燃えよ剣のレビュー・感想・評価
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尾上右近さんがいい
上澄み掬ったダイジェスト
司馬遼太郎作の中でも大好きな「燃えよ剣」。明治維新自体の見方や考え方を変えるきっかけになって、今でも幕府贔屓。
映画化すると聞いてサブイボフル起立した当時も今や懐かしい。「関ヶ原」に続き、今回も一作に纏めると聞いて不安になったのも事実。そして、その通りとなった。
それでも、美術や役者陣や所々の演出は好きだった。当時の文化にフィルターを掛けない所とかね。
清河八郎~芹沢鴨~山南敬助~伊東甲子太郎の経緯は大事だからやはり丁寧に描いて欲しかった。山南さんなんかキャラ自体が残念だったしなぁ…。「え?」と思った芸人二人は中々のアクで良かったのにね。後は、「るろうに剣心」で沖田を熱演した虹郎くん。やっぱ素晴らしいね彼は。ちょい役なのに存在感えげつなかった。
とまぁ、アレコレとグチグチ言いましたが、時代の脳内補完が出来るならば、映像作品としての見応えはそこそこあるので、一見の価値はあるかな?と思います。
キャスティングの妙
僕は司馬遼太郎の新撰組は「燃えよ剣」ではなく「新撰組血風録」の方を読んでいるので原作との相違点を較べることは出来ないのだが、先ずは土方が魅力的に描かれていた。
新撰組、特に土方中心に物語を進めたのが功を奏したのだろう。
もちろん、今回の映画化自体無茶なのである。
大河ドラマで1年間かけても函館まで行けなかった(あの大河の時は近藤勇が一応主役だったのであえて描かなかったのかもしれないが。)のに、その全てを2時間半で見せようとするのだから無謀にも程がある。
しかし、それを良くまとめ上げた。
もちろんこの事件をあっさり行ってしまうのかと思うところもある。
特に後半に行くにつれて駆け足になっていってしまうので新撰組が崩壊していく箇所は味が薄い。
しかし、劇場から出るときには土方という男に魅了されていたことに気づく。
これだけでも今回の映画化は成功と言えるのではないだろうか。
それにしてもキャスティングがいい。
岡田准一さんの土方、鈴木亮平さんの近藤勇、山田涼介の沖田総司は今更言うに及ばず。
藤堂平助のはんにゃ金田さんはお大名の御落胤と言われても不思議ではないような品の良さがあり、その上油小路での土方との決闘も岡田准一に負けないくらいのアクションをしていたのは立派。
山崎丞のウーマンラッシュアワー村本さんも普段の漫才で繰り広げられるあの早口が山崎のなんとも言えない不気味さを表現していて秀逸。
松平容保公を演じた尾上右近さんも一本気で生真面目な性格を良く表現していて素晴らしい。
さらに一国の大名に相応しい風格もあって立派。
半沢直樹などの誇張された演技に歌舞伎役者を使うのもいいが、やはり本来はこうした時代劇における風格や品を表現するときに使いたい。
歌舞伎役者さんがお一人いるだけで映画全体が時代劇としてキュッと締まる感じかする。
山田裕貴さんも賢いが故に臆病になってしまう慶喜像を演じていてドンピシャ。
しかし、ここまで来たら土方とは違う、「武士道」ではないものに従っているという筋のようなものがあればなぁと思った。(原作での慶喜の扱いに従っただけなのだろうが。)
芹沢や山南は大河ドラマ「新撰組!!」で演じた俳優さんの記憶がいまだに色濃く頭の中にあるのでどうしてもキャラクター像を比べて見てしまった。
芹沢や山南に関しては三谷幸喜さんのキャラ造形の方が好きだ。
この新撰組で1年間大河ドラマを作ってほしい。
そう思えるくらいぴったりなキャスティングだったと思う。
40時間の大河ドラマの総集編みたい
歴史も原作も知ってる人向けですね。どっちか知らないと置いてきぼりになりそう。
役名も表示した方が良かった気もする。「〇〇にいる〇〇が宮部鼎蔵です!」と言われてもあの流れで判断できん。
さて、どうしても大河ドラマ「新撰組!」と比べてしまいますが、
・土方はやっぱり山本耕史の方が本人に似てる
・近藤がちゃんと近藤してる
・沖田はまあ沖田、井上源三郎のすっとぼけた爺さんはなかなか良かった
・反面、永倉、斉藤、原田あたりがいまいちキャラ立ってなかった
・何かとお騒がせウーマンラッシュアワー村本の山崎烝が異様な役でハマってた
・芹沢鴨のイカレっぷりは新撰組系でも屈指かも
・松平容保の尾上右近はさすがの熱演
・一橋慶喜の神経病んでる描写はベタだけどなかなか
・七里研之助は司馬遼オリジナルキャラなんだしもうちょっと説明が必要では?
とりあえず面白いことは面白いけど見る側の知識次第では苦痛な2時間になりそうなので★は3つ
碧血ってなんですか?
ロケ地がすごい。長谷寺(たぶん)や吉備津彦神社(たぶん)で存分に雰囲気をつくっている。成羽の吹屋地区(たぶん)なんて、あれは道に土を敷き詰めたのか?ってくらいに現場を作りこんである(たぶん)。セットもすごい。これ、オープンセットで全部作ったんだな、って感心しながらスクリーン眺めてた。衣装もポリが混じってないような上質感。もう、大道具小道具の美術を見てるだけで飽きなかった。
ただね、やっぱ、ええ?そこまでいじるのはどうよ?ってことが、気分を冷めさせるんだわ。
原作に倣ってお雪を登場するのはいいにしても、絵を描きたい?はぁ?その西洋チックな画法いつ習った?って白ける。
クレジットで見つけたけど、殺陣指導が今回も岡田准一。迫力重視はいいけど、天然理心流ってあんな太刀筋だった?突きはどうした?
後半、畳みかけるように駆け足の展開に、誰が誰やら幕末知らずの人たちはおいて行かれるのだろうと危惧もする。
多摩のロケ地が、武蔵野平野を再現できずに山中っていうのも、どうもなあ。
で、最後に土方最後の描き方だ。あれはないな、あれは。あんな突撃してねえし、土方の死に方は・・・ま、いいか。
キャストでいえば、ウーマン村本はよかった(個人的に山崎丞はもっと寡黙だったイメージがあるが)。あれはあれで監察方らしさがあった。フラグのように水葬にも触れてたし。
なにより、尾上右近が抜群だった。藩祖保科正之の遺訓を堅守する会津藩主容保らしさがみなぎっていた。表舞台に引っ張り出され、損な役回りを甘受し、朝敵の汚名に屈し、孝明帝の宸翰を唯一の拠り所として余生を送った不遇の人を、体現していた。
見どころと不満が相半ばする映画、評価は、中庸というよりも相殺。
詰め込みすぎ感が否めない
キャストが豪華であることもあり、それぞれの演技、特に戦闘シーンは鬼気迫る迫真の演技で素晴らしかった。
しかし、新撰組の始まりである試衛館時代から戊辰戦争の終わりまでの長い物語を2時間ちょっとで収めるのには無理があったように感じた。土方のナレーションにより物語を振り返る風にしているため、ところどころの物語のとびは気にならないが、それぞれのシーンが短すぎて感情移入できなかった。最後のシーンもおそらく感動シーンになるはずのとこでも何も感じず、すーっと終わってしまった。キャスト、演出は良かったので本当に勿体無い。前後編の2部作品にした方が良かったのではと感じた。
PS.はんにゃ金田はとても良かったが、ウーマン村上はいらなかった。
殺陣のシーンは凄かった
ん〜、形が良くない。
河童の話が聞きたかった
新撰組が存在した幕末の六年間、たった六年であるが激動の六年を、土方歳三に焦点を当てて描く。
二時間半に上手くまとめられていると思います。
(日本の歴史の知識のない人は楽しめない、という評もありますが、そこに合わせた作品作りはしなくても良いと思う。知識のある人はより楽しめる。なんだってそうだと思います。)
岡田准一が主演だけあって殺陣が素晴らしい。
池田屋のシーンだけでなく、終盤の戦闘のシーンに至るまで、斬る者も斬られる者も一人ひとりが命をかけて闘っている、迫力があるので命の重さが伝わってくる。
司馬遼太郎原作だけあってか決め台詞も多く、現存する古い建造物が社寺くらいしか残ってないためか、ロケーション撮影地も美しい。(池田屋はセット、凄い)
音楽も新鮮かつ、でしゃばらない。
どこを切り取っても絵になる作品、何度でも繰り返して観てみたい。
はんにゃの金田が出てるのは知っていたが、ウーマンラッシュアワーの村本が出てるのは知らなかった。ちょっとやりすぎかとも思ったが、いいアクセントになってたかな。
山田涼介の沖田は意外と(とても)良かったです。
慶喜の山田裕貴も上手い俳優さんだなと思いました。
終わり方、静かなラストシーン良かったです。
長い小説の内容を詰め込み過ぎな感
う~ん、いまいち!
司馬遼太郎の名作の何度メかの映画化。コロナの影響で公開が1年延期された。主演・岡田准一、監督・原田眞人。それなりに面白かったけど期待値が高過ぎたので、ちっと中途半端な感じ。観て損はないけど。
司馬遼の原作は長いけれど一気に読みたくなるようなワクワク感、感動等があって(ちなみに私は歴史小説好きではない。あまり読まない)大傑作だ。それを2時間半分にまとめるんだからそもそも無理かある。
また、監督との相性もよくないんだと思う。『金融腐蝕列島〔呪縛〕』 『突入せよ! あさま山荘事件』 『クライマーズ・ハイ』 『検察側の証人』 『日本のいちばん長い日』『関ケ原』等は観ているけれど、どの作品も(期待をもって観たが)やはり今一つの感があって決して名作とは言い難い。事実を上手くつなぎ合わせて客観的に映画にまとめあげるという技術には卓越したものがあるかもしれないが、一人一人の人間にスポットを当てていくのは苦手かも。悪く言えば表面的。本作も土方歳三という人間の話ではなく新撰組の歴史話として捉えればいいのかもしれない。「永遠のゼロ」の岡田君の演技や司馬遼の小説の感動を期待していてはいけないのかも。脚本も監督によるものだが、事実をだいぶ脚色していて観客に感動を与えようというのがミエミエ。あと事前学習として「壬生義士伝」何回目かの視聴をしたのもよくなかったなあ。(「壬生義士伝」はよかった。人間を描く映画だった)豪華な配役というのもこの監督の特徴。俳優をうまく使いきってるとは思えない。映画全体としたらもっと殺伐とした感じや切迫感、臨場感がたりないんだなあ。特に立ち回り。(白黒の昔の作品は首が飛んだり手がちぎれたりと、ある意味グロかった)演技が良かったのは伊藤英明、鈴木亮平(この人は何を演じてもうまい)、柴咲コウ(ただし、司馬遼太郎が創作した人物。それをさらにふくらませていた←脚本に問題アリ)、山田亮介(切なさを出していた。びっくり。)あと、音楽がとてもよかった。
充分な努力が伝わってくる作品。
まず、この作品の大前提として、この作品に限らず言えることですが、
幕末の歴史にある程度理解がないと面白くはありません。
歴史を理解していても言葉が難しく、しかも会話のスピードが早いため、
完全に理解するのは難しいと感じました。
作品としては長いストーリーを2時間程でまとめるという難題に正面から挑戦する姿勢には好感を持てた。
作品上、血が出るシーンも多いが、不思議とそこまでグロくはありませんでした。
配役も的確で配役が良かったからこそ見たいと思った作品でした。
ロケ地にもこだわりが見え、それも良かった。
様々なシーンの中で個人的に特に気に入ったシーンは芹沢鴨殺害シーン。残酷極まりなかったが、そこがリアルでよかった。
もうひとつのラストサムライ
終盤の凄まじい戦いを見て、これだ!と思ったのがエドワード・ズイック監督の『ラストサムライ』(2003)。原田眞人監督も俳優として出演していたハリウッド作品でしたが、まさしくズイッック監督へのアンサー作品のようなサムライ魂が感じられました。
幕末や新撰組については全く詳しくないので、ついつい思想的なものを中心に鑑賞していたわけですが、「攘夷」という言葉はやたらと飛び交ってるものの、朝廷や幕府に対する考えはそれほど重きを置いていなかったような印象が残ります。むしろ、薩長と敵対関係にあることがメインであるかのような。そんなイメージです。
バラガキだった土方歳三が「武士になりたかった」という物語。そもそも武士とはなんぞや?などといったことも語られ、主君に忠誠を誓い尽くすこと。また切腹すること。ところが新撰組には主君がいない。そこでトシが厳しい規律を作り、罰則はほぼ切腹なのだ。規律こそが主君なのか?と疑問に思いつつも、彼らの宿敵である薩長と対立することになっていく。朝廷と幕府という二大権力に踊らされ、やがて若者たちは散り去っていく・・・
今まで知らなかったのは新撰組の衣装。青い羽織がメインだと思っていたのに、黒にするといったこと。源さん(たかお鷹)だけは最後まで青だったなぁ~彼がまたコミカルなキャラで楽しませてくれた。そして池田屋事件の辺りでは壮絶なるスパイ戦。ここでは山崎(ウーマン村本大輔)の早口が笑わせてくれる。
最近の原田眞人監督作品は早口が多く、シーンのつなぎ目も間が感じられないほどスピーディなのですが(シン・ゴジラには負ける)、これをウーマン村本が担ってたわけですね。ちなみに政治ネタをふんだんに使ったウーマンラッシュアワーは大好きな芸人。
たった6年間しか歴史に存在していたなかった新撰組。厳しくなってからは参加者もどんどんいなくなっていく様子もわかったし、ラストがあれほど悲しい結末だったとは・・・まさしくラストサムライ!もう一つ勉強になったのが薩長の連中は関東に足を向けて寝るということだった。
役者○殺陣◎脚本・監督△→トータル△
岡田准一(土方歳三)、山田涼介(沖田総司)、柴咲コウ(お雪)、村本大輔(山崎烝)の演技が光った。しかし尺の都合上どうしても駆け足で描かなければならない事情もあり、原田監督の映画監督としての手際の良さがかえって作品を陳腐にしてしまった印象が強い。幕末の男たちの物語は大抵泣けるのだが、この作品には泣ける要素が一切なかった。
まず良くなかった点を順に述べたい。第一に、映画の主題が致命的にぼやけてしまっていた。『燃えよ剣』という原作タイトルをそのまま採用したならば、主題は「剣に生きた男」でなければならなかったが、中身は単に土方歳三の伝記だった。一応、剣にまつわるシーンを無理やり詰め込んではいたが、やるなら徹底して最後まで貫かないと、たとえば「和泉守兼定」と出会ったシーンそのものが映画の中で無駄死にしてしまう。柄本明まで使って気合を入れて撮影したシーンであったはずなのに、兼定を描いたシーンはそこだけで何のフォローアップもなく、タイトル『燃えよ剣』の意味が雲散霧消してしまった感は否めない。
第二に、監督としての余裕を見せたかったのだろうが、映画の中に入れた「遊び」が完全に邪魔だった。ウーマンラッシュアワーの村本大輔は好き嫌いの分かれるお笑い芸人ではあるが、作品の中では非常に重要な役割(池田屋事件の潜入調査)を見事にこなしていたように思う。しかし、新選組に入隊するシーンでは例の早口芸を十秒近く披露させたり、随所に「村本大輔」を感じさせる演出を盛り込んでしまった。原田監督の遊び心なのかもしれないが、彼のせっかくの好演を空しくしてしまう余計な演出だったと言わざるを得ない。山崎烝を感じたいのに、村本大輔を感じさせられては、いちいち映画の中から映画の外へ意識をつまみ出されて、うざったいことこの上ない。
第三に、重要人物の描き方が大変雑だった点を挙げたい。司馬遼太郎は『燃えよ剣』も書いたが、『新撰組血風録』や『最後の将軍』も書いた作家であり、これらを読んだ身からすれば、あれほど近藤勇や徳川慶喜を雑に描けてしまうのは少々信じ難いことだった。次第に変化していく近藤の振る舞いを「最近おかしくなった」で済ませたり、徳川慶喜を徹底的に逃げ腰の15代将軍として描かれてしまっては、それぞれの正義を感じ取ることも、心の機微に触れてその深みに涙する映画そのものの醍醐味も、失われてしまって当然だ。
ただし良かった点も当然ある。特筆すべきなのは、土方歳三の匂い、体温がつくづく感じられる作品だったという点。独特の歩様、田舎剣法の武骨な様、スマートな見た目とは裏腹な豪胆さ(ギャップ萌え)をよく描けていた作品で、これらを体現した岡田准一はもはや、三船敏郎級の日本歴史映画の大スターにのし上がったと言って良いように思う。
またセットやロケ地の選定も良かった。新見錦粛清のシーンで使われたセットのおどろおどろしさや、芹沢鴨暗殺現場の八木邸の間取りのリアルさなど、歴史好きにも十分満足できる内容だった。
つまるところ、この映画は役者やセット、ロケーションといった素材は一級品であったにも関わらず、ターゲットとなる客層をあまりにも広く意識しすぎたことから、全体的には極めて凡庸な味わいに落ち着いてしまった勿体ない作品と評価することが出来ると思う。具材としてよく煮込まれた岡田准一、山田涼介、柴咲コウ、村本大輔と、生煮えの鈴木亮平、山田祐貴が同居して、ごく少量の高級付け合わせとして山路和弘や柄本明が添えられた市販のレトルトカレーが、清水焼の高級皿に盛り付けてあるといった感じ。
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