドキュメンタリーからは伝わってこなかった。
ものすごい演奏をする人、それは聴けば十分にわかる事だが、この作品で描かれていたエピソードと合わせて聴いてみたいと興味は十分に湧いてきた。
美しい音楽
CDやレコードでビル・エバンスのピアノは聴いていましたが、この映画に登場する家族や共演したミュージシャンへのインタビューで、その人柄や生き方を初めて知りました。ビル・エバンスの音楽の美しさを改めて知る良い機会となりました。
マイルスとヘロイン
憧れる、ただ、唯、憧れる、コノ上品な不良の世界に、、、、、。
メンバーと兄の死、薄情にも思える結婚など、掴み所がない人間性にも思えて不思議な人だ。
敷居が高く未だ踏み込めていない彼の音楽の前に、知り得る貴重な本作を鑑賞後、やはり敷居は高い。
70年代に入り長髪で髭を蓄えた姿にイメージとのギャップも感じたり、常に苦しんで生きた印象が強い。
さぁ、一枚レコードに針を置いてみよう。
音楽を聴く者にとっては正に至宝
ビル・エヴァンスのアンソロジー!
ポール・モチアン(世に出る前からの盟友だったとは!)、マイルス・デイヴィス、カインド・オブ・ブルー(60年経った今もなおマイルストーン!)、スコット・ラファロ(25歳で逝った彼のエピソードはやはり白眉!)、トニー・ベネット(ビルとの共演がこれほど大切なものだったとは!)、そしてヘロイン、コカイン……クライマックスの連続に涙腺が崩壊しっぱなしの84分。
所縁の人たちのコメントに感動し、そして何よりビルの紡ぎ出す「音」に、ピアノを弾く姿に涙が溢れでた。音楽を聴いてきた者にとって、これほど感動的な作品があるだろうか。
まさに至宝と言える作品だ。
ちなみにポール・モチアンは今作を制作中に亡くなったとのこと。彼の遺作でもあったのですね。
知らない人には響きにくいドキュメンタリー
関係者のインタビューが薄っぺらいので、いくら重ねても深まっていかず残念な感じ。ジャズの人達、お爺ちゃんだから仕方がないのかも知れないが、語尾力もう少し鍛えてもよいかと。字幕も著しく読みづらい。素材も少なくて、繰り返し使うから飽きる。テレビ並な印象でした。
せめて一曲くらいフルで聞かせてほしかったなぁ
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